い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2007/03/31(土) 07:07 ヤンキンアワーズ
”グローランサー6”が6/21に発売予定。
前作での失敗感が記憶に新しいダケに不安感はあるモノの購入予定。
と、同時に”スパロボOG”も6/28に発売予定だとか。
連続して出るなよ。8月くらいまで延期してろよ。もしくは4月中に出せよ。全く…。


さて「ヤングキングアワーズ」5月号の感想といきましょうかね。



続きをどうぞ

コメント:2   トラックバック:0
2007/03/30(金) 06:29 コミックレビュー
本日からプロ野球はセ・リーグも開幕ですね。
横浜ベイスターズの躍進を願っています。今年は最下位脱出出来るのだろうか…。ハァっ。


さて本日紹介するマンガはコチラ。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
富士見書房刊/原作:佐藤大輔氏/作画:佐藤ショウジ氏


[作品概要]
平穏な日常は突如として崩された。
小室孝は普段と変わらない学園生活を送っていた。
ところが学園に化物が襲ってきた。
その化物は人を喰らう化物で、喰われた人間もまた化物になって蘇る。
ゾンビ―――<奴ら>と名づけられた―――は、頭を潰さないと倒せない。しかも学園だけではなく世界中で同じ現象が起こっていた。
そして生きるコトをかけたサバイバルが始まる……


[バックナンバーリンク]
1巻の紹介記事



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/30(金) 05:23 その他のマンガ
コメント:0   トラックバック:0
2007/03/29(木) 06:18 その他のマンガ
このマンガの感想を毎回毎回書いているのですが、結構いろんなサイト様からリンクされていたりするんですよね。
皆様、本当に有難うございます。
そしてダメダメな感想記事でゴメンなさい。


ココで唐突に私のドジ話でも。
本当に久しぶりに電車に乗ったら、寝ていて乗り過ごしました。
無人駅で逆方向の列車が来るのを1時間ほどボーっと待ってました。
帰りだったからまだ良かったですが、行きだったら大目玉のトコロでした。
いやもう、笑い話にでもしないとやってられないので。


さて”美少女いんぱら!”第18話の感想といきましょうか。


[感想バックナンバー]
1・2話/3話/4話/5話/6話/7話/8話/9話/10話
11話/12話/13話/14話/15話/16話/17話



続きをどうぞ

コメント:2   トラックバック:0
2007/03/27(火) 21:34 コミックヴァルキリー
何か、”ローズ×マリー”のドラマCDがついているケド、こんなのいらないからその分安くしろよ。
と言っておきます。
第一、このテの作品は絵があってナンボではなかろうか。


さてそんな訳で「コミックヴァルキリー」Vol.5の感想を。


[感想バックナンバー]
Vol.1
Vol.2
Vol.3
Vol.4



続きをどうぞ

コメント:2   トラックバック:0
2007/03/25(日) 06:54 コミックレビュー
何でこんな時間に更新しているんだ、私は。
どう考えてもゲームのやりすぎです。ゴメンなさい。


さて本日紹介するのはこのマンガ。
極道めし
双葉社刊/土山しげる氏/協力:大西祥平氏


[あらすじ]
浪花南刑務所雑居房204号室。
ここでは毎年、クリスマス・イブに開かれる闘いがあった。
刑務所での年に1度の楽しみである正月のおせち料理。
そのおせち料理を賭けてのめし自慢バトルである。
ルールは簡単。今まで食べた旨いモノの話をする。
1番、食べたくなる食べ物の話をした人の勝ち。
これは食べ物の話で人の喉を鳴らすバトルだ!



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/24(土) 07:14 コミックレビュー
今年もプロ野球の開幕がやってきました。
最近のプロ野球は球場外での揉め事が多くて辟易感がありますが、そんなモノを吹き飛ばすくらいのプレイを魅せて欲しい。


さて本日紹介するマンガはこちら。
はんな of the Z
メディアファクトリー刊/吉川かば夫氏


[あらすじ]
トラックに轢かれてもピンピンしている不死身の体の持ち主・葛井はんな。
学校でボランティア部に誘われるも、ボランティアとは名ばかりの学園防衛隊だった!?
部員は皆、何かしらの能力を持った、1クセも2クセもある方々ばかり。
学園防衛隊とか言っているのは部長ダケで、特に何をするでもなく、毎日毎日ドタバタな日々。
そんな荒唐無稽なコメディマンガです。



