い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2009/09/30(水) 05:07 コミックレビュー
昨日の記事で自動車が鳥のフン攻撃をくらって悲惨なコトに…
と書きましたが、早速雨が降ったので、全て流されました。
やはり日頃の行いがいいと、こういうコトが起こるんですね!


さて本日紹介するマンガはコチラ。
惑星のさみだれ
少年画報社刊/水上悟志氏


[作品概要]
平凡な学生・夕日はある日現れた喋るトカゲに地球の危機を救うため協力を頼まれる。
拒否するも、敵に襲われた夕日を助けたのは隣人のさみだれだった。
救世主かと思いきや、彼女は実は地球破壊を企む魔王だった?!


[参考記事]
1巻紹介
2巻紹介
3巻紹介
4巻紹介
5巻紹介
6巻紹介

短編集”げこげこ”紹介
短編集Vol.2”ぴよぴよ”紹介


[内容補足と感想とか]
さて前巻では太朗が死に、そして9つ眼を倒したトコロまででしたね。

で、今巻の内容。
イロイロとあって、三日月との決闘を提案する夕日。

DSC08224_20090930033054.jpg
提案

まぁ、夕日がこの発言をする経緯に関してはご自分の目で確かめていただくとして。
この提案に、アニマものっかってきた。

DSC08225_20090930033059.jpg
アニマの提案

決闘の勝者はさみだれとのデート。
まぁ、コレに関していうと、アニマがカッテに言っているダケで、さみだれ本人の許可はとっていなかったりする訳ですが。
しかし、この提案によって、一層に燃え上がる夕日と三日月。
こうして2人の決闘が約束されました。

そして決闘の日。

DSC08226_20090930033106.jpg
決闘開始

決闘の日はあいにくの雨模様ではあったが、三日月は「雨天決行!!」と意気込んでいた。
しかし、決闘場所に関しては、特別にアニマが用意をしてくれた。
こうして夕日と三日月、2度目の決闘が開始された。
その結果は、ご自分の目でお確かめください。


さて、9つ眼を倒しましたが、泥人形は全部で13体。
次の泥人形が登場しました。

DSC08227_20090930033116.jpg
10体目

まぁ、厳密に言うと、この10体目は既に9つ眼との戦いの時に姿を現してはいましたが。
しかし、9つ眼が倒されたコトにより、本格的に攻めてきたという訳ですね。

さてこの10体目。
数こそ多いモノの、1つ1つは非常に弱く、簡単に倒せてしまう。
しかも今回はフルメンバーでの決戦です。
そんな訳でこの戦い自体は、実に呆気なく終わってしまいます。

DSC08228_20090930033457.jpg
戦い終了

というか、さみだれがその圧倒的なパワーでもって、一瞬で全部倒してしまったんですケドね。
相手にはモチロン、味方にすらも何もさせないうちに。
こうして10体目との戦いは、実に簡単に終わった…

…かに見せかけて、実は何も終わってはいなかった。

DSC08229_20090930034152.jpg
10体目、再び

何と、10体目が再び現れたのだ。
実はこの10体目は、全てあわせて1体であり、全部を1度に倒さなければ何回でも数を増やしてしまうのだった。
つまり、1体でも逃せばまた現れるというコトだった。
しかも。

DSC08230_20090930034634.jpg
違和感

復活するごとに、ちょっとずつパワーアップをするというオマケまついていた。
こうして騎士側にも、泥人形側にも決定打になるモノがなく、何度か戦いを繰り広げた。
遂に、泥人形の1体1体が、かなりの強さにまでなってしまった。

DSC08233_20090930040106.jpg
かなりの強さ

しかも、この軍団に加えて。

DSC08234_20090930040450.jpg
11体目

何と、変身能力を持った11体目まで出現。
ちなみに11体目が化けているのは、作中アニメ「マジカル・マリー」の主役である、マリーの姿である。
余談だが、最近最終回をむかえたらしい。

