い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2006/10/05(木) 07:49 コミックレビュー
さて”史上最強の弟子 ケンイチ”がついにアニメ放送開始だそうで。
ま、未放映地域なので観るコトの出来ない私には何ら関係ありませんが。
ってな訳で、”史上最強の弟子 ケンイチ”22巻の紹介を。

史上最強の弟子 ケンイチ
小学館刊/松江名俊氏

[あらすじ]
いじめられっこ・白浜兼一は強くなるために武術を学ぶ。
同級生の風林寺美羽に紹介されて入門したトコロは、さまざまな武術の達人が集まる危険な道場だった。
過酷な修行をこなして強くなりつつ、平穏な生活を望む兼一であったが、本人との思惑とは裏腹に闘いに巻き込まれ、闘う日々を送る。


[当ブログでの”史上最強の弟子 ケンイチ”関連の記事]
20巻の記事
21巻の記事
姫野真琴外伝



[この巻の内容]
この巻では「YOMI」の襲来に備えた兼一の修行がメインになります。

とりあえず、財政難に陥った梁山泊。
なんとかお金を工面しようと、近所の子供たちを集めて「武道体験入門」をやります。
子供たちを相手に悪戦苦闘する梁山泊の面々が面白いです。

そして兼一の修行編。
今回は勝負度胸をつける為とお金儲けの面を考え、兼一が「地下格闘場」に殴り込みをかけます。
兼一が行くと、連勝を重ねている「ルチャ・リブレ」使いの女の子がいた。

そして、ついに「闇」からの招待状が届きます。
裏の武術大会「DオブD」への招待状。
覚悟を決めた兼一が武術大会へ乗り込む―――ってトコロで次巻へ続く。


[オマケについて]
今回の巻末オマケマンガはアニメ制作会社「東京ムービー」のリポートマンガです。
アニメ制作のちょっとした裏話が描かれています。
ちなみに、オマケマンガ最後のメッセージは「みんな見てねー!!」
未放映地域だって言ってるだろ!!

さて、毎回恒例の「初版限定カバー裏イラスト」ですが、今回は兼一と谷本と美羽の少年マンガっぽい感じのイラストと言えばいいのでしょうか。
うまく説明できないです。
いつもの様なセクシーな絵ではありません。ちょっと残念です。


[感想とか]
今回は梁山泊の体験入門が面白いですね。
それぞれの面々の特徴がよく出ていて面白いです。
やぱりというか何というか、逆鬼が1番苦労する。
でも最後は1番悲しんでいたりするあたり、スゴく「らしい」です。

そんな中、美羽が「雪山の記憶」を思い出します。
その時の兼一と美羽とのヤリトリがツボです。

あとは「闇」との決戦に赴く前の晩の兼一と兼一の父とのヤリトリも好きです。
このお父さんの言葉には妙な重みが感じられるのですが、何か途轍もない人生を歩んできたのでしょうか。
まあ、以前からそんなフシは見られたのですが、基本的には謎のままです。
いつか語られる日がくるのでしょうか。
まぁ、本当にスゴいのはお母さんの方の様な気もしますが。


あ、そーいえば。
このマンガって外伝がいくつかあったハズですが、単行本に収録されてないんですよね。
いつになったら収録されるのでしょうか。
それともこのまま無かったコトにされてしまうのでしょうか。
ま、(たぶん)全部持っているから構わないのだけれども、ちょっと気になったので。


私のつまらない文を読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:0
「ヤングアニマル嵐」No.11感想 「コミックヴァルキリー」Vol.2感想
コメント一覧
天才
つまらん
URL 【 2009/03/21 21:31 】 編集
名無しG
>天才さんコメント有難うございます
私の記事が満足のいくモノではなく申し訳ありません
URL 【 2009/03/22 04:21 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。