い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2006/05/10(水) 02:43 コミックレビュー
プロ野球は交流戦に入りましたね。
横浜は楽天とです。
ここで、勝利してイキオイをつけて欲しいトコロ。
去年、楽天戦は6戦全勝だったしな。
まあ、セ・パ最下位決定戦ってコトで。
そういえば、去年も巨人対楽天の最下位決定戦だったな。
そう考えると、なんか面白いな。

まあ、それはそれとして。

ゴルディオスの結び目
秋田書店刊/原作:坂登陸氏/漫画:野瀬尚紀氏

[あらすじ]
「ゴルディオスの結び目」という難問パズルサイト。
そこでの正解率99%の少年・万丈ユウキ。

古物商「スタンリー商会」は依頼を受けて商品を探す会社だ。
ところが、その商品の持ち主のコレクターの中には、ギャンブル(ゲーム)で勝つことが、その商品を売る条件という者も少なくない。
そこで、ゲームのプレーヤーとしてユウキをスカウトした。
ユウキは相手が掛けてくるゲームに挑む。



[ゴルディオスの結び目とは]
小アジアの古代国家・フリギアの王は世継ぎのないまま死んでしまう。
手違いで次の王になってしまった農民のゴルディオス。
ゴルディオスは神への感謝を込め自分の牛車を奉納することにし、特殊な結び方で神殿に結びつける。
この結び目は難しい結び方で、これを解いた者はアジアを統べると言われた。

後年、遠征中にこの神殿の側を通ったアレキサンダーは、この言い伝えを聞き、剣でこの結び目を切ってしまう。
解けない結び目なら切ってしまえという逆転の発想である。

この故事から発想の転換によって難題を一気に解くことを
「ゴルディオスの結び目を切る」と言う…。

冒頭より抜粋。


[感想とか]
まず思ったコトが、結び目を切ったら解いたコトにはならないんじゃないの?ってコト。
まあ、それはそれとして。

まあ、ゲームと言っても、相手がイカサマをやって、ユウキがそれを見抜いて、その上で勝利するという話です。
ゲームの内容はイロイロですが、どんなイカサマやってるのかな?とか、どうやって切り抜けるのかな?とか、楽しんで読めばいいかと思います。

唯、このマンガを知った時に、もう少し知的マンガな感じがしたのですが、そういう意味ではいささか期待はずれだったかな、という感じはあります。
でも、それはそれとして面白かったから、まあいいか。

私のつまらない文を読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:0
ラブホに住む男とそこに通いつめる女――――”ラブ・ぽっ!”1巻 ”ドラクエ5”日記Part.9
コメント一覧
T@
こんにちわー、この頃ブログほったらかしの@で~す

ゴルディオスの結び目はどっかで聞いたことあると思いましたが、神話(?)でしたか、確かに切ったら解いた事になりませんわなぁw

ではでは
URL 【 2006/05/10 20:40 】 編集
名無しG
>T@さんコメント有難うございます
「ゴルディオスの結び目」の出典は良く解りませんが
「切って~」を読んだ瞬間ツッコミました
URL 【 2006/05/11 02:43 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。