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/23(金) 04:54 その他のマンガ
月夜野ヤバいよ、月夜野。
いや、”ギャンブルフィッシュ”の話なんだケド、「身体検査云々~~」のシーンでの脱ぎっぷりも相当ですが、何より扉ページの格好がイイ感じ♪だ。
後はやっぱりお仕置きタイムに期待…、かな。


さてさて。
今週の”かるた”を見ていくとしましょうかね、うん。


[感想バックナンバー]
第1話「大昔のゲームだろ?」
第2話「馬鹿にすんな!!」
第3話「スゲェ!!」
第4話「屁でもねェよ」
第5話「デケェ!!」
第6話「やっぱりオレ…」
第7話「下らねェ!!」
第8話「いいんだよ、負けても」
第9話「届け!」
第10話「負けんなよ」
第11話「捻り潰してやるよ」
第12話「メンバーを捜そう!!」
第13話「認めない」
第14話「私もだ…」



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/23(金) 03:05 野球関連
[参考]
2006年、セ・リーグの順位予想の結果
2006年、パ・リーグの順位予想の結果


さて今年もプロ野球開幕の時期ですね。
日本シリーズからそれほど経っていない様な気もします。時の経つのは早いモノですね。
このブログで野球の話題をするコトはもうないモノと思っていましたが、順位予想ダケはココでやるコトにしました。
ちなみに昨年の的中はセ・パ併せて2つのみという的中率の悪さでしたので今年は全的中を目指します。



続きをどうぞ

コメント:2   トラックバック:0
2007/03/22(木) 06:52 ゲーム全般
大絶賛プレイ中とか言っていますが、実は3日に1時間くらいしかプレイしていない”雨格子の館”です。
今回はまたしても更新ネタがないのでプレイ日記を書いてみる。
書いてみるとか言いましたが、何周やったとか、どういうプレイしたとかほとんど忘れたので感想と攻略記事メインで。

当然ネタバレを含みます


[プレイ日記バックナンバー]
途中経過Part.1
途中経過Part.2



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/21(水) 18:25 コミックレビュー
”風雨来記2”のサントラは3/28発売予定。公式サイト上での通販のみ!
”かるた”のコミック第1巻は4/6に発売予定。たぶん発行部数はかなり少ない。

と、無意味に好きな作品の宣伝をしたトコロで、本日紹介のマンガはこちら。

GRANDEEK ReeL
集英社刊/桜瀬琥姫氏


[あらすじ]
武具に宿る精霊(シオグ)の姿を見、声を聞く能力を持つ少女・ティーア・オルブライアント。
伝説の妖刀グランディークを相棒に世界一の武器を探す旅をしている。
旅の途中で訪れた街で、武具に宿る精霊の助けを求める声を聞いたティーアは、精霊を助ける決意をするが―――。



続きをどうぞ

コメント:4   トラックバック:0
2007/03/20(火) 04:08 サンデーGX
1年前の自分に問い質したいコト。
何でこの雑誌の感想を書き始めたんだ?と。
今読み返してみたが理由不明。
いやね、雑誌に掲載されているマンガの半分くらいしか感想書いてないんですよね、毎月毎月。
第一、読んでるマンガが全体の2/3ほどな訳ですよ。
何で書き始めたのだろう。そして未だに続けているのだろう。謎だ。でも続ける。他に更新するネタがないから。

…。

……。

………あ、思い出した。


という訳で、「サンデーGX」4月号の感想にいってみましょう。



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/19(月) 05:41 コミックレビュー
今回は前口上が思いつかないので挨拶無しでイキナリマンガ紹介へと突入します。

ってな訳で本日紹介するマンガはこちら。

風見鶏★トライアングル
竹書房刊/さのたかよし氏


[作品概要]
両親の長期出張の為、広い家に1人暮らしになった東山一樹。
そこに大学に通う為にすみこむコトになったイトコの郁美。
一樹には会社のアイドル的存在の詩葉(ことは)という恋人がいるのだが、郁美は一樹に恋してしまう。
会社では詩葉、家では郁美と、美女2人に囲まれた一樹のオイシイ生活を綴った?ラブコメマンガです。
※18禁ではありませんが、えっちマンガです。



続きをどうぞ

コメント:4   トラックバック:0
2007/03/18(日) 03:12 お笑い全般
何だかんだ言いつつ、毎週観てしまう”エンタの神様”。
今週も何だかんだ言いますが、結局この番組は好きなんですよ。
いや、嫌いな芸人も多いケド笑えるネタも多々ありますからね。

