い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2009/04/15(水) 01:11 コミックレビュー
”ドラクエ3”1人旅、何とかしんりゅうを倒した。
176ターンもかかってしまった。
長かった…。長かったよ…
という訳で、今度は願いをかなえてもらう為に、少ターン撃破をやろうと思う。
まぁ、1人では絶対にムリなので、しんりゅう討伐の為のパーティメンバーを育成中。
とりあえず、3人を賢者にして、レベル上げ中。


さて本日紹介するマンガはコチラ。
魔Qケン乙
小学館刊/喜国雅彦氏


[作品概要]
とある理由で神様を助けた高校生・ケン。
そのお礼として、1日に10センチだけ物を動かせる念動力を貰った。
優良健康高校男児たるもの、10センチ物を動かせる念動力を授かったらやるコトなど1つしかない!
という訳で、何とかしてパンチラを拝もうと奮闘する。
ところが、成り行きで野球でこの力を使い、物理法則を無視した球を投げてしまう。
しかも、クラスメートの野球バカに見られてしまい…


[参考記事]
”魔Qケン”の記事
1巻紹介
2巻(最終巻)紹介


[内容補足と感想とか]
さて前巻で、肩にケガをしてしまったケン。
しかし、丸夫の機転で能力の新しい使い方を編み出し、何とか1点リードのまま終盤戦へ。
しかし、残りイニング2回という状況で、使える力は後、4ミリ。

DSC08644.jpg
残りわずか

8回、9回と、1球ずつしか魔球が使えません。
さて、とりあえず8回ですが。
ココもまた丸夫の機転が炸裂し、魔球を1球、3ミリ使ったダケで終わらせるコトに成功。
どのように能力を使ったのかは、ご自分の目でお確かめいただくとして。
残すトコロ、あと1回のみとなりました。
ただし、使える能力は1ミリのみですが。

DSC08645.jpg
万事休す?

もはや丸夫も何も思いつかず、絶体絶命のピンチ。
しかも、自分達の最後の攻撃も点が取れずにアッサリと終了し、試合は9回裏、相手の最後の攻撃に。
魔球を使えない上に、肩のケガでスローボールしか投げられないケンの球など、高校球児にとってはバッティングセンターの球よりも簡単に打てます。
しかし、どーにかこーにかアウトをとって、試合は完全にクライマックス。
9回裏ツーアウト、満塁という場面をむかえます。
正に絵に描いたような展開です。
主人公チームが攻撃側だったら、主人公が登場してホームランを打つシーンですが、今回は守備側です。
つまり、抑えなくてはなりません。
バッターは代打の切り札登場と、正に最後の勝負。
ケンに勝ち目なし!

…かと思われましたが、何とココでも丸夫の頭脳がひらめきを見せる!

DSC08646.jpg
最後の1球

残りは後1ミリ。
ケンのスローボールをどう曲げてもほとんど効果はない。
どうやって打ちとるのか!?
その意外な結末は、ご自分の目でお確かめください。


さてこうして何とか勝利したケン達。
ケンの肩は次の試合が始まる前には完治していました。
こうして魔球が本来の威力を発揮できるようになり、そうなればもうケンの球を打てる相手などいる訳もなく。
そのまま決勝戦まで勝ちススんでいきました。
決勝戦の相手は、因縁の大雲高校に決まりました。

さて、水漏高校には、大雲高校からおくりこまれたスパイがいましたね。
そう、右川です。
その右川がどうなったのかというと。

DSC08647.jpg
大雲高校の監督


DSC08648.jpg
右川、納得

そもそも右川が甲子園を目指していた理由は、TVや雑誌に出たいから、である。
野球の実力はそれなりである。
大雲高校にいっても、レギュラーは保障されていない。
こうして大雲高校の監督である右川の祖父の言葉によって、完全に水漏高校の選手になりましたとさ。


完全に水漏高校のメンバーになった右川であったが、スパイ時代に流してしまった情報はとりもどせない。
大雲高校は、ケンの能力のヒミツを完全に把握していた。
しかし、だからといって、打つ方法が見つかるとは限らない。
ではどうすれば勝てるのか!?

