い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2010/06/16(水) 03:09 コミックレビュー
サッカーのワールドカップでは、日本が1勝をあげてもりあがっているみたいですが、私には横浜ベイスターズが10連敗をまぬがれる勝利をあげた方が重要です。
いや~、良かった良かった。


さて本日紹介するマンガはコチラ。
かの女は忍具ムスメ
白泉社刊/原作:阿智太郎氏/作画:板場広志氏


[作品概要]
戦国時代。忍びの国を創る野望を持って、戦国武将を暗殺しまくった地獄丸。
しかし、途中で飽きた為に、歴史から姿を消していった。こうして戦国武将達は命拾いをしたのだった。

さて時は流れて現代。その地獄丸の子孫である春飛(はるとび)カスケ。中学2年。
家の蔵で見つけた忍者刀からくノ一然とした女の子が現れた。
何でも地獄丸の使っていた忍者刀のつくも神らしい。
こうしてカスケのドタバタな毎日が幕を開けた。


[参考記事]
1巻紹介
2巻紹介
3巻紹介


[内容補足と感想とか]
さて、またしても幸太がおバカな企画を考えました。

DSC09649.jpg
バカ企画

クラスの男女で、グループデートを考案したのです。
こうして皆で遊園地へやってきました。
こういうイベントには参加するとは思えないカスケや滝川さんも参加していました。
実は2人共騙されたのですが。

そんな訳で、全員で遊園地で遊ぶ…

…ハズだったのですが、ココで予定外の出来事が起こりました。
何と、この遊園地でドラマの撮影をやっていたのです。
そして、皆、デートよりも撮影を見学に行ってしまいました。
そして、ドラマに興味のないカスケと滝川さんが残されました。

DSC09650.jpg
2人きり

こうして、グループデートのハズが、カスケと滝川さんのデートになってしまいました。


カスケとのデートというコトで、滝川さんはうかれまくります。
滝川さんの頭の中では、カスケに対する高感度をあげる計算がなされます。
その内容というのは、定番なのですが、絶叫マシーンに乗って、「こわーい」みたいに言ってみる、アレです。

しかし、この計画は直ぐに頓挫しました。
実は滝川さんは絶叫系大好き。対してカスケは絶叫系が苦手。
立場は滝川さんの計画とは逆になってしまいました。
仕方がないので計画変更。
確実に悲鳴をあげるであろうアトラクションに入るコトにしました。
それは―――

DSC09651.jpg
お化け屋敷

お化け屋敷です。
滝川さんは、お化けが大の苦手です。
ココに入れば、怖がってカスケに抱きつくコトすら可能となります。

滝川さんの思惑は成功するのか!?
2人のデートはどうなる!?
続きと結末はご自分の目でお確かめください。


さて、カスケは地獄丸の子孫で、地獄丸に恨みをもつ悪霊やら何やらから命を狙われるコトもしばしばなのですが、今回の亡霊はちょっと事情が違いました。

DSC09652.jpg
クズハ

今回の亡霊は、生前はくノ一だったというクズハ。
実はこのクズハ、初めは敵対していた地獄丸に恋をしてしまったのだという。
だが、その想いは実るコトなく生涯を終えてしまい、ソレが未練となって成仏出来ずに、こうして亡霊になってしまったのだ。
成仏する方法は1つ。
地獄丸の子孫であるカスケに、接吻をしてもらうコト!

DSC09653.jpg
キス

コレを知った忍具ムスメ3人は、猛反発をするが、成仏するに接吻をするしかない。

カスケはどうする!?
そして、忍具娘達は!?
続きと結末はご自分の目でお確かめください。


突然、大きな斧を持った大女に襲われた殺裏香。

DSC09654.jpg
襲われる

訳の解らないうちに敗北を喫する殺裏香。

時を同じくして、得体の知れない女性に襲われる月音としゆり。

DSC09655.jpg
剣女


DSC09656.jpg
洋弓

実はこの3人組。
月音達と同じく、九十九神であった。
月音達が日本の武器なのに対し、彼女達は西洋武器の九十九神である。

で、この3人が、月音達を襲ったのには、訳がありました。
この事件には黒幕がおり、その人物というのが。

DSC09657.jpg
黒幕

あの天勝なのだった。
天勝というのは、九十九神を怨んでおり、全ての九十九神を消滅させようと、月音達を狙っている僧侶です。
今回、九十九神達の同士討ちを狙って、この3人を操って月音達を襲わせているのだ。

月音達は大丈夫なのか!?
そして西洋ムスメ達はどうなる!?
続きと結末はご自分の目でお確かめください。


そしてラストエピソード。
カスケ達の通う学校で、胸の大きさで人気の菊音(きくね)先生。

DSC09658.jpg
菊音先生

数学のテストの結果が悪かったカスケは、補習をするコトになった。
しかし、その補習中に、菊音先生は正体を現した!

DSC09659.jpg
正体

戦国時代、地獄丸は忍びの国を創ろうとしていた。
そんな地獄丸に協力していた集団がいた。
しかし、地獄丸の気まぐれで、この計画は終了した。

だが。
この集団は、その野望を諦めていなかった。
彼らは代々、地獄丸の子孫を監視し続け、その血を色濃く受け継ぐ者が現れるのを待っていた。
そして、ようやく現れたのが、カスケだった。
何故カスケが必要なのかというと。
カスケの身体を依代にして地獄丸を復活させようと企んでいるのだった。

そして儀式に成功。
カスケは地獄丸として蘇ってしまった!

DSC09660.jpg
復活

復活した地獄丸は、何故だか再び国を盗ろうとし始める。


さて、月音達は元々は地獄丸の道具である。
しかし、今はカスケのもとにいる。
地獄丸が復活した今、彼女達は選択をしなければならない。
カスケか地獄丸か…

月音達の決断は!?
そしてカスケはどうなるのか!?
続きと結末はご自分の目でお確かめください。


実はこの話で最終回なのですが、その後にオマケの話が載っています。
単行本の描きおろしではなく、雑誌にも掲載された話です。
内容はというと。

DSC09661.jpg
人化の札

人化(ひとばけ)の札という、貴重なモノが発見された。
この札は、その名のとおり、九十九神が人間になれるという札である。
そして、この札は1枚しかない。

もうお解りですね。
月音達は、カスケと同じ人間になりたいが為に、カスケに気に入られようとそれぞれご奉仕を開始する。
初めは食事を作るくらいだったのだが…?

という様な内容。
完全にコメディ色全開のお気楽話です。


はい、という訳でこのマンガもコレにて完結。
このマンガは基本がコメディだからか、最終的にはラブ色の薄いラストになってしまいました。
月音達との関係や、滝川さんの想いなど、かなりあいまいのままで終わってしまいました。
まぁ、仕方ないといえば仕方ないですが。

特に残念だったのは、天勝が連れていた西洋武器の九十九神達。
あの話のみの登場となってしまい、実に残念。
まぁ、彼女達はカスケにホの字という訳ではないので、登場のさせ方が難しい部分はあったのかもしれませんが、あのままフェードアウトするには惜しい人材でした。
このマンガがもう少し続いていれば…、と思わざるを得ません。


後は天勝。
天勝とは完全に決着がついています。
天勝が九十九神を怨んでいる理由も明らかになるのですが…
う~ん、アレは…
コメディマンガならではか?
逆恨みにすらなっていないのが笑えるというか何というか。
うん、コメディマンガだな。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
”極道めし”5巻 ”超時空眼鏡史 メビウスジャンパー”3巻(最終巻)
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。