い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2009/03/04(水) 05:03 コミックレビュー
遂に待ちに待った単行本が発売されました。
何せ昨年は竹下氏の単行本が発売されませんでしたからね。
いや、本当は発売される予定だったのですが、とある事情で発売が延期しましたからね。
竹下氏の大ファンとしては嬉しい限りです。


という訳で本日紹介するマンガはコチラ。
あまガミ
竹書房刊/竹下けんじろう氏


[あらすじ]
八束(やつか)高校の新入生、神楽独士(かぐら・ひとし)。
子供の頃から転校が多かった彼は、他人との距離をおく性格になってしまう。
しかし、その本心は友達を欲していた。

さて、八束高校がある八百万市では、全学校で天神(あまがみ)が祭られており、天神は子供の願いに応じて現れるという。
そんなコトは知らない神楽は、天神の社の前で「友達が欲しい」という強い想いを抱く。
すると、その社から天神様が降臨した!
そしてその天神は、天神天(あまがみ・あまね)だと名乗った…


[内容補足と感想とか]
まぁ…
内容補足といいますか、私はこのマンガは雑誌掲載時に全話レビューしていますので、とりあえず、1巻に収録されている分のリンクを。

1話レビュー
2話レビュー
3話レビュー
4話レビュー
5話レビュー
6話レビュー


詳細は各話のレビューを読んでいただくとして。
とりあえず、簡単にこのマンガの内容をおさらいします。


八束高校の新入生神楽クン。
八束高校のある八百万市には引っ越してきたばかり。
引っ越してきたばかりなので、全学校で天神が祭られているコトなど知る由もなし。
ましてや、社の前で願い事をすると天神が降臨するなど思う訳がない!

DSC08291.jpg
屋上にお社

神楽クンは昔から転校が多く、友達が出来ても直ぐに別れてしまい、その後疎遠になってしまうのであまり他人と関わらないヒネた人間になってしまっていた。
その本心は、友人を欲していたのに、だ。
そんな神楽クンの純真な心の願いを、天神様が聞き届けた!

DSC08292.jpg
天神降臨

こうして八束高校に、天神様が降臨した。
この巨乳な女神の名は、天といった。
天は、神楽クンの「友達が欲しい」という声に応えて現れたので、最初の友達となったのだった。

DSC08293.jpg
神楽クンの願い

こうして神楽クンににぎやかな学園生活が幕を開けた。
さらに、家がない天は、神楽クンの家に居候するコトとなったのだった。


さて、天は天真爛漫、自由奔放を体現したかの様な神で、かなりやりたい放題です。

DSC08294.jpg
ブッチャけ

自分はおっぱゐが大好きなんだ!と宣言してみたり。
そんなおっぱゐ大好き天の犠牲者に選ばれた女の子、縁。

DSC08296.jpg
犠牲者

縁は実は、神楽クンの昔の同級生だったりするのです。
神楽クンに恋心がある…?
まだ本格的なモノではないらしいのですが…


さらに、友人なら揉んでもいいなどと言い出し、神楽クンに揉むように迫ってみたり。

DSC08295.jpg
羨ましい…


縁に誘われて生物(いきもの)部に入部してみたり。
そして、その生物部の部長が素晴らしき先輩だったり。

DSC08297.jpg
生物部部長

この明日見さん。
常に笑顔で、穏やかな性格。
ナイスなスタイルと、完璧な理想の先輩という感じです。
しかも、そのおっぱゐを見て、揉もうと飛び掛った天を軽くあしらうほどの武術の達人でもあります。

DSC08298.jpg
合気道?

いや~、ホント明日見さんはいいなぁ。
もう少し活躍してくれると嬉しいのですが。


そして、八百万市にある、悪名高い不良校、荒吐(あらはばき)高校。
その学校にも、天神がいたのだった。

DSC08299.jpg
荒吐高校の天神

しかもこの天神は、天に恨みがあるらしい。
荒吐高校の生徒を従えて、八束高校に殴りこみにやってきます。
生徒を守る為に、神楽クン達に自分の力を分け与える天。
力を与えられた神楽クン達は、動物と融合してしまう。

DSC08300.jpg
コスプレ?

こうして始まった天神同士の対決。
その戦いの行方やいかに!?


という訳でしてね、竹下氏のドタバタ系コメディマンガの開幕です。
おっぱゐ大好き女神様という設定が既にクリーンヒットですよ。
作品全体的にさわやかなエロスがちりばめられているのも高感度。

本題は、友達が欲しくてたまらないのに、家庭環境の所為でヒネた性格になってしまった神楽クンが、天に出会ったコトで少なからず変わっていく過程を描くといったトコロでしょうか。
個人的にはもう少しラブ要素を増やして欲しいのですが、ソレは2巻以降に期待かなぁ。
縁といい、旋といい、天も含めてコマは揃っているのだから、ソッチ方面にも期待が高まるってモノですよ。
まぁ、天はそういう方面には疎いので、神楽クン同様、天が少しずつ変わっていくのも楽しみにしたいですね。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
”釣り屋 ナガレ”番外編.1「懐かしい年への手紙」 ”あまガミ”第10話「蹴鞠大会・弐」
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



