い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2011/05/26(木) 06:38 コミックレビュー
某雑誌の発売が延期したみたいだ。
まぁ、既に1年近くも待っているので今更ですがねー。
もう慣れた。


さて本日紹介するマンガはコチラ。
オシエシラバス
スクウェア・エニックス刊/高尾じんぐ氏


[あらすじ]
女子高生のまといは、ある日、古本屋で参考書を買った。
その参考書を開いてみると、何と中から女性が出てきた!
その女性は教恵(おしえ)だと名乗った。
そして、まといを大学の合格させる為の家庭教師になると言い出した。
しかも、その参考書を開いた人間は、受験に失敗すると死んでしまうらしい。
こうして、教恵は、まといの押しかけ家庭教師になるのだった…


[内容補足と感想とか]
さて本作の主人公のまとい。高校1年生。
ある日、古本屋で古い参考書を手にとった。

DSC09842_20110526054117.jpg
参考書

特に買う気はなかったのだが、気がついたら買っていた。
何とはなしに、その参考書を開いてみるまとい。

DSC09843_20110526053956.jpg
オープン

すると、何やら、参考書が光ったと思ったら、目の前に見知らぬ女性がいた!

DSC09844_20110526054151.jpg
知らない女性

その女性は、自分は教恵(おしえ)である、と名乗った。


さてこの教恵さん。
お解りのとおり、その参考書から出てきたのだ。
そして、参考書を開いた受験生を志望校に合格させるのが使命らしい。
つまり、教恵は、まといの家庭教師、というコトらしいのだ。

DSC09845_20110526054427.jpg
家庭教師

しかし、まといは高校1年生。
現時点では受験生とは呼べない。
しかし、そんな状況でも「受験までにたっぷりと準備期間がある」とかなりのポジティブ。
そしてトドメとばかりに、トンでもないコトを言い出した。

DSC09846_20110526054518.jpg
呪い?

何と、この参考書を開いた人間は、受験に失敗すると死ぬらしい。
重要なコトをアッサリという教恵。
ちなみに、参考書の表紙に、申し訳程度の大きさの字で、その旨は書いてあった。

こうして教恵は、まといのおしかけ家庭教師になるのだった。


さて、参考書から出てきた教恵。
しかしどうやら、1度出てきてしまうと、受験が終わるまで参考書には戻れないらしい。
いや、ひょっとしたら戻れるのかもしれないが、教恵にその気はない。
つまりは、まといと一緒に暮らすというコトになる訳で。

で、まぁ、初めのうちは、まといも教恵を信用していないし、うっとうしく思っていたので、素直に勉強なんかする訳もなく、教恵から逃げるんですね。
すると、必死になって追いかけてくる教恵。

DSC09847_20110526054836.jpg
追いかけっこ

…って、浜辺で追いかけっこって、ドコのカップルですか、と。
何だコレ?


さらに、コミュニケーションには裸のつきあいが1番!などといいつつ、お風呂に乱入する教恵。

DSC09848_20110526055114.jpg
入浴シーン

このシーンは目の保養になります。
まといはともかくとして、教恵はナイスおっぱい!なので。


さらに、寝坊をした時の起こし方は、お目覚めのキス!

DSC09850_20110526055213.jpg
おはようキス

何というユリか!っていう話ですよ。


そして!
何度も何度も教恵のユリアタックを受け続けたまといが、遂に陥落!?

DSC09849_20110526055650.jpg
陥落?

まぁ、この辺りの真相はご自分の目で確かめていただくとして。


実は家庭教師は教恵以外にも5人いるらしいのです。
基本的に、教恵は全教科を教えられるのですが、国語、数学、理科、社会、英語の5教科それぞれに、専門の教師がいて、より深い知識を教えてくれるのだ。
そして、国語の担当はくにという。

DSC09851_20110526055902.jpg
国語担当

国語だからくに。安直です。
そして数学担当はすうという。

DSC09852_20110526060231.jpg
数学担当

数学だからすう。安直です。
ちなみに、理科担当はりしな、社会担当はやしろ、英語担当はエイコというらしいのですが、1巻では未登場です。後々の楽しみですね。
あぁ、ちなみに専門家教師は、皆、手のひらサイズです。


さて国語担当のくに。
この教師はかなり態度がデカいです。高圧的というか…

DSC09853_20110526060441.jpg
態度デカい

まといともソリがあいません。
だいたいケンカします。
もはや勉強ドコロではありません。

対して、数学担当のすうは無口でおとなしく、素直な性格です。

DSC09855_20110526061426.jpg
素直

教恵に教えてもらっている時も、くにに教えてもらっている時も反発しまくりなまといですが、すうの時は素直に教えてもらっています。
態度がアカラサマに違うコトにヤキモチを妬く教恵。
そして遂に…

DSC09856_20110526061608.jpg
実力行使

勉強しているまといに対して、ちょっかいを出してしまいます。
家庭教師なのに。何しているのか…
しかし、ヤキモチを妬く教恵はカワイイです。
勉強をジャマされ、怒るまといに対しキメゼリフまで!

DSC09857_20110526061902.jpg
キメゼリフ

何だこの、修羅場みたいな展開は…
いや、実際に修羅場なんですケドね。

勉強を教えるハズの家庭教師が、あろうコトか勉強のジャマを…
我に返って、自己嫌悪する教恵。
この△カンケーはどうなる!?
って、そういう話じゃないケドね。


はい、という訳で、高尾じんぐ氏の最新作はユリマンガです。
誰が何といおうと、このマンガはユリマンガです。
どうみても、教恵はユリです。私がそう決めましたから。

いや、実際、お風呂に乱入したり、一緒のフトンで寝てたり、寝ているまといにキスしたりと、教恵はかなりヤリタイ放題にやっていますがね。
すうに対してヤキモチ妬くトコロなんか、実に良かったしね。
いや、もう、ホントにカワイかった。
やはり至高のユリマンガだな。


1巻ではまといの家庭環境がほとんど明かされておらず、どうやら複雑な家庭事情があるみたいだし、その辺りが教恵が出現した理由にもなっている感じだし、そういう部分がいつ明らかになるのか楽しみ。
まだ専門の教師が全員出てきてもいないし、1巻のラストでは1巻では唯一の男キャラが登場したしで、ドタバタ方面でも、ラブコメ?方面でも楽しめそう。
そんな訳で、2巻が待ち遠しいのです。


あ、そうそう。
今から古本屋まで参考書を買いにいくケド、このマンガとは関係ないですから!


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
「ヤングアニマルあいらんど」no.15感想 嬉しい出来事Part.84
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