という訳で3/17放送の”エンタの神様”の罵詈雑言を。



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/17(土) 05:02 コミックレビュー
ちょっと「週刊少年ジャンプ」の話をしますが、新連載が2本始まりましたね。
私は”サムライうさぎ”よりも”バレーボール使い郷田豪”の方が好きなのですが、こういう意見は少数派なのでしょうか。

さて本日紹介のマンガはこちら。

史上最強の弟子 ケンイチ
小学館刊/松江名俊氏


[作品概要]
いじめられっこ・白浜兼一は強くなるために武術を学ぶ。
同級生の風林寺美羽に紹介されて入門したトコロは、さまざまな武術の達人が集まる危険な道場だった。
過酷な修行をこなして強くなりつつ、平穏な生活を望む兼一であったが、本人との思惑とは裏腹に闘いに巻き込まれ、闘う日々を送る。


[当ブログでの関連記事]
20巻の記事
21巻の記事
22巻の記事
23巻の記事
姫野真琴外伝(単行本未収録)



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/16(金) 05:55 その他のマンガ
ココのトコロ”ギャンブルフィッシュ”が面白いです。
阿鼻谷による月夜野へのお仕置きタイムが待ちどお…

ゲフンゲフン。いや何でもないです。ホントに面白いです。
某「週刊少年サンデー」連載の某ギャンブルマンガよりも面白いです、個人的には。


さて毎週恒例の”かるた”レビューといきましょうか。


[感想バックナンバー]
第1話「大昔のゲームだろ?」
第2話「馬鹿にすんな!!」
第3話「スゲェ!!」
第4話「屁でもねェよ」
第5話「デケェ!!」
第6話「やっぱりオレ…」
第7話「下らねェ!!」
第8話「いいんだよ、負けても」
第9話「届け!」
第10話「負けんなよ」
第11話「捻り潰してやるよ」
第12話「メンバーを捜そう!!」
第13話「認めない」



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/15(木) 05:06 その他のマンガ
さて本日はお馴染みの”美少女いんぱら!”の時間です。
個人的には今回はイマイチでしたが、つまらなくはなかったのでまぁいいかな、と。
さてそんな感じでストーリーと感想をどうぞ。



[感想バックナンバー]
1・2話/3話/4話/5話/6話/7話/8話/9話/10話
11話/12話/13話/14話/15話/16話



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/14(水) 05:07 ゲーム全般
さて”雨格子の館”の途中経過です。
決してゲームのやりすぎでマンガを読んでなくて、更新するネタがないからこんな記事を書いているわけではありませんよ?
ホントですよ?
ホントですったらホントなんです!


……と、女の子のセリフだったら萌えなシーンですが、私ではただの言い訳にもならない言い訳を書いたトコロで、途中経過を。

前回までの経過

尚、多少のネタバレを含む可能性があります。
一応警告はしましたので、この記事を読んでネタバレしたのでつまらなくなったと言われても当方は一切の責任を負いかねます。自己責任でお願いします。



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/13(火) 04:42 コミックレビュー
そろそろプロ野球が開幕の時期ですね。
何やら西武ライオンズの不祥事が露呈した様ですが、有望選手に裏金渡している余裕があるなら赤字なんて問題ないですね。
だから経営不振を理由に球界再編の理論は成り立たないハズですね。


さて本日紹介のマンガはコチラ。
ツマヌダ格闘街
少年画報社刊/上山道郎氏


[あらすじ]
八重樫ミツル。プロのイラストレーターを目指して上京したばかり。
住むためのアパートを捜して妻沼田市にやって来た。
ところがこの妻沼田市は町おこしの為にストリートファイトを制度化した、人呼んで「ツマヌダ格闘街(ファイトタウン)」という変わった街だった。
この町に住むのは不可能だと思うミツルだったが、街で出会った謎のメイド・ドラエさんに促されるままにストリートファイター登録をしてしまった!
明道流(めいどうりゅう)柔術の使い手であるドラエさんに指導されつつ、ストリートファイターとしての生活が始まる!



