い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2009/10/25(日) 05:32 ヤンキンアワーズ
プロ野球の日本シリーズは巨人と日本ハムで行われるコトになった。
まぁ、リーグ制覇同士の試合なので、良かったのではないでしょうか。



という訳で本日は「ヤングキングアワーズ」11月号の感想を。


[スプライト シュピーゲル ~Butterfly&Dragonfly&Honeybee~]
どんな話なのかと思ったら…
正直、あまり好きなタイプの話ではないな。
まぁ、アクションシーンに爽快感があればいいかな、と思います。


[惑星のさみだれ]
流石に全員揃っての多重領域はスンナリ出来るという訳ではないのか。
掛け声も問題だが、もしかしたら並び順にも問題があるのかも。

そして物語は、根源的な部分へ。
アニムスとアニマ。そしてこのゲームの始まりの話。
そういえば師匠がアニムスに対して「私もオマエも人間だ」というようなコトをいっていたが、こういうコトだったのか。
師匠って、このコトも知っていたのかな?

そして次号ではアニマとさみだれとの出会いが描かれるみたいだ。
アニマが何故さみだれを選んだのかが明かされる…、のか!?


[ワールドエンブリオ]
結衣死亡の真相が明らかに!
その最期は笑顔だった。
死んでしまった事実は変わらないが、最期が笑顔だったコトで、幾分か救われた部分はあると思う。
結衣本人にとっても、私にとっても。


そして何やら、次号でお知らせがあるそうなのだが…
もしかしてアニメ化か!?


[エクセル・サーガ]
ア、アレ!?
どうやら私は頭がどーにかなってしまったみたいです。
だってねぇ、何か、エクセルがカワイく見えるんですよ!?
エクセルがカワイイって…
そんなコトある訳ないでしょ?
ある訳ないのに、カワイく見えるってコトは、目か脳か精神のドレかがどーにかなっているんだよ。

…うん、まぁ、認めよう。
今回のエクセルはカワイイ。
何この、恋する乙女的な生物は!?


で、どうやらエクセルは精神攻撃に弱いみたいだ。
精神攻撃っていうか、心配されるコトに弱い感じかな。
まぁ、今まで人から心配されたコトなどなかったからなぁ。
優しくされなれていないといった方がいいのかな。


[それでも町は廻っている]
まぁ、このマンガは以前にも宇宙人が登場していたし、幽霊やら何やらがいたりと、比較的デタラメな部分が多いから…
しかし今回の話はまとまりがない様でいて、実に良くまとまっている…、様にも見える(ドッチなんだよ!

宇宙人のヤリトリが、日本でのヤリトリとまったく同じなのが実に笑える。


[蒼き鋼のアルペジオ]
コレは中々に面白い設定の話だ。
謎の敵!謎の少女!謎の兵器!
心躍る単語ばかりじゃないか。
コレから、徐々に世界の謎が解明されていく様な話になるのかな?
とりあえず楽しみですねー。


[並木橋通りアオバ自転車店]
ま、何事もほどほどが1番っていう話だな。
過ぎたるはなお及ばざるがごとしなり。
まぁ、上司が言っているのは「過ぎたる」ではないですケドも。


[おやじゅ~ライダー]
いや~、このマンガ面白いですねー。
こういうマンガの場合、テーマとなっているモノ(今回だったらオフロードバイク)を知らない人に、その魅力を伝えられるか否かというのが焦点になる訳ですが、充分に伝わってきましたからね。
バイクで坂道を駆けあがる爽快感、悪路を走り抜ける面白さ、失敗すらも笑えるくらいの楽しさ、その後の景色の素晴らしさ。
そういったモノがよく伝わってきました。

まぁ、だからといって、やりたくなったかと言われたら、答えはノーですがね。


[天にひびき]
う~ん、言いたいコトや表現したいコトは伝わってはくるのですが…
私が音楽というモノに対して造詣が足りないからなのか、イマイチ解りづらいっていうか。
そもそも、「楽譜どおりに弾く」のと「自分なりの解釈で弾く」っていうのの違いがよく解らない。
そのレベルだからね。
何がどういう風に変わるのかが解らないんですよね…
アレンジっていう感じなのかな?