さらに、10体目によって、騎士同士が分断されてしまう。

DSC08235_20090930040120.jpg
分断

コレに関して言えば、9つ眼との戦いの時にも、分断されたコトがあった。
その時は、単体での強力な攻撃を持っている騎士を隔離し、9つ眼に対して決定打を奪うといった感じであった。
で、今回は、どうやら11体目が戦いたい騎士を隔離するのが目的みたいだった。

DSC08236_20090930040233.jpg
対11体目

残されたのはさみだれ、南雲、白道の、騎士側のトップ3だった。
それダケ自分の実力に自信があるというコトなのだろう。


さて、こうして3人が11体目との戦いを余儀なくされている頃。
残りの騎士は完全に分断され、苦戦を余儀なくされていた。
中でも、中学生3人、昴、雪待、そして太陽は一緒の場所にいた。

DSC08237_20090930040314.jpg
中学生3人組

で、まぁ、イロイロとあって、この3人はピンチに陥るんですね。
しかし、そんな状況を救いに、ヒーローが現れる!

DSC08238_20090930040809.jpg
ヒーロー登場

夕日と三日月。
かつて2人にはヒーローがいた。
その共通のヒーローの名は、東雲半月。三日月の実の兄である。
その半月から受け継いだヒーロー魂を、今度は自分達が次の世代への継承者となる!
実は、夕日と三日月がとっているヒーローポーズは、かつてそれぞれが半月に助けられた時に、半月がとっていたポーズなのだ。

こうして夕日と三日月は、憧れていたヒーローの立場になった。


さて今回の10体目との戦いだが。
苦戦はしたモノの、誰も死ぬコトなく終わった。
しかし、完全に倒した訳ではなかった。
戦場には現れない、最後の1体がドコかにいるからである。

で、例によって詳しい過程は省きますが、その最後の1体と太陽が戦うコトになるんですね。

DSC08239_20090930042004.jpg
最後の1体

で、死等の末、太陽が勝って、10体目を完全撃破。
さらに、その戦いの褒美という名目で、アニマが太陽に力を与える。

DSC08240_20090930042725.jpg
幻獣の騎士

幻獣の騎士・神鳥(フレスベルク)にクラスチェンジ。
こうして幻獣の三騎士が出揃った辺りで、次巻へと続く。


さて今巻では、10体目との戦いがメインに描かれています。
あぁ、9番目までは○つ眼と表記していましたが、10番目からは○体目と表記するコトにしました。
理由は作中での表記がそんな感じになっているからです。

そんな中で、特にクローズアップされているのが太陽ではないでしょうか。
いろんな事情があり、ドコか生きるコトに対してナゲヤリな部分が多かった太陽。
しかし、今巻で大きく成長しました。
特に夕日との係わりによって変化した様に思えます。
思えば、夕日も連載当初はかなりの偏屈だったのですが、半月との出会いによって大きく変わりました。
今度は、自分が次の世代にとっての「大人」になったのです。
半月の「弟子」として、半月がやっていたコトをやっている夕日。

そしてそんな夕日を見て、成長する太陽。
10体目との最後の戦いでは、未熟ながらも「方天戟」を繰り出したしねぇ。
この方天戟というのは、夕日が使っている掌握領域の技名ですが、元は半月の必殺技なんですよね。
三日月もカタチを変えて使っているしね。
このマンガにおける、ヒーローの証ですね。

そして幻獣の騎士・フレスベルクになった太陽。
私はてっきり、三日月がなるモノだと思っていたのですが、やはりこのマンガはそういう読者の予想をいい意味で裏切ってくれますねー。
太陽の掌握領域は、味方の回復にも使えるコトが判明したし、一気に重要キャラになりましたね。
ちゃっかり雪待との間にフラグが立った…、というか、一方的にホれた感じもあるし。
ソッチ方面も今後の楽しみですねー。


さて今回のオマケというか何というか。
今回は余白ページがとれなかったのか、オマケ的なモノ自体が特にないんですよね。
ただ、カバー下に描かれたさみだれがカワイイ。実にカワイイ。
あのさみだれは必見ですよ!?


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
”釣り屋 ナガレ”第32話「鮎娘1 ―金鮎―」 ”現代都市妖鬼考 霊媒師いずな”3巻
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



