い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2006/07/01(土) 05:53 ゲーム全般
風雨来記公式サイトへ

クリックで公式サイトへ

という訳で、PSのゲーム”風雨来記が”PS2でリメイクされるコトになりました。9/28発売予定です。
私はこのゲームが大好きで、何度もプレイしています。
何故か、周期的にプレイしたくなるのです。
たぶん、このゲームをプレイして泣きたくなるのだと思います。
なにせ、私は今までプレイしたゲームの中では、”風雨来記”か続編の”風雨来記2”でしか泣いたコトがないので。

さて、今回はリメイクを記念して、このゲームを少し紹介しましょうか。
とはいっても、以前この記事内で紹介しているので、軽く紹介とリメイク版への期待を。


さて、このゲームは「旅行記アドベンチャー」というジャンルである。
あまり馴染みのないジャンル名ではあるが(ていうか、このゲームのオリジナル)基本はノベル系のアドベンチャーだと思ってもらって差し支えはないです。
アドベンチャーゲームは大半が、行き先を選択できめ、キャラがカッテに移動するが、このゲームはバイクに乗った主人公を操作して、自分で目的地にたどり着く。そこが旅行記たる所以だ。(2は違うが)

ストーリーはルポライターの主人公(デフォ名・相馬轍(そうま・てつ)/変更可)が北海道の取材をするというモノです。
ルポのコンテストで優勝を目指して、北海道の東北部を駆け回ります。
同じく北海道を旅している人や地元の人達との交流なんかもあり、北海道を旅する気分を味わえます。
そんな中、同じく北海道を旅する女の子達との悲しくて切ない恋物語が4つ用意されています。

このゲームは「轍が成長する」というトコロに主眼が置かれていて、女の子との恋を経て成長するのか、轍が1人で成長するのかの違いはあるものの、最後は轍が1回り大人になって終わります。
ちなみに私は1人エンドが好きです。
理由は、女の子との悲しい別れがないからというのもありますが、轍の回想にある「父親との思い出」が好きだからです。

このゲームをやると北海道へ行きたくなるのが困りモノ。
人の温もりが恋しくなるのもこのゲームの特徴か。

ちなみに私の中でのヒロインランキング。
アイツ(光)>玉恵>夏>由美>冬>樹

ストーリー的には玉恵シナリオと1人シナリオがいいかな。
まあ、ヒロインシナリオをやると、少し後味の悪さが残るのも事実。
特にねぇ、斉藤姉妹(冬と夏)と時坂樹はねぇ。
別れが前提の設定だからなぁ。
由美に至っては○○(自主規制)というオチが。
でも、ソレも含めてこのゲームが好きです。
っていうか、玉ちゃんがいればオールOKです。
でもさぁ、女の子なのに愛称が「たまたま」って酷くない?



さてリメイク作では少し変更点がある様です。
・グラフィックスを高解像度化
これはもう素直に嬉しいですね。
グラフィックスはキレイな方がいいし、より北海道気分を味わえそうです。

・ボイスを全とっかえ・大幅増量
コレもいいですね。
PS版は声が出たり出なかったりで、残念なシーンもありました。
え?ココ声無いの?ってセリフもあったし(特にエンディング)フルボイスか、ソレに近い感じになるのは歓迎です。
声優変更は…玉ちゃんの平松晶子さんはサイコーです!PS版の声優さんには悪いケド、イメージにピッタリ!
他の声優は知りませんので何とも言えません。

・おまけ
思い出のアイツこと島田光。轍と光の「愛の蜜月の逃避行」がおまけシナリオについてくるらしい。
コレはもう、完全に楽しみです。



ちなみに私の希望としては、バイクの操作をもう少し工夫して欲しい。
実際に乗っている感を出して欲しいかな、と。
いっそ、レーシングゲームにしてしまうとか。(アホか
後は、”リムランナーズ”にあった様な、いつでもシナリオを振り返れるオマケモードが欲しいかな。


ところで公式HPにある「轍の1日」の文。
「ヒロインシナリオをおし進めるもよし。 ひとり旅をひたすらつづけるもよし。 あなたの『4週間』は”自由”だ~!」
いや、そーいうゲームだけどさぁ。
何で犬井ヒロシやねん!!
「轍の行動 is フリーダム。轍の行動 is フリーダム。
でも気をつけないと、ヒロインシナリオのフラグが消滅するで~~!」

風雨来記公式サイトへ

クリックで公式サイトへ


私のつまらない文を読んでいただき有難うございます。
コメント:6   トラックバック:0
電波ゲー”東京23区制服WARS”レビュー・清水さやか編 「ヤングキングアワーズ」8月号感想
コメント一覧
睦月
ちょっととんでも無いトコにコメント失礼します・・
まずは、訪問有難う御座いました。
ところで・・
「風雨来記」紹介部分の一番下・・
あの、黒っぽい髪の少年が、すんごい気になるんですけど・・(v-402
未知なる情報満載ですね・・
また来ます・・
URL 【 2006/07/28 23:10 】 編集
名無しG
>睦月さんコメント有難うございます
どの記事でもコメントいただけるのは嬉しいですよ
彼はこのゲームの主人公・轍クンです
バナーから公式HPに行けますので
気になりましたらどうぞ
URL 【 2006/07/29 03:58 】 編集
ねねここ
はじめまして!足跡からやってきましたw

ってかいきなり話入っちゃってアレですけど、私も風雨来記やったことありますよ~w
今でもたまにやりたくなるのですが、数日前にゲーム雑誌で見て以来欲しくてたまりません(ぉ

このゲームはグラフィックはもちろんBGMもいいですよね~
聴いてて和む曲ばかりで良ゲームかとw

でも一部では欝ゲーと言われていますよね('A`)
それでも私は風雨来記が好きです!

・・・はじめましてなのにこんなはっちゃけたコメントですいません○| ̄|_
URL 【 2006/10/10 00:56 】 編集
名無しG
>ねねここさんコメント有難うございます
こんな前の記事に目を通していただき感謝です

このゲームの音楽は良い曲ばかりですよね

確かに鬱ゲーと言われる要素はありますが
私も大好きなゲームの1つです
マイナーすぎて隠れた名作というのが悲しいです

PS版が好きなのでしたら
「蜜月の逃避行」の為ダケにPS2版買っても
損はしないと思いますよ
一応参考までに
URL 【 2006/10/10 21:24 】 編集
かあず
PS1のソフトは百枚以上中古屋で処分しましたが、風雨来記は売らずに残してあります。自分も大好きなんですよ。
いま蓋を開けたら、当時の電撃PS攻略ページがはさんだままにw。
名無しGさんのページを見たら、久々にやりたくなりました。
PS3のソフト買いまくっているのでPS2版は手が出ませんが、PS2版が売れて新作に繋がればいいな、と思います。
本当に良い作品ですよね。
URL 【 2007/08/31 23:31 】 編集
名無しG
>かあずさんコメント有難うございます
私はツミゲーが100本くらいあっても
このソフトをやってしまうくらい好きです!
このゲームが好きという方はあまりいないので
仲間がコメントしてくれて嬉しいです
マイナーゲーム好きの宿命か…

最近F・O・GのHPで
新作のアンケートをやっていたので
そのうち新作発表があるかもしれないですね

何度でもやりたくなる良作ですよね!
URL 【 2007/09/02 04:40 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。