い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2009/02/04(水) 23:33 コミックレビュー
えーっと。誰だか言いませんがweb拍手にコメントくれた方。
そうですか、あのキャラが気に入りましたか。
実はあのキャラは…
うん、いや、やめておこう。
夢は壊さない方がいいですからね。


さて本日紹介するマンガはコチラ。
ロザリオとバンパイア Season2
集英社刊/池田晃久氏


[作品概要]
妖怪だけが通う「私立陽海学園」に手違いで入学してしまった人間・青野月音は、バンパイアの美少女・赤夜萌香と親しくなりたいが為に学園に残るコトに。
正体が人間だとバレると殺されるので、正体を隠して学園生活を送る。
しかし、事有る毎にトラブルに巻き込まれる月音たち。

そして、文化祭が始まるのだが、その時に騒動が起こって学園が半壊。
学園が再開するまで、学園は休校状態になる。
そして、今、学園が再開し、月音達は、2年へと進級した。


[参考記事]
”ロザリオとバンパイア”(結果的にSeason1になったモノ)の紹介記事
6巻紹介
7巻紹介
8巻紹介
9巻紹介
10巻(最終巻)紹介

番外編の記事(10巻に収録)


”ロザリオとバンパイア Season2”紹介記事
1巻紹介
2巻紹介


[内容補足と感想とか]
さて前巻最後で、萌香の妹、心愛が新聞部に入部しました。
新聞部になったからには、何かスクープしたい!
しかも、地味な事件ではなく、何かハデな事件のスクープが!
心愛はそんなコトを考えていました。

DSC08011.jpg
不謹慎

しかし、陽海学校は一応の秩序が保たれているので、平和そのもの。
最近騒がれているのは、女生徒の服を汚してまわるイタズラ魔くらいだった。

そんな心愛の願いが通じたのか、何と心愛は大事件?の現場に遭遇してしまった。

DSC08013.jpg
事件発生?

何と女生徒が血を流して倒れている!
そばには犯人と思しき人が。
犯人は即座に逃走。
女生徒は出血は多いが、傷自体は大したコトはなく、命に別状はなかった。
イタズラ魔の犯行と思われたこの事件、犯行がエスカレートしてきているのか!?
新聞部は犯人の捜索に乗り出す。

心愛が目撃した犯人を元に、人物像を作り上げてみると。
曰く、人狼だった。曰く、関西弁だった。曰く、カチューシャをしていた。

人狼で、関西弁、加えてカチューシャといわれて、新聞部の面々には思い当たる人物がいた。
新聞部部長である森丘銀影(もりおか・ぎんえい)。
彼は全ての要素を兼ね備えていた。
心愛は即座に犯人と断定し、証拠を掴もうとするが…?

DSC08014.jpg
犯人と断定

本当に部長が犯人なのか?
それとも真犯人は他にいるのか!?
真相と結末はご自分の目でお確かめください。


さて、雪女のみぞれ。
みぞれの故郷である雪女の里。
その里では、17歳を迎えた女の子はとある式典をするしきたりがあった。
「花納め」という、簡単に言えば成人式の様な式典である。
そしてみぞれは今年で17になるので、その式典に出席するコトとなった。
母親が友人も一緒に、というコトだったので、いつもの面子で雪女の里へ行くコトになった。

DSC08015.jpg
みぞれの故郷へ

雪女の里は結界が張ってあって年中冬なので、夏に行くにはもってこいともいえた。
まぁ、とはいえ、冬っていうか、吹雪が吹き荒れる極寒の状態だったりするのだが。

ってな訳で皆そろって雪女の里へとやってきました。

DSC08016.jpg
雪女の里

流石に里の周りは吹雪いているといったコトはなく、気温は落ち着いていたが。

さて、みぞれの母親は以前にも登場しているが、みぞれの母つららは月音がかなり気に入っている様子。
早くみぞれと結ばれて欲しいと願うつららは、早速月音に先制パンチ!

DSC08017.jpg
笑顔が怖い…

雪女の里では人口減少が問題となっているらしく、みぞれと月音が結ばれるのは願ったりかなったりなのだった。


さてその夜。
月音達は全員同じ部屋で寝ていた。
全員同じ部屋という辺り、つららは乱○でも望んでいるのか!と思わずにはいられない訳だが、流石にそんなコトにはならなかった。
ただし、みぞれが1人、他のメンバーを出し抜いて、月音と一緒に夜をすごすコトに成功していた…

DSC08018.jpg
夜中の出来事

さて夜中に月音と2人で家を抜け出したみぞれは、山の中にいた。
月音に見せたい風景があるらしい。

DSC08019.jpg
白雪草の群生地

みぞれの思い出の地らしい。
そして、みぞれは里の掟の話を始める。

何でも、雪女は若い時しか子供が産めない為、17で成人。成人したらなるべく早く子供を産まなくてはならず、今、月音と結ばれなかったら、里の長の決めた男と結婚しなければならなくなるという。
種の存続の為の里の掟。
そして明日はその成人に儀なのだ。
つまり、今日しかないのだ。
みぞれには時間がなかった。
だから他のメンバーを裏切ってでも、こうするしかなかったのだ。
そしてみぞれは、月音に想いを告げる。

DSC08020.jpg
みぞれの想い

こうして月音とみぞれは結ばれ…

…なかった。
月音が理性を保っていたから?
据え膳食えないチキンだったから?

実はソレもある。というか最大の理由だったりする。
だが、もう1つの理由rとして、みぞれが連れ去られてしまったのだ。

DSC08021.jpg
拉致事件?

みぞれを連れ去ったのは雪の巫女だった。
雪の里の長でもある。
雪の巫女は預言が出来、雪の里の女性は雪の巫女の預言に従って結婚するのだそうだ。
そして今回、みぞれを連れ去ったのも、預言に関係してのコトだった。
つまりは、みぞれの結婚相手のコト。
特にみぞれは里の中でも妖力が高く、巫女の預言どおりに結婚すれば里の救世主になれる、らしい。
なので、巫女も必死なのだった。

そんなみぞれの結婚相手が登場。

DSC08022.jpg
結婚相手

藤咲雅(ふじさき・みやび)。
人間界のとある組織の幹部らしい。


さて一方の月音達は。
つららから里の掟やみぞれの置かれた立場などを聞き、みぞれを助けるコトにした。
胡夢達にとっては、里の掟など関係ない。
そんなコトは知らない。助けを求める友人に応える。単にそれダケのコトだった。

DSC08023.jpg
助けに行く

つららの助言もあり、決行は花納めの式典の時と決まった。
そしてその為に、出来うる限りの準備をするのだった。


その頃、みぞれは。
結婚相手である雅に襲われていた…

DSC08025.jpg
婚前交渉?

みぞれの純潔は奪われてしまうのか!?
真相はご自分の目でお確かめください。


そして次の日。
花納めの式典は始まった。
同時に月音達も行動を開始。

DSC08026.jpg
テロ?

式に乗り込んでみぞれを救出だ!
スパイマニアのつららの立案した作戦は8割方成功した。
みぞれを助けるのにも成功した。
だが。
思いもかけない人物が目の前に現れた。

DSC08027.jpg
刈愛

萌香と心愛の姉、刈愛(かるあ)。
凄腕の殺し屋らしい彼女の登場で、今回の事件が何やら裏ありと思えてきたトコロで次巻へと続く。


という訳で今巻はみぞれ話です。
実は私はこのマンガの中ではみぞれが1番好きなので、今巻の内容にはとっても満足。
何といってもみぞれが主役ですからね。
月音に想いを打ち明け、月音に迫るシーンなんか実にイイ。
あのシーンは3巻で最高の見せ場ですね。
月音がチキンでさえなかったら…


後はみぞれの母、つららが実に良いですねー。
ニコニコしながらサラリと恐ろしいコトを言ってのけたり、かと思えば怪しげなコレクションがあったり…
だが、何よりも娘のコトを誰よりも考えている、というシーンは実に良かった。
実にイイお母様だ。


そして萌香の姉、刈愛の登場。
みぞれの結婚の件には何やら裏があるみたいなのだが、刈愛の登場はソレに関係したコトなのだろうか?
みぞれの結婚相手、雅もタダモノではなさそうであるし…
その辺りも楽しみですね。


さて、恒例のオイロケ紹介コーナーにいきたいのですが、今回はみぞれが主役というコトで、オイロケコーナーもみぞれ特集で。

みぞれといえば縞々ハイソックスですが、みぞれはぱんつも縞々です。

DSC08028.jpg
縞々ぱんつ

実はこの時、ピーによってピーされており、表情も実にイイ感じ♪です。
いや、このシーンはねぇ、実に眼福。


さて月音に想いを打ち明けたシーンですが。
その後の展開がスゴい。
何とみぞれ、想いを打ち明けながら、脱いでましたからね。

DSC08029.jpg
月音に迫る

流石は胡夢に次ぐ、このマンガのヨゴレキャラです。
しかし、ソコは流石にNO.2。
胡夢だったら前から描かれるシーンでも後ろからの描写となっており、ちょっと奥ゆかしさがみえます。
この時は、ぱんつも先ほどの縞々ではなく、白無地(白は推測)です。
この時、みぞれは覚悟を決めてきたわけであって、即ちコレがみぞれの勝負ぱんつというコトになるんですかね。
実にイイですね。


そしてさらに月音に迫るみぞれ。

DSC08030.jpg
騎○位?

前から描かれているシーンもありました。
ちなみにこのシーンでは見えませんが、実はこの2コマ後だと乳○が描かれています。
このマンガでは、胡夢に続いて2人目となります。
いや、胡夢の場合、本人ではなかったので、最初といってもいいかもしれません。
ちなみにヘタレ月音の証言「さくらんぼ。さくらんぼ。今のはただのさくらんぼ」。
つくづくヘタレだな…


さてこのマンガには、毎巻巻末にオマケ4コマがあるのですが、今回はそのワンシーンより。

DSC08031.jpg
オマケ4コマより

何とみぞれと胡夢のユリです。
何故こうなったのかはご自分の目でご確認いただくとして。
とりあえず、ユリ好きとしてこのネタは見逃せません。
本編でもこうなってくれないかな、と。


さて毎度のコトなのですが、このマンガにおける萌香のパンチラ鉄壁率は異常です。
スカートでのキックシーンでもパンチラがありません。
今巻に至っては、裏萌香が登場すらしないのでキックシーンすらもありません。
しかし!
今巻ではパンチラをも上回るほどの衝撃が!

DSC08032.jpg
透けブラ

透けブラですよ、透けブラ!
この作者は何かとよく解っていて実にイイですよね!


という訳で恒例のオイロケシーン紹介も終わりです。
しかし、こうしてみるとみぞれも充分にエロい娘ですね!
やはりイイ♪


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:0
「コミックヴァルキリー」Vol.16感想 ”あまガミ”第9話「蹴鞠大会」
コメント一覧
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/02/09 21:40 】 編集
名無しG
>伏字コメントさんへ
本来ならば伏字への返信はしないのですが
今回は誤字指摘ですので修正の報告をしておきます
ご指摘有難うございました
URL 【 2009/02/18 04:29 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



