い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2006/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2006/02
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2006/11/16(木) 03:52 コミックレビュー
プロ野球、セ・リーグの新人王は広島の梵選手でした。
何故だーーーーーー!!!
何故、横浜の吉村選手じゃないんだーーー!
アレか!?規定打席に到達していないからか!?
今季の横浜にあって、唯一の明るいニュースだと思っていたのに…。


さて気を取り直してっと。
本日紹介するのはこのマンガ。
つぶらら
双葉社刊/山名沢湖氏

[あらすじ]
地方の高校1年生・鈴置つぶら。彼女はアイドルグループ「キャラメル☆エンジェル」の大ファン。でもカミングアウトするのが恥ずかしいので隠れヲタ。
しかも新しいクラスの空気に馴染めず会話もぎこちない感じ。
しかし、それを見たクラスの友人たちはクール系のキャラだと勘違い。
そんなこんなの物語。


[感想他]
つぶらにとって、行動の基準は「キャラメル☆エンジェル」の為にあるといってもいい。
自分の部屋はグッズで溢れ、毎日夕方に放映している「キャラメル☆エンジェル」の番組を観たいが為に、学校が終わったら一目散に帰宅。
テレビの前では「キャラメル☆エンジェル」の歌と踊りに合わせて自分も振り付けつきで熱唱。
いつかは自分も「キャラメル☆エンジェル」のメンバーになるコトを夢見る女子高生。
DSC01863.jpg

そんなつぶらの物語。

さて。
そんな彼女ですが、家のