い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2009/02/13(金) 04:30 コミックレビュー
PSソフト”アランドラ”。
積みゲー崩しでやっているソフトの1つ。
難しめのアクションと、頭を使う謎解きが面白い。
後、ヒロイン?がポニーテールなのが実にイイ(結局はソレか!


さて本日紹介するマンガはコチラ。
戦国妖狐
マッグガーデン刊/水上悟志氏


[作品概要]
時は戦国時代。
人と、人外の存在・闇(かたわら)が存在していた。

迅火(じんか)と名乗る仙道と、妖狐のたまという義姉弟がいた。
迅火は人間でありながら人間が嫌いであり、たまは闇でありながら人間の世を憂いていた。
たまは悪行撲滅に従事し、迅火はソレに嫌々ながらも付き合っていた。
そして今日もまた、悪を打ちのめさんと、戦国の世を駆け巡る!


[過去記事]
1巻紹介


[内容補足と感想とか]
さて、前巻で断怪衆の本拠地に乗り込むも、見事に返り討ちにあった迅火。
断怪衆に追われる身となってしまいました。
しかし、たまのやるコトはそんなに変わりません。

DSC08110.jpg
情報

人に悪さをする闇があると聞けば、いって何とかしようと試みます。
今回の闇は、ぐらぐら様といい、村に対してイケニエを要求しているらしいです。
説得、もしくは打倒にて闇を何とかするというたまに対し、村は金はないといってきます。
しかし、たまの答えは「金は要らない」だった。

DSC08111.jpg
たまの答え

ただし、見知らぬ者が困っていたら、見返りなく助けるコトを約束させた。
そして、その相手に対し、自分と同じコトを言え、とも。

たまの世直し計画の概要である。
親切にされた者が、他者に対して親切をする。
理想どおりにいけば、親切の輪は限りなく広がっていく。

だが、理想はあくまでも理想である。
そう巧くいく訳はない。
迅火も、そんなコトでは世直しなど何年経っても出来ない、と。
しかし、たまは、簡単に返してくるのだった。

DSC08112.jpg
たまの理想

千年後にそうなっていれば大成功だ、と。
今直ぐにそうならなくても良い。
自分が生きているうちではなくても良い。
いつかそうなってくれれば良い。
というのがたまの考えなのかもしれない。


さて、たまはぐらぐら様の説得に失敗しました。

DSC08113.jpg
怒り心頭に発する

本来、人間などどーでもよく、闇との争いを好まない迅火であったが、姉であるたまに攻撃を仕掛けたコトが迅火の怒りをかった。
そしてそのまま迅火に葬られるハズ、だった。

だが、その戦いの最中に乱入者が現れる。

DSC08114.jpg
ヨコヤリ

雷堂斬蔵(らいどう・ざんぞう)。
断怪衆の刺客である。
彼は断怪衆ではないのだが、要するに雇われた闇斬りのプロである。

こうして迅火と斬蔵の立会いが始まりました。
霊力も力も、圧倒的に迅火の方が上であったが、総合的な実力では斬蔵の方が上回った。

DSC08115.jpg
勝負あり

闇雲に力を振り回すダケの迅火に対し、技で迅火を圧倒したのだった。
斬蔵に敗れ、死を覚悟した迅火であったが、斬蔵は無益な殺生はしないのだった。

DSC08116.jpg
見逃される

その夜。
迅火は、人間に負けたコトで、激しく落ち込むのだった。

DSC08117.jpg
落ち込む


一方その頃。
迅火に勝ったはいいモノの、結局は命をとらなかった斬蔵は、断怪衆に迅火を殺さなかったコトを追求されているのだった。
そして、死による決着という果たし状を迅火にたたきつけてくるのだった。

こうして始まった迅火と斬蔵の2度目の対決。

DSC08118.jpg
2度目の対決

勝者は、迅火か、残蔵か。
結末はご自分の目でお確かめください。


さて、上で自分で確かめろ、といっておいて何ですが、ネタバレです。
勝ったのは迅火です。
まぁ、ココで負けてしまっては物語が終わってしまいますからね。
決闘の内容はご自分の目でご確認してください、というコトで。

次なる刺客は、斬蔵の妹の氷乃(ひの)です。
実は斬蔵は断怪衆ではないのですが、妹の方は断怪衆だったりします。
しかも、四獣将という、かなりの地位にいる人物らしい。
斬蔵が断怪衆と関わっているのも、妹に起因するらしい。

さてこの四獣将というのは、灼岩と同じく、霊力改造人間で構成されているらしく、氷乃の霊力改造人間であり、氷岩(ひがん)と呼ばれているのだった。

DSC08119.jpg
氷岩

さて、霊力改造人間とは何か。
迅火は、精霊転化の術完成の為に、人間を闇に変える秘術の研究を欲しがっていたみたいですが、実は霊力改造の真相とは、闇を人の内に封じて融合させる術だったのだ。
ちなみに灼岩の場合、人間である灼薬(しゃくやく)と、闇である火岩(かがん)の融合なので灼岩という名になる。
氷岩の場合は、氷乃と蒼岩(そうがん)の融合なので氷岩という名前である。

そして、火岩と蒼岩は、旧知の仲であるらしかった。

DSC08120.jpg
旧知の仲

灼岩は失敗作扱いである。
その最大の理由は、その身の内に、灼薬と火岩、2つの意識が混在しているトコロにある。
だが、成功作である氷岩には氷乃の意識しかなく、闇の蒼岩の意識は既になくなっていたのだ。
だから、いくら火岩が呼びかけても、蒼岩は応えるコトはない。

闇を弄ぶ外法に、迅火の怒りが爆発するが、迅火以上の怒りを持つ者がいた。
灼岩である。
旧知の仲である蒼岩を殺されたも同然の灼岩は、迅火に変わって、氷岩に戦いを挑む。

DSC08121.jpg
壮絶な戦い

戦いは熾烈を極め、双方満身創痍という状況で、そろそろ決着がつこうかという、正にその時。
その戦いに割ってはいる者がいた。
四獣将筆頭の神雲(じんうん)である。
神雲は、氷岩の助けに来た…

訳ではなかった。
氷岩が、断怪衆の掟を破った罪人であるとして、その裁きにやってきたのだ。
捌きとは、イコール死、である。
即ち死の粛清。
証拠、並びに申し開きは不要。あるのは絶対の捌きのみ。

DSC08122.jpg
粛清

龍の改造人間である神雲の力は圧倒的。
迅火すらも恐れる龍の前に、誰も動けず。何も出来ず。
そのまま氷岩は粛清されてしまいました。

何とか逃げ出した迅火達。
いつもの強気の迅火の姿はソコにはなかった。
龍というのは、ソレほどまでに圧倒的な存在なのだった。
しかし、断怪衆に狙われている以上、避けてはとおれない戦いであるのもまた事実。
生き残る道は、倒す以外には、ない。

そこでたまは、断怪衆と戦いを続け、研究資料を奪いつつ、龍に対抗する力をつけ、しかる後に龍と戦う、という作戦を立案。

DSC08123.jpg
たまの作戦

もう、コレ以外はない、というコトで、覚悟を決める面々。
こうして彼らは、旅に出るコトとなった。

といった辺りで次巻へと続く。


はい、という訳でちょっと変わった人外バトルマンガの2巻目です。
今回は、雷堂斬蔵との戦いがメインとなるのでしょうか。
断怪衆の本拠地戦に続き、迅火、再び敗北。
しかも今回は、1対1という状況にて敗北。
霊力では圧倒的に勝っているハズなのに、技の前に敗北するという展開は実に面白い。
まぁ、迅火の場合、その霊力に任せて単にやみくもに力を振り回している、という感じですからね。
今回の様な敗北が、何かのキッカケになるのかもしれませんね。


そしてラスボス?と思われる神雲の登場。
あの迅火さえもが恐れる龍の圧倒的な存在感と実力。
一瞬にして氷岩を葬り去ったのは、何の変哲もないパンチのみ、というのが恐ろしい。

しかし…
物語のはじめで迅火の力をコレでもか!とばかりに誇示しておきながら、ドンドンとダメ化していっている様な…
神雲に対抗する術はあるのか!?
続きが楽しみになってきましたね。実に楽しみだ。

2巻の最後のモノローグを見るに、この旅はこの物語の核心をつく話になりそうなので、どういう結末が待っているのかも、実に楽しみである。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
「チャンピオンREDいちご」Vol.12感想 ”美少女いんぱら!”第65話
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



