い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2020/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/05
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
2006/06/20(火) 03:36 ゲーム全般
えーと。
長らくお待たせ致しました。(多分、誰も待っていないだろうケド)
よーやく”ミステリート(PS2版)”の2周目プレイが終わったのでまとめ記事でも書こうかなと思います。
遅れた理由は、ツミゲー状態だった前作をプレイしていたから……


という訳では、モチロンなく、何故か突然に”風雨来記”がプレイしたくなり、1と2をプレイしてしまったからです。
このゲームは周期的に突如プレイしたくなるんですよね。
私の中では傑作ゲームNO.1認定の(1番好きなゲームは別にあるケド)このゲームで、涙を流したくなる時があるのです。
何回プレイしても泣けます。私は多分、このゲーム以外では泣けない。

おっと、話が逸れました。
そんな感じで、まとめの記事を。

ちなみにネタバレ満載です。
今後、このゲームをプレイ予定の方はご注意ください。


第零話感想。
第壱話感想。
第弐話感想。
第参話感想。
第四話感想。



[タイトルデモについて]
スイッチをオンにして初めに出る映像。
なんか、CMチックだなぁ、と。
このままテレビかなんかで流しても充分に通用しそうな感じです。
キャラ紹介→内容紹介→七尾とのシーン
っていう流れはイイですね。
ただ、タイトルデモで流すモノか、コレ。
最初に書いたが、CMにしか見えない。

[シナリオについて]
とりあえず、2周目をプレイしていて気がついたのですが、イロイロな伏線の張り方が上手いかな、と。
1周目では気がつかなかったコトも、話を知っている状態でやってみると、「あー、コレはアノ伏線か!」と思うこともしばしば。

ただ、麻生に初めて会った時に、かおるは「七尾を探しに来た」的なコトを言っているのに、後に彼女に会った際に七尾の話をされると「するどいな」みたいなセリフを言うが、自分で言ったの忘れてないですか?これだけでもアレなのに、南条の時も同じコトをやりましたしね。


時間に関してもかなりいい加減で
七尾と連絡とれなくなって約1年。
七尾が幸せ探偵事務所に行ったのが10ヶ月前。
10ヶ月前を約1年って表現はどーなのよ?
ま、それはいいとしても

その表記から察するに、七尾は幸せ探偵事務所に入ってから、程なくして失踪していないと計算が合わないハズなのに、南条の報告書では結構居た感じなのはどーなのよ?(8ヶ月を約1年と表記するなら話は別だが)

まあ、揚げ足とりとも思える粗ですが、私はわざわざ粗探しをしていません。にも関わらず、こういう粗がいくつか目に付くのはちょっとどーかとも思います。
ま、気にしなければいいのかもしれませんが、気になってしまったので。

[謎解きについて]
このゲームのパッケージ裏に「ちょっと難しい推理ADV」って書いてあるのですが、謎解き難しくないのですが。
犯人探しは犯人指摘可能な状態になると、2人くらいまで絞られているので、間違える人は少ないんじゃないかと思います。

暗号解読はストーリー上解読必須の暗号は2つですが、解き方が同じなのがマイナスです。
ストーリー上必須ではない暗号も似た様なモノなので、なんだかなぁです。

このゲームで難解なのは、次に行く場所に迷った時ですかね。大体は解る様になっているのですが、時々解らない様になっているのが困りモノ。そういう時は虱潰しでやるのですが、メンドクサイだけですからね。

[各キャラクターについて]
各キャラに対する感想等を。

[八十神かおる]
このキャラは何と言っても声優の緒方恵美さんがスゴイ。
初め、神代かおる子は別の声優がやっていると思ったくらいですから。
途中で気がつきましたが、声、変わりすぎです。

[神代かおる子]
女装する時、やらなければならないコトは、自然な感じで喉元を隠すコトなんですが、(のど仏でバレるから)見たトコロ5種類中2種類しか隠していません。この世界の連中は探偵のくせに余程観察力がないみたいです。
それとも、まだ声変わりしていないのでしょうか。

[七尾芹菜]
後1年で死ぬ、ありふれた病気ってなんですか?
まさか、癌とかいう寝言は無しの方向で頼みますよ?