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/12(月) 00:00 ゲーム全般
さてハマってしまい、プレイしまくっている”雨格子の館”ですが、歯ごたえがあってイイ感じ♪です。
僅かなミスが即命取り!な謎解きシーンは緊張感が違いますね。
とはいっても完全クリアはしていないのですが。
そんな訳でちょっと途中経過を書いてみる。



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/11(日) 03:51 お笑い全般
発売日なのに本屋数件巡り歩いてもどこにも売っていないのはイナカだからなのか?
くっ!
ま、急ぎではないので気長に待ちますか。


という訳で3/10放送の”エンタの神様”の罵詈雑言を。



続きをどうぞ

コメント:3   トラックバック:0
2007/03/10(土) 06:10 コミックレビュー
ゲームばかりじゃアレなのでマンガも読んでみる。
というか、ドッチにしろアレですが。というツッコミは無しの方向で。

という訳で本日紹介するのはこのマンガ。
おじいちゃんは少年探偵
JIVE刊/井上よしひさ氏

[あらすじ]
昭和30年代に活躍していた少年探偵のダッシュ。
ところが宿敵のドクロ博士の罠にかかり氷づけにされてしまった。
そして50年後、自分の孫娘にあたる少女・ひかりの手によって目覚めた。
かつてのヒーローも時代の流れについていけずにドタバタ騒ぎを巻き起こす。


[参考記事]
1巻の記事



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/10(土) 03:56 ゲーム全般
という訳で本格推理アドベチャーゲーム”雨格子の館”をやり始めました。
公式HP

ハマりまくって、気が付いたらこんな時間になっていました。
他の推理ゲームと違って、犯人を捜すダケではなく、連続殺人の次の標的を推理し、殺されないように立ち回るというのが新鮮で面白い。
小説やマンガでは出来ない、ゲームでしか実現出来得ない部分を上手く使っていて、面白いです。

ちなみに初プレイが終わったばかりなのですが、何者かに殺されてゲームオーバーになってしまいました。

これからゆっくりじっくりとやり込んでクリアする予定です。
尚、しばらく更新頻度は下がるかもしれません。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
2007/03/09(金) 05:05 その他のマンガ
コメント:0   トラックバック:0
2007/03/08(木) 07:33 コミックレビュー
さていろんなマンガをまとめて紹介しようという趣旨のこのコーナー。
今回で2回目となります。
まだまだスタイルがつかめていない感じですが、そんなのはどの記事でも一緒なので、ま、マイペース&その時の気分次第ってコトで。



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/07(水) 18:22 コミックレビュー
どうやら”風雨来記2”のサントラが発売する模様です。
いつになるかは不明ですが、間違いなくGETします。


さて本日紹介するのはこのマンガ。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
富士見書房刊/原作:佐藤大輔氏/作画:佐藤ショウジ氏


[あらすじ]
平穏な日常は突如として崩された。
小室孝は普段と変わらない学園生活を送っていた。
ところが学園に化物が襲ってきた。
その化物は人を喰らう化物で、喰われた人間もまた化物になって蘇る。
ゾンビ―――<奴ら>と名づけられた―――は、頭を潰さないと倒せない。しかも学園だけではなく世界中で同じ現象が起こっていた。
そして生きるコトをかけたサバイバルが始まる……



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:1
2007/03/05(月) 23:48 ヤンアニ嵐
発売日から少し経ちましたが「ヤングアニマル嵐」No.4の感想です。



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/04(日) 05:26 お笑い全般
イロイロあってこんな時間に”エンタの神様”を観ている名無しGです、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今週も言いたいコトを書きまくります。
すでに感想ではないのでタイトルも若干変更しましたが、中身は変わりません。
そんな感じで3/3放送の”エンタの神様”の罵詈雑言へGO!



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:1
2007/03/03(土) 10:12 その他のマンガ
少しおくれましたが”美少女いんぱら!”16話のレビューです。
今回もトバしまくりですよ!


[感想バックナンバー]
1・2話/3話/4話/5話/6話/7話/8話/9話/10話
11話/12話/13話/14話/15話



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
2007/03/02(金) 07:56 その他のマンガ
2月半ばは書きたい記事が少なくて、更新するネタに苦労していたのに(この考えは義務化の始まりですが)今や書きたい記事が多くて苦労しています。
過ぎたるは猶及ばざるが如し!


という訳で、毎週恒例”かるた”レビュー。


[感想バックナンバー]
第1話「大昔のゲームだろ?」
第2話「馬鹿にすんな!!」
第3話「スゲェ!!」
第4話「屁でもねェよ」
第5話「デケェ!!」
第6話「やっぱりオレ…」
第7話「下らねェ!!」
第8話「いいんだよ、負けても」
第9話「届け!」
第10話「負けんなよ」
第11話「捻り潰してやるよ」



続きをどうぞ

コメント:0   トラックバック:0
NextPage



