い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2009/04/30(木) 04:33 コミックレビュー
”ドラクエ3”でレベル上げ再開。
賢者3人を、武闘家2人、盗賊1人に転職させてみた。
あとはもう、ひたすらレベルを上げるのみ。
しかし、「くちぶえ」と「複数攻撃武器」があるSFC版は、レベル上げの効率がFC版とは段違いに良いね。


さて本日紹介するマンガはコチラ。
かの女は忍具ムスメ!
白泉社刊/原作:阿智太郎氏/作画:板場広志氏


[作品概要]
戦国時代。忍びの国を創る野望を持って、戦国武将を暗殺しまくった地獄丸。
しかし、途中で飽きた為に、歴史から姿を消していった。こうして戦国武将達は命拾いをしたのだった。

さて時は流れて現代。その地獄丸の子孫である春飛(はるとび)カスケ。中学2年。
家の蔵で見つけた忍者刀からくノ一然とした女の子が現れた。
何でも地獄丸の使っていた忍者刀のつくも神らしい。
こうしてカスケのドタバタな毎日が幕を開けた。


[参考記事]
1巻紹介
2巻紹介


[内容補足と感想とか]
さて前巻で、新たな忍具ムスメである殺裏香が加わり、さらににぎやかになりました。
そんな訳で、騒動のネタも増える訳で。


さて、地獄丸の子孫として月音達から忍者になるコトを期待されているカスケ。
今日も今日とて、ムリヤリ忍者の特訓をさせられています。

DSC08800.jpg
特訓中

…が、致命的に運動の苦手なカスケはまるで上達しません。

そんな折に、家の蔵から見つかった怪しげな巻物。
ソコには、とある秘薬の作り方が記されていた。
早速、その秘薬を作り始める月音としゆり。

DSC08801.jpg
黒魔術?

さてこの秘薬。
「忍増多亜(しのびますたあ)」という秘薬で、その名のとおり、服用した者は誰でも忍術を使えるようになるらしい。
月音達は、コレをカスケに飲ませて忍者にしようという魂胆なのだった。

だが、作っているシーンを見れば解るかと思いますが、この秘薬は実にヤバそうである。
耐え難い悪臭を放ち、飲んだら身体に異常をきたしそうな見た目。
カスケは逃亡を試みますが、すぐにつかまり、飲まされそうになるカスケ。

DSC08802.jpg
拷問?

しかし、命に関わると考えているカスケは最後の最後まで必死に抵抗。
その甲斐あって、何とか薬を弾き飛ばすコトに成功。
そして、薬が飛んでいった先では。

DSC08803.jpg
劇薬?

不幸にも薬を浴びてしまったカエルが気絶していました。
ソレを見たカスケは、命が助かったと安堵するのだった。

…だが。
この秘薬は、見た目はアレではあるが、効用は完璧であったのだ。
その結果、薬を浴びたカエルは、忍者カエルとなったのだった。

DSC08804.jpg
忍蛙誕生

忍術が使えるようになったカエルは、仲間のカエルがピンチになっている場所に現れては忍術を使ってカエルを助けるという行動を繰り返していた。

DSC08805.jpg
忍蛙の忍術

カエルの忍術は竜巻を起こすというモノで、その結果として街では不可思議現象として話題になっていた。
竜巻が忍者の使う忍術だと気づいた月音達は、何とかしようとするが、秘薬の効能は予想以上のレベルだったらしく、何とカエルに手も足も出ない。

DSC08806.jpg
負けそう

このカエルを何とかできるのか!?
そしてカエルの行く末は!?
続きはご自分の目でお確かめください。


さて、カスケ達の学校では文化祭が始まりました。

DSC08807.jpg
文化祭

カスケ達のクラスは喫茶店をやるそうです。
こういう場合、メイド喫茶というのがお約束だったりするのですが、このクラスは単なる喫茶店だそうです。
幸太をはじめとする男子一同(カスケ除く)は、メイド喫茶にしたかったらしいのですが、女子一同の反対にあい、却下されました。

しかし、諦めきれない幸太は、月音が持っていた秘薬を拝借。
その秘薬は「鳴斬丸(なりきりがん)」といい、飲んだ者に対し、暗示をかけると、指定した役になりきるという秘薬であった。
月音は、この秘薬をカスケに飲ませ、忍者になりきってもらおうとしていたらしい。
何というか、懲りないですね…。無反省というか。

幸太は、この秘薬をクラスの女子に飲ませて、メイド喫茶を開始。

DSC08808.jpg
メイド喫茶

この秘薬の効果は抜群で、あの滝川さんまでもがメイドになりきってしまいました。

DSC08809.jpg
滝川さんメイドVer.

完全に従順化し、何でも言うコトを聞いてくれるメイドになってしまった女子一同を前に、男子達が暴走。
あーんな命令や、こーんな命令を…

女子一同は大丈夫なのか?
滝川さんの貞操はどうなるの!?
続きと結末はご自分の目でお確かめくださいネ。

しかし、このクラスは中学生だというのに、胸が大きい女の子が多いですね…
実に羨ましいコトで…


さて、続いての騒動は。
和尚のもとに除霊の依頼がきた。
何でも、江戸時代の盗賊団の頭目がかぶっていたというお面。
博物館に展示したいというのだが、悪いコトが続いて困っているという。
本当はしまっておいた方が良いという和尚だが、相手の熱意に負け、除霊をするコトに。

DSC08810.jpg
除霊開始

はじめこそは順調にいっていた除霊であったが、その場に居合わせた月音のドジが炸裂し、除霊に失敗。
何と盗賊団の頭目の悪霊が世に解き放たれてしまったのだった。

DSC08811.jpg
除霊失敗


さて、この悪霊が生きていたのは江戸時代。
この悪霊にとって、現代は住みづらい世の中であったらしい。
何と、その力を使って、世の中を変えてしまったのだった。

DSC08812.jpg
改変後

自分が生きていた江戸時代風に。
この状況を打破するには、悪霊を倒すしかない。
その為には、月音達の力が必要なのだ。
なのだが…

ココで困ったコトが起こっていた。

DSC08813.jpg
しゆり江戸時代Ver.

何と、しゆりは記憶を無くしてしまっていた。
いや、厳密に言うと、現代世界のコトを憶えているのはカスケと和尚のみであった。
だからこそ、誰もこの世界を疑問に思わないのだが。

しゆりは町人として生活していた。
殺裏香は、賭場で働いていた。
そして、肝心の月音はというと。

DSC08814.jpg
月音in江戸時代

何と吉原の遊郭にいた!
こんな状況で悪霊を祓えるのか!?
いや、そもそも遊郭にいる月音の貞操は大丈夫なのか!?
続きはご自分の目でお確かめください。


という訳で、今巻も騒動が絶えません。
個人的には文化祭騒動が気に入っていたりします。
いや、まぁ、理由は、このマンガでは1番のお気に入りキャラである滝川さんがメイドさんになっているからなんですケドもね。
滝川さんのメイド、実にイイ♪
胸を強調するかの様な衣装がまたね、素晴らしいの1言ですよ。


後は、この記事ではそんなにクローズアップしなかったのですが、前巻から登場の殺裏香が実にイイ♪ですね。
全体的に殺裏香のカワイさが描かれているというか。
まぁ、殺裏香はツンデレ全開だし、意外な?シュミがあったりと、何かとそのカワイさが多いんですよね。
いや~、殺裏香はなかなかの逸材ですよ。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
”コンビニDMZ”3巻 ”極道めし”4巻
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