DSC08649.jpg
作戦

ケンの能力の最大の弱点。
1日に10ミリしか使えない。
右川からの情報により、ソレを知っている大雲高校監督の出した答えは、試合の前に能力を使い切らせてしまうコトであった。
そしてその為の要因として、部員の彼女に白羽の矢が立った。

DSC08650.jpg
スパイ作戦Part.2

ケンが女の子(というかエロ)に弱いコトを知っている大雲高校監督は、ケンが能力を使いたくなる様なエロシチュエーションをセッティングし、能力を使わせる作戦に出たのだった。
そしておくりこまれたのが、中学時代にケンのライバルであった柴田の彼女である。
名前は彩乃という。おそらくはそんなに重要ではないが。

さて彩乃は、ケンがトイレに入ったのを確認すると、自分もケンの後に続いて男子トイレへ。

DSC08651.jpg
痴女?

女子トイレが故障していると言って、個室の中へ。
さらに、ケンに見張りをお願いする。

DSC08652.jpg
ハニートラップ

ケンの性格を知り尽くしていますねぇ。
さて、この状況でケンは何をするでしょう?

答えは―――

DSC08653.jpg
痴漢

鍵をズラして覗きをする。
コレで2センチ消費。

さらに彩乃のトラップは続く。

DSC08654.jpg
トラップPart.2

大事なピアスを排水溝に落としたなどと言い、能力を使わせようとする。
しかも、ご丁寧にもケンが絶対に断れない様な状況まで用意してくれる。

DSC08655.jpg
据え膳食わぬは何とやら?

という訳で、相手の思惑通りに能力を使ってしまうケン。
しかし、約束の恥ずかしいトコロというのは、ケンが期待しているモノではなかった。
ソレに怒ったケンは、仕返しの為にさらに能力を使ってしまう。

DSC08656.jpg
仕返し

このシーンのみを見るとオ○ニーしている様にしか見えませんが、実はコレ、ケンが彩乃のピーな部分を能力で押していたりするんですね。
ちなみにコレで2センチ消費。
トラップによって、計6センチも消費してしまいました。

DSC08657.jpg
トラップ成功

こうしてトラップは成功に終わり、何と1回投げた時点で残り3センチほどになってしまいました。
仕方がないので、序盤に大量点をあげて相手の戦意を喪失させる作戦に出ます。

DSC08658.jpg
能力でホームラン

何とか4点を先制した水漏高校。
しかし能力は残りわずか。
試合は始まったばかり。
この後どうなる!?

といった辺りで次巻へと続く。


という訳で、タイトルが変わり、パワーアップして?登場です。
掲載雑誌休刊というカタチで幕を閉じましたが、まんま続編ですので問題はありません。
変わらず甲子園を目指しつつ、何だかエロ&フェチな展開がてんこ盛りです。


さて毎度毎度能力の制限によりピンチになってしまうケン。
まぁ、能力がフルで使えてしまったら、誰も打てないので、物語を面白くする上ではしょうがないとは思いますが。
どうやってピンチに陥るかと、ソコをどうやって切り抜けるか、というのを楽しむマンガなんでしょうかね。
だいたいエロ絡みでピンチに陥る訳ですけれどもね。
あ、何かこう書くと別の雑誌のマンガみたいですね。


今更ながら思うのですが、このマンガの主人公ってケンじゃなくって丸夫だよなぁ。
アホなコトをヤラかしてピンチになるケンと、知恵を振り絞ってそのピンチを脱する術を考える丸夫。
どう考えても丸夫の方が主人公ですね。
でも丸夫は高校野球のコトばっかりで、エロ展開とは無縁だから、このマンガでは主人公にはなれないんだろうなぁ。


さて展開は決勝戦。
またしても序盤で能力が残りわずかになるというお約束展開。
相手は能力のコトを完全に知っている訳ですから、いくら点をとろうと戦意喪失など考えられませんが…
どうなるのかが本当に楽しみですね!


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
「チャンピオンREDいちご」Vol.13感想 「コミックヴァルキリー」Vol.17感想
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



