い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2010/09/18(土) 05:39 コミックレビュー
中古ゲームショップに行ったら、SFC、FC、GBのソフトの取り扱いをやめるみたいで、在庫一斉処分として、1本50円で売っていたので、チョーシにのって30本ほど購入してしまいました。
まぁ、でも、損はしていないし、別にいいか。


という訳で本日紹介するマンガはコチラ。
んぐるわ会報
スクウェア・エニックス刊/高尾じんぐ氏


[作品概要]
とある高校の生徒会。
生徒会長はじめ、個性的な面々5人の集まり。
何かと舞い込む仕事を、適度にこなします!


[過去記事]
1巻紹介
2巻紹介
3巻紹介


[内容補足と感想とか]
さてクリスマスがやってきました。
生徒会は、近所の老人ホームでボランティア活動です。

DSC09638_20100918043924.jpg
ボランティア

このボランティアには、珍しく成子が参加していた。

DSC09639_20100918044044.jpg
成子

いつもなら、成子は、こういうイベントは真っ先にサボるのだが。
実は、常盤にムリヤリ連れてこられたのだ。

こうして始まったボランティア。
成子は、1人のばあさんのワガママに振り回される。

DSC09640_20100918044438.jpg
ワガママ?

ばあさんの頼みを聞いた成子が、あーんなコトやこーんなコトまでやってしまう!?


さて年明けをむかえました。
そして雪が降りました。
生徒会の面々は、登校前に学校の周りの雪かきです。

DSC09641_20100918044445.jpg
雪かき

今回は成子はおサボりです。
まぁ、ソレはいいのですが、会長がマトモに雪かきなどする訳がありません。
他の面々が雪かきをしている中、1人遊び始めます。
そして…

DSC09642_20100918044603.jpg
かまくら

かまくらを作ってしまいました。
しかし、このコレが原因で、また騒動が起こる…!?


クリスマス→正月ときたら、次のイベントはバレンタインデーです。
松戸は、生徒会のよしみで、里見や常盤からチョコ(しかも手作り!)を貰います。

DSC09643_20100918045030.jpg
チョコ

まぁ、手作りとはいっても、義理なんですケドね。
とはいえ、特に常盤の手作りチョコを貰った松戸は、クラスの男子から恨みをかいまくり。
そりゃ、常盤のチョコは羨ましいですもんねー。

しかし、当の本人はあまり嬉しそうではありませんでした。
いや、嬉しいのは嬉しいのでしょうが…
何といっても、肝心の人からチョコを貰っていません。
そう、松戸の想い人は会長。
その会長からチョコを貰っていないのです。
あの会長がくれるとも思いませんが…

しかし、成子に遭遇した松戸は信じられないコトを聞いた。

DSC09644_20100918045450.jpg
奇跡?

会長が、松戸のコトを捜していたというのだ。
しかもどうやら、何か渡すモノがあるらしい。

まさかのチョコ!?
あの会長が!?
松戸は喜びいさんで会長に会いに行くが…?


さてバレンタインデーが終わったら、後はもう卒業しかありません。
会長や常盤、成子など、3年は卒業となります。
生徒会がこのメンバーで仕事をするのも、もう残り僅か。

特に松戸は、会長と別れるのがツラい訳ですが、偶然、会長の話を聞いてしまう。

DSC09645_20100918045944.jpg
立ち聞き

ソレによると、どうやら会長は卒業したらヨーロッパに行くコトになっているらしい。
卒業するダケでもツラいのに、そのうえヨーロッパにまで…
そうなると、完全に会長には会えなくなる。
コレには松戸、大ショック!

DSC09646_20100918050251.jpg
ショック

今までにないくらい落ち込んでしまいました。
このまま終わってしまうのか!?
ソレとも会長に想いを伝えるコトは出来るのか…?

続きと結末はご自分の目でお確かめください。


はい、という訳でこのマンガもコレにて完結となります。
全4巻、表紙はソレゾレ生徒会のメンバーが1人ずつ描かれています。
ピッタリちょうどで、良かったのではないでしょうか。
アレ?もう1人いた気もしますが、まぁ、気の所為でしょう。うん、気の所為、気の所為。


前の卒業の時は、3年だった会長が卒業するのかと思いましたが、無事に(?)留年して、心配は杞憂に終わりました。
そして再び卒業のシーズンです。
今度はどうするのか?皆そろって留年か!?ソレとも何事も無かったかの様にループするのか?
と思いましたが、そんなコトは無く、そのまま卒業して、このマンガも終わってしまいました。
まぁ、ダラダラ続けるよりは、キレイに纏まっていて良かったんじゃないかという気もします。

そんな訳で最終巻なのですが、今巻のメインは何といっても松戸でしょう。
注目すべきは、何といっても会長への想いをどうするのか、という1点。
卒業、そしてヨーロッパへの移住が決まった会長。
卒業したら完全に会えなくなる。
松戸、最後の最後で男を魅せるのか、っていうね。

あのオチは、アレで良かったんじゃないのかなー、と。
うん、いや~、実に良かったです。
とっても松戸らしかった。


そしてラストは…
あぁ、ヤッパリか、っていう感じ。
途中で、そんなコトを言いかけていたしねー。
そしてまた、新しい生徒会が始まる!っていう感じで良かったな、と。



最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:0
「チャンピオンREDいちご」Vol.21感想 ”極道めし”6巻
コメント一覧
かむるちぃ
名誉会長が好きですが、たまに出る成子にも心が動かされました…。この作者さんの描く女の子は好きなので、次回作も楽しみにしてます。
URL 【 2010/09/22 01:26 】 編集
名無しG
>かむるちぃさんコメント有難うございます
私も成子好きですよー
クリスマスの話は良かったですよねー

次回作楽しみですよね
ちょっと前に読みきりは描いていましたが…
URL 【 2010/09/22 05:23 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