音楽の部分は解らずとも、恋愛部分が面白ければいいんですケドね。
久住がひびきに公開告白。
いや~、情熱的でけっこうなコトです。

そして巨乳ちゃんが登場。
この女の子が今後どういった扱いになるのかも期待したい。
まぁ、忘れ去られる可能性も無きにしも非ずだが。


[ツマヌダ格闘街]
前回、ドラエさん達がプールでキャッキャウフフしていた頃、ミツルは鎌倉で座禅をくんでいた。
3人のメイドさん(?)をつれた謎の外国人王子も登場。
あぁ、よく考えたらミツルも普段はメイドさんをつれているんだった。

で、何故だかこの王子と闘うコトに。
軍隊式格闘術とのコトらしいので、もしかしたらその理念を少しでも得る為の展開かもしれない。
具体的に言うと時には「容赦のなさ」が必要というコトを学ぶというコトだな。


[平安ブレイズ]
え?まさかコレ、人類の敵は人類だった、というお約束になるの?
やっぱり、特定の人間が、ではなくって、全ての人間の心の中にある負の感情がみたいな話になるのかな?
で、その場合、最後の決着は主人公とヒロインの愛のパワーでケリがつくんだよねぇ。
まぁ、昭和の雰囲気を残しまくったマンガだから、そういう展開でも驚かないケドね。
っていうか、古すぎて逆に新鮮に感じるパターンかもしれない。


[おいでませり]
流石はジャジャム様、セリさんまったく歯が立たず。
まぁ、このマンガで唯一、セリさんに勝てる人だしなぁ。

ツナカン&ウニは魚を飼う夢を見るも、セリさんによって粉砕される。
まぁ、ナマズ?じゃアクアリウムっていう感じではないかな。


[コンビニDMZ]
コンビニの目の前に自販機が置かれるのは、雨宮さんが居眠りしているからでは?
ダメダメだな、おい…

そして雨宮さんのお父様が登場。
もしかして雨宮さんがこのコンビニで働いているのって、父親の影響だったりするのかな?
って、雨宮さんが店長昇格!?
やはり以前、勝クンを店長代理にしたのは適性判断の為だったのか?

さらに川口店長は、別の場所へ移動中…
もしやコレは、舞台変更というコトなのだろうか?
ってコトは雨宮さんはもう出てこないのか?
どのみち、レギュラーではなくなるだろう。
雨宮さんに代わるヒロインに期待したいトコロではあるが…


[破戒劔師 ハカイケンシ ―TAO-BLADE―]
あぁ、やっぱり姫達の前に現れたのは味方側だったか。
いや、厳密には敵だったのが味方になたというべきかもしれないが。
この部族を率いての革命的な話になるのかな?

と思っていたら、次号最終回。
あーぁ、打ち切りかぁ。
やっぱ数年後みたいな感じになるんかね?
もしくは本当の~~になるのか。


[ドリフターズ]
扉ページ…
コレが男かぁ…。男ねぇ…
惜しいな、つくづく惜しい。
今からでも遅くはない。実は男装でしたっていうオチにしない!?

で、本編はむらで大暴れ。
このエルフ達を率いてこの世界を征服するみたいな感じになるのか?
まぁ、未だにこの世界のコトが解らないから、どうなるのかは解らないけれども。


[次回予告他]
まず読者ページ。
3ヶ月連続で意見が採用されたのはいいのだが、今回の意見に関して言うと、私が書いた原文がかなり改変されている…
私ねぇ、こんなコト書いてないよ?
いや、確かに似たニュアンスのコトは書いたけれども、「笑った」なんて書いてない。(笑)という表記もしていない。そもそも笑いの「笑」の字すら書いていない。
そもそも、原文はこの3倍くらい感想を書いた。


次号は”惑星のさみだれ”が巻頭カラー&表紙での登場。
実に楽しみですね。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:0
「ヤングアニマル嵐」No.11感想 ”釣り屋 ナガレ”第35話「鮎娘4 ―一生―」
コメント一覧
通りすがり
私もOURS読者ですが名無しGさんの名前を再び発見したときは笑いました。
>原文がかなり改変されている
とのことですが
>そもそも、原文はこの3倍くらい感想を書いた
これが原因だと思います、はい。
URL 【 2009/10/29 23:47 】 編集
名無しG
>通りすがりさんコメント有難うございます
確かに長すぎたかなと思います
改変ではなく要約といえるのかもしれません
URL 【 2009/11/01 23:59 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。