い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2011/03/03(木) 05:39 コミックレビュー
何か、そろそろデジカメが限界っぽいなぁ。
パソコンもヤバいというのに…
う~ん、どうしたモノか。


さて本日紹介するマンガはコチラ。
釣り屋 ナガレ
秋田書店刊/竹下けんじろう氏


[作品概要]
流氷馬(ながれ・ひょうま)は釣り屋である。
釣りのエサや道具、釣った魚や情報など、釣りに関するモノを売ってお金を稼いでいる。
そうやって稼いだお金を使って、日本中の海を、釣りをしながら旅しているのだ。
今日はこの海、明日はあの海…
今日も氷馬はどこかの海で釣りをしているのだ!


[参考記事]
1巻紹介
2巻紹介
3巻紹介
4巻紹介
5巻紹介
6巻紹介
7巻紹介
8巻紹介
9巻紹介


[内容補足と感想とか]
さて10巻に収録されているのは76話~84話。
雑誌掲載時のレビュー記事にリンク。


第76話「キャスティング11 ―追い風―」
第77話「キャスティング12 ―激投―」
第78話「キャスティング13 ―仲間―」
第79話「キャスティング14 ―44番―」
第80話「キャスティング15 ―断裂―」
第81話「キャスティング16 ―悪意―」
第82話「キャスティング17 ―回転―」
第83話「キャスティング18 ―劣等―」
第84話「キャスティング19 ―秘密―」


という訳で、キャスティング競技の大会に出場した氷馬達。
釣り専門学校の生徒達というライバルも出現し、盛り上がります。

キャスティングの大会では、大まかに分けて、距離を競う競技と、正確さを競う競技とがあります。
距離の競技では、釣り専門学校の中の1人、エロゲ主人公の独擅場です。

DSC09642_20110303042257.jpg
エロゲ主人公

体格に恵まれており、さらに力を巧く使う為の理論も完備しており、強敵です。
対して、氷馬は体格に恵まれていません。
しかし、ソコは工夫で勝負!

DSC09643_20110303042302.jpg
工夫

身体全体を使って、より遠くへとばす為のステップ。
コレは、小柄な氷馬だからこそ出来るやり方です。
大きい身体でコレをやったら、投擲台から落ちます。

一方、釣り専門学校のリーダーの車イス少年。
車イスに乗っているので、上半身の力しか使えないので、距離競技は不利です。
しかし、こちらも、そんなハンデを感じさせない力強いキャスティング。

DSC09644_20110303042613.jpg
車イス少年

氷馬とは、互いにライバル意識むき出しで、ソレがいい方向に作用しており、お互い好記録を連発していきます。
初日、正確さ競技、距離競技が1つづつ終わった時点で、エロゲ主人公がトップ。僅差で車イス少年が2位です。
氷馬はというと…

DSC09645_20110303042717.jpg
途中結果

3位かと思われましたが、その前にもう1人いました。
ゼッケン44番の選手です。
氷馬達や釣り専門学校生達以外にも実力者がいるというコトですね。

残りの種目は3つ。
氷馬は逆転を目指します。

DSC09646_20110303042846.jpg
目標

そして、初日最後の競技、2つ目の正確さ競技の開始です。
しかし、この競技では、トラブルが発生します。

DSC09647_20110303043911.jpg
トラブル

競技中、ゼッケン44番の投げたおもりが、隣で競技していたエロゲ主人公に命中。
しかも、その後の、ゼッケン44番のフザけた様な態度に、エロゲ主人公が激昂。
ペースを乱して、散々な成績に終わってしまいました。

さらにトラブルは続きます。
エロゲ主人公の次にターゲットになったのは車イス少年。

DSC09649_20110303044114.jpg
パンク

何と、車イスのタイヤがパンク。
原因は、フィールドに画鋲がまかれていた為です。
そして、ソコで前に競技をしていたのはゼッケン44番。
しかし、だからといって証拠はない。
どうするコトも出来なかった。

