い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2010/10/04(月) 06:14 コミックレビュー
もう10月ですね。
10月に入って早々に、更新サボってしまいました。
ちょっと某動画サイトで、昔のゲームの攻略を観てしまっていたので…
何やってんだかな。


さて本日紹介するマンガはコチラ。
こえでおしごと!
ワニブックス刊/紺野あずれ氏


[作品概要]
青柳柑奈(あおやぎ・かんな)、高校1年生。
16歳の誕生日に姉から頼まれた仕事は、何とエロゲーの声優だった。
当然拒否する柑奈だったが、姉の苦労を知り、引き受けるコトにした。
だが、清純一筋の女子高生柑奈にとって、エロゲーの声優は恥ずかしいコトだらけ。
こうして柑奈の恥辱生活がはじまったのだった!


[過去記事]
1巻紹介
2巻紹介
3巻紹介


[内容補足と感想とか]
さて前巻で、コミックカーニバルに参加した柑奈と海津。
柑奈は、半トリップ状態で、ピーなセリフを大声で叫んで人気者になりました。

コミックカーニバルが終わって、お正月。
柑奈は家でのんびりしていた。
すると、同級生の葉月と小鳥が年始参りにやってきた。

DSC09709_20101004045821.jpg
年始参り

さてこの2人。
コミックカーニバルに参加していた。
当然、柑奈のコトがバレました。

DSC09710_20101004045906.jpg
バレる

もはや誤魔化しきれないと悟った柑奈は、自分の境遇を白状した。

DSC09711_20101004045943.jpg
白状

姉がエロゲー会社の社長であるコト。
その手伝いでエロゲーの声優をやっていコト。

ちなみに、柑奈は、姉の会社の社名を2人に言っていた。
コミックカーニバルに出るコトも言っていた。
つまり、バレたのは完全に自業自得である。
しかし、社名を知っていたら、ネット検索で即行バレると思うのだが、今までバレていなかったコトが不思議でならない。

さて、小鳥はゲーマーである。
まぁ、コンシューマー専門ではあるが。
しかし、ゲーマーとして、ゲーム会社、ゲームの開発現場というモノに興味があり、柑奈の姉(弥生)に頼んで会社見学をさせて貰うコトとなった。

ひととおり会社を見学し、満足にひたる小鳥。
事件はその後に起こった。

弥生が、葉月と小鳥もエロゲーの声優をやらないか?と誘ったのだ。
そして2人は即答した。

DSC09713_20101004050345.jpg
即答

やります!と。
こうして新たに、女子高生エロゲー声優が誕生したのだった。しかも、2人も同時に、だ。


こうしてエロゲー声優をやるコトになった葉月と小鳥。
デビュー作は直ぐに決まった。
そして柑奈は、そのエロゲーのメインヒロイン役やるコトとなった。

という訳で、練習に励む3人+海津。
時間惜しいとばかりに、学校でも練習する3人。

DSC09714_20101004050519.jpg
練習風景

葉月と小鳥は、ピーなセリフも、かなりアッサリとクリアした。
まぁ、この辺りは、柑奈がウブすぎだった、という話もある。
柑奈よりも恥じらいが薄い分、上達は早かった。


さて、そんな2人が気になるコトといったら、柑奈と海津の関係である。
今はまだ、仕事上の関係でしかないが、この2人はかなり親密である。
ソレは誰の目にも明らかであった。

さらに興味は、海津がエロゲー会社の手伝いをするコトになった理由にうつっていく。
コレは柑奈も興味があったらしく、3人で海津を質問攻めに。
仕方なく海津は、自分の話を始めた。

DSC09715_20101004050535.jpg
似た境遇

まぁ、簡単にいえば、柑奈と同じだった訳で。
家業の手伝いをさせられらのだが、ソレがエロゲー会社だったという話。
しかも、海津の場合は中学1年から手伝っている。
中学生の男子といったら、エロには興味津々だが、恥ずかしさも持ち合わせている訳で、やはり手伝いはイヤだったみたい。

