い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2008/10/07(火) 23:54 ゲーム全般
ようやく”スーパーロボット大戦Z”をクリアしたので、個人的なプレイ記録を残しておく。
ネタバレもあるし、完全に個人的な内容なので、興味がある方のみお読みください。



続きをどうぞ

コメント:2   トラックバック:0
2008/07/24(木) 23:59 ゲーム全般
えー。
書きたい記事はあるのだが、書く気がおきないので、このところプレイしていたファミコンのゲームの感想を書いてみようと思う。
まぁ、ザックリと。サックリと。



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2008/05/06(火) 06:00 ゲーム全般
GW唯一の休みで、高校時代の友人と遊んでいたのだが、何故だかファミコンに夢中になっていました。
始めはPSの格闘ゲームなどをやっていたのですが、途中からFCをやっていました。

で、その後、折角なので、昔プレイしたゲームを何年かぶりにやってみました。


さて、そんな感じでプレイした某RPGの話なのですが、コレがスゴい。
FC時代の象徴ともいえるバランスの悪さ。
フィールドで橋を渡ると、1段上の敵が出るようになるというのは、RPGではありがちなのですが、その上の敵が強すぎる。
ソレまでの敵は楽に倒せていたのに、油断すると死が待っている。
経験値はそんなに変わらない。敵は圧倒的に強くなっている。
町に辿りつく度にレベル上げですよ。

そしてこのゲーム最大のストレス溜まりポイントが、敵の出現率の異常な高さ。
だいたい4~5歩毎に敵が出現。敵の出現率を抑えるアイテムや魔法は存在しない。
あまりに敵が出すぎて、途中で投げた。
たぶん、敵の出現率を上げるコトで、クリアにかかる時間を多くしていると思われる。強制的に長く遊ばせる為に。
そしてその出現率の高さが、敵の強さを上げすぎている原因の1つとも考えられる。
敵の出現率高い→レベルが多く上がる→敵が強くないと簡単になる…
といった感じかな、と。

昔の私は、よくもまぁ、こんなデタラメゲームを何度もクリアしたなぁ、と我ながら感心してしまう。
忍耐力が無くなったのか、自分の中でのワクワク度が減ったのか。
たぶん、両方。
そんなコトを実感した出来事。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:0
2008/04/04(金) 04:57 ゲーム全般
発売から1ヶ月経ち、CGも軒並み埋まり(残り1枚が解らない)、そろそろプレイ終了しようと思っているので、最後に感想を書いてやめにしようかと思います。


という訳で、本日は”奈落の城 一柳和、2度目の受難”の感想を。
完全にネタバレを含みますので、プレイ中/プレイしようとしている方は要注意です。



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2008/03/15(土) 04:25 ゲーム全般
はい、という訳で最近は睡眠時間を削りながらこのゲームをプレイしています。
1年ぶりに睡眠時間を削るゲームですよ。
続きが気になるんですよねー。
推理モノだからというのもありますが、やっぱり話が面白いから。


という訳で本日はマンガの紹介はお休みして、このゲームの途中経過なんぞを…
なお、記事内容にネタバレが含まれる可能性は否定しません。



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2008/03/07(金) 06:07 ゲーム全般
いや~、半年振りの新ゲームプレイですよ。
最近、ツミゲー数が300近くだと判明したのに、新しくゲームを始めなかったのですが、このゲームはプレイしなければならないだろう、と。
そんな訳で購入後、即プレイ開始した訳であります。

という訳で、本日はこのゲームを少しプレイしてみての感触なんかを。


[前作”雨格子の館”のプレイ日記]
Part.1
Part.2
Part.3


[参考リンク]
公式サイト



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
NextPage