だが、度重なる妨害行為に怒りをあらわにしたエロゲ主人公が、ゼッケン44番を殴ってしまいました。

DSC09650_20110303044644.jpg
殴る

こうしてエロゲ主人公は失格処分となってしまいました。
そんなこんなで、波乱の1日目は終了。
なお、1日目が終わった時点で、トップは車イス少年、2位にゼッケン44番、氷馬は3位です。


ゼッケン44番が車イス少年達の妨害をするのは、彼らの成績が良かったから…
…だと思ったのですが、どうやら違ったみたいです。

DSC09651_20110303044750.jpg
理由

実はゼッケン44番は、元々釣り専門学校の生徒だったらしい。
しかし、とある事件が元で退学処分になっており、釣り専門学校自体に恨みがあるみたい。
なので、その生徒達である車イス少年達に妨害をしているのだった。


そして2日目が開始。
2日目は距離競技が2種目です。
氷馬には不利な競技ですが、車イス少年にはもっとハンデがあるので、逆転優勝を狙うには有利ともいえます。

…が、やはりそんなハンデなど、微塵も感じさせません。

DSC09653_20110303045921.jpg
気迫

一方の氷馬はというと、気合が入りすぎて、失投をしてしまいます。

DSC09652_20110303045448.jpg
失投

まぁ、この競技は全部で3投出来、その1投をハズしたにすぎないので、まだまだチャンスはあるのですが。

そうこうしているうちに、またしてもゼッケン44番の魔の手が、今度こそ車イス少年に迫る!

DSC09654_20110303050407.jpg
悪意

氷馬は逆転優勝出来るのか!?
そしてゼッケン44番問題は解決するのか!?
波乱ばかりのキャスティング大会はどうなる!?

といった辺りで次巻へと続く。


という訳で、波乱に満ちた大会になりました。
釣り専門学校生というライバルが登場したと思ったら、卑劣な手段を駆使して勝とうとする選手の登場。
まぁ、ゼッケン44番の場合、勝つコトよりも、車イス少年達のジャマをするコトが目的みたいですが。
結局、エロゲ主人公は、策略にひっかかって失格になっている訳ですから、今のトコロはゼッケン44番のペース。この辺りもどうなるのかに注目です。

とはいえ、彼も優勝を目指しているのは事実。
実際、彼の実力は相当なモノ。
元釣り専門学校生というのはダテではない様です。
問題をおこして退学になった、とのコトだが、どうやらその事件にもウラがあるみたい。
この辺りが解決の糸口になるのか…!?


さてこのマンガのヨゴレ役といえば、金髪ちゃんです。
コレは間違いありません。
キャスティングの大会に、何故だかスカートで参加。
当然ながら、投擲の際にスカートがめくれます。
しかも、お嬢様みたく、スカートの下にスパッツを着用するという無粋なマネはしません。

DSC09655_20110303050821.jpg
パンチラ投法

なので、投げる度にパンチラするという…
何コレ?露出狂なの?
ソレともアレか?某カルタちゃんみたいに、パンチラをするコトによって他競技者(主に男)の集中力を乱して、勝とうとするという作戦なの?
ゼッケン44番並の卑劣さ!?

さらに、女性陣の入浴シーンが描かれるのですが、やはり金髪ちゃんのみサービスシーンが多い。

DSC09656_20110303051109.jpg
サービスシーン

雑誌掲載時と比べて、某1部分が違っています。
例の、コミック修正です。7巻でもやっていた修正です。9巻ではありませんでしたが…
この修正も、金髪ちゃんにのみ発動している辺り、確実に作者公認のヨゴレ役という証左でしょう。
いい目の保養になります。
まぁ私としては、その部分よりも、入浴時限定のポニーテールに目を奪われる訳ですがねー。
イロイロな意味で、ずっと入浴していればいいと思うよ。


今回、ページ数の都合でオマケページはありません。
カバー下マンガは、釣り専門学校の面々の日常を描いた4コマ。
やはり生意気少女のライバル(恋方面)はエロゲ主人公なのか。
コレも作者公認なのか。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
”現代都市妖鬼考 霊媒師いずな”55話 嬉しい出来事Part.77
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