しかし、エロゲーといはいえ、社員は皆、真剣に作っていて、そんな人達を見て、自分も手伝ってもいいかと思ったみたい。
さらに、海津の決心を決定付ける出来事があった。

手伝い始めて少し経った頃、海津は弥生と知り合った。
弥生と海津の父は、エロゲー会社同士交友があり、その会社を手伝っていれば知り合うのは必然だった。
弥生は、柑奈と同じ年齢の海津が手伝いっているのを知って、柑奈にも手伝いをさせるコトを思いついたらしい。

DSC09716_20101004051126.jpg
決意

自分と同い年の女の子が、エロゲー会社の手伝い。
苦労するのは目に見えている。
だから、自分が力になろう。そう決めた。
力になれるよう、声優の勉強もした。

こうして、海津は柑奈を待っていたのだ。
そしてようやく、出会ったのだ。

DSC09717_20101004051403.jpg
告白?

自分と同じ境遇の女の子に。つまりは、柑奈に。


さて、コレは愛の告白…、みたいなモノだ。
コレを聞いた柑奈は、嬉しくてしかたがなかった。

DSC09718_20101004051806.jpg
嬉しい

ドキドキして、顔がニヤけてしまい、海津の顔を見られなくなってしまう。
完全に恋するオトメの反応である。
実に素晴らしい。


一方、葉月と小鳥のエロゲー声優の演技指導は新たな段階に突入。
柑奈が苦労した、チュパ音の練習に入るコトとなった。
チュパ音というのは、モノを銜えながらしゃべる方法で、つまりはフ○ラの時の演技である。
一般的には指を銜えて演技をするらしい…?いや、本当かどうかは知りませんが。

という訳で、2人もチュパ音の練習をする訳ですが…

DSC09719_20101004052144.jpg
チュパ音

何故か、2人共、海津の指で練習を開始。

…っていうか、何このシーン。
とりあえずアレだな。海津は死んでおけ。

そしてこの光景を見た柑奈は、自分でも理由が解らないままに、イヤな気分になるのだった。

DSC09720.jpg
不快

完全にヤキモチなのだが…


さて、収録本番の日がやってきた。
葉月と小鳥は無難に終了した。
そして柑奈の収録が始まった。

さて、柑奈のキャラであるが。
主人公が好きだが、素直になれない。しかもヤキモチ妬きというキャラであった。
つまり、シチュエーションの多くが、今の柑奈と同じ様な状態だったのだ。
そんな訳で、柑奈の演技は、いつもよりも巧く出来ていた。

DSC09723_20101004055946.jpg
トランス状態

さらに、トランス状態に入ってからは、完全にシンクロ。
主人公の名前ではなく、「元樹」という名前で演技?をしてしまう。
そしてそのまま―――

DSC09722_20101004054357.jpg
キス

海津にキス!
まさかの展開で、この後どうなる…!?

続きはご自分の目で確かめてもらうとして。
そんなこんなで次巻へと続く。


という訳で、女子高生エロゲー声優奮闘記も4巻目です。
今巻では、新たに女子高生エロゲー声優が増えます。
柑奈の同級生の葉月と小鳥。
柑奈と違って、恥じらい薄いです。
その分、エロワードを言うのに抵抗がないので、上達が早いです。
エロ方面も好奇心が旺盛みたいで、主に海津が被害をこうむるハメに…
アレを被害といえるのかどうかは不明ですが。
ムシロ、海津が何かをされる度に、柑奈の気分に被害が出ている様な…

…って、そうです。
4巻目にして、遂にラブがコメりだしました。
葉月と小鳥が投入されたコトにより、柑奈が自分の気持ちに気づきやすくなったというか。
まぁ、海津が告白めいた話をしたのがキッカケではあるのですが。
ヤキモチ妬きまくりな柑奈が実にカワイイ。
演じるキャラと自分を重ねてしまい、ソレが理由で海津への想いに気づくという展開は実に良かった。

そして、キスからその後の展開が素晴らしいですねー。
柑奈は、当然の如く悩む訳ですが、悩んでいる理由がねー、素晴らしいと言わざるを得ません。
その後の海津がまたね、良かったですよ。
いや、もう、ホントに良質なラブコメですわ。素晴らしい。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
”釣り屋 ナガレ”第80話「キャスティング15 ―断裂―」 ”魔Qケン乙”3巻(最終巻)
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