[南条深雪]
感情豊かで表情豊か。
こういうキャラは好きです。
かおるを叱咤するシーンはお気に入りの1つです。

[氷川マイ]
最後の、かおるにおんぶされているトコロはサイコーのシーンですね。
照れているのがスゴくイイ。
第四話のワンピ+エプロンもイイですが殺し屋の服もイイです。

[毒島武雄]
貴方は”ラビッシュ・ブレイズン”から抜け出してきたのですか?
いや、”ラビッシュ~~”の世界にいても違和感を感じないと思う。

[沢田軽太郎]
最後まで報われず、影がどんどん薄くなっていった。
もう少し活躍の場があっても良かったと思う。
カワイそーなキャラNO.1ですかね。

[東西]
いきなりBL要員になった時は驚愕した。
しかし、なんでコイツとかおる子のキスシーンだけグラフィックつきなんだ?

[麻生優希(サファイア)]
声優の草柳順子さんの演技にケチをつける訳ではないけれど、声でサファイアの正体が解ってしまった。
初めは2役かと思ったのですが、髪型が同じコト等からひょっとしたら…って感じで解ってしまいました。

麻生はジプレで一緒に飲むシーンからお持ち帰りするシーンがお気に入り。朝の、南条とのヤリトリもgood。
麻生はカワイーです。

[舞ノ小路水陰]
初め、ロリが出てきた時はどーしようかと思いました。
なんか、やっちゃった感が強すぎて。

最後にアダルトチェンジした時はソフトをフリスビーにしようかと思ったくらいです。
まあ、宇宙パワーを受信する異次元生物とでも思うコトにします。

[ジャスティス]
えーと。
誰も推理で勝てないとか言ってるケド、アダルトヴァージョンの水陰に勝てるハズないんですが。
ってコトはデフォで水陰と同じ能力を有しているとしか思えないのですが。

[オマケについて]
オマケのモードがタイトル画面の絵を変えるダケってのは不満。
せめてグラフィック鑑賞モードは入れて欲しかった。
後は音楽試聴モード。
ちなみに私はマイのグラフィックがタイトル絵。

ついでに書くとエンディングももう少し凝って欲しかった。

[次回作へ]
とりあえず、早く発売して欲しい。
それからラストですが
「かおるが七尾に会うと既に余命幾ばくかの状態。
苦しんでいて、かおるに気がつき殺して欲しいと懇願……
その時かおるの選択は……」
って展開……







だけは勘弁してくださいネ。
はっきり言ってつまらないし。

ま、なんにせよ、続編には期待しています。

[1口攻略メモ](反転してください)
「・23457
 ・カシスソーダ→セピア→ギール
クリアには関係のないコトです。
解る人向け。


あ、次回作発売の前に前作やらないとなぁ。

私のつまらない文を読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:0
新雑誌「ヤングチャンピオン烈」Vol.1感想 「サンデーGX」7月号感想
コメント一覧
タロー
ミステリートを始めて、半年になるのですが、第弐話の暗号解読がどぅしても解けません(>_<
色々なホムペを見ても、
あたしゆりはらおさむはころされるいちさんごによん
となってしまうのです(T_T)

どこが間違ってるのでしょうか?良かったら教えてください(>_<。)
URL 【 2009/10/22 13:38 】 編集
名無しG
>タローさんコメント有難うございます
もう3年も前のコトなのでよく憶えてはいないのですが
確か弐話の暗号には解法が2つあったハズなんですよね
確か50音対応表を作って解く方法と
数字を文と文字にそれぞれ対応させる方法だったかな?
ドッチがドッチかは忘れましたが
その解答は片方の正当だったハズです
URL 【 2009/10/24 05:17 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する