い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2009/04/25(土) 22:39 コミックレビュー
特に書くコトもないので、早速本題に入りましょうか。
まぁ、書くコトがないのはいつものコトなのですが。
何せ、私はシュミの範囲が極狭だから。
最近は外出も少なめだし。


さて本日紹介するマンガはコチラ。
んぐるわ会報
スクウェア・エニックス刊/高尾じんぐ氏


[あらすじ]
とある高校の生徒会。
生徒会長はじめ、個性的な面々5人の集まり。
何かと舞い込む仕事を、適度にこなします!


[内容補足と感想とか]
とある高校の生徒会。
その日、書記の里見が生徒会室に行くと、会長しかいなかった。

DSC08742.jpg
書記の里見

まぁ、その日は特に仕事があるという訳でもなかったが。
なので、目安箱の中身を見てみると、男子生徒からの要望が入っていた。

DSC08743.jpg
要望

制服のズボンが暑いので、ハーフパンツの着用を認めて欲しいとのコトであった。
確かに、夏場は制服のズボンは暑い。
風通しが悪い上に、ご丁寧にも黒なもんで、暑くてしょうがないのだ。
しかも、基本的に授業中は制服着用が校則で決められている。
この辺りの融通の利かなさ加減はどうかと思う。
まぁ、だからこうして、要望がきた訳なのだが。

会長と里見はズボンを穿いたコトがないので、どのくらい暑いのかがよく解らなかった。
そうして話していると、生徒会唯一の男子生徒である、会計の松戸がやってきた。

DSC08744.jpg
会計の松戸

松戸はマジメな性格なので、暑くても校則だからズボンを着る、という考えだった。

そんな訳で、この懸案を職員会議に提案するか否かで議論が始まる訳ですが、ココで会長から素晴らしい案が提出された。
制服の着用が校則で決められているのならば、男子も暑くない制服を着ればいいのではないか?と。

暑くない制服。
即ち、女子用の制服であるスカートを、だ。

DSC08745.jpg
会長の名案

スカートを穿けば、制服着用なのだから、校則を変える必要がない。
何の問題もない。
おぉ、素晴らしい案ですね!

という訳で、この名案を、実際に検証してみるコトとなったのである。
生徒会唯一の男子生徒である松戸が。

DSC08746.jpg
犠牲者

まぁ、確かに?
セーラー服は元をただせば男の服だった訳だし?
スカートにしても、男が穿いていたモノだった訳だし?
うん、問題ないな。
何の問題も…

ない訳ないだろ!

まぁ、そんなコトはおいておき。
こうして松戸は、検証の名の下に、スカート着用となったのだった。
その後、会長によってさらなる恥辱プレイを要求されるのですが…
その辺りはご自分の目でお確かめくださいね、と。


という訳で、このマンガは生徒会の活動を描いたマンガという訳です。
生徒会らしく、朝の挨拶運動に精を出したり。

DSC08747.jpg
挨拶運動

ちなみに、1番左にいる女の子は、副会長の常盤です。
ちょっとおっとりとした感じの性格ですね。

まぁ、ソレはともかく、この挨拶運動でも騒動を起こしたり。


生徒会らしく?不要そうな部活に廃部を勧告したり。

DSC08748.jpg
廃部勧告

とはいえ、相手も素直に受け入れる訳がない。
部員数が少なかろうが、一応はマトモに活動している訳ですからね。
そんな部員達を納得させるのも会長の役目。
会長の説得が炸裂する!?


さらには、近隣の町内会とも合同して活動もしたりします。
ボランティア活動として、公園の清掃活動に参加するコトになった生徒会。
その挨拶の時に、思わず本音が炸裂したり。

DSC08749.jpg
本音暴露

とまぁ、こんな感じで日々の仕事をこなしているのです。


という訳で、生徒会の活動をユルユルと描いたマンガです。
このマンガのミドコロといえば、やはり松戸ではないでしょうか。
松戸はどうやら会長にホの字みたいなのですが、会長は松戸に対してかなり邪険です。
何ていうか、天然ドSとでも言えばいいんでしょうかね?
いや、天然かどうかは微妙なトコロですけれども。
もうね、松戸はMなんじゃないかと思えてきますからね。
松戸は報われないなぁ…
不憫だ。実に不憫。
まぁ、ソコが見ていて楽しいんですケドね。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:0
”史上最強の弟子 ケンイチ”33巻 ”美少女いんぱら!”第70話
コメント一覧
かむるちぃ
 ここ見て購入しました。

 …ずぼらな性格で無茶な言動&行動の会長か可愛くて可愛くて…。
URL 【 2009/06/08 18:29 】 編集
名無しG
>かむるちぃさんコメント有難うございます
この記事がキッカケで購入されたというコトで嬉しい限りです

会長がツボでしたか
会長の言動と行動は面白いですよね!
まぁ個人的には里見の方が好きだったりしますが…
URL 【 2009/06/10 05:01 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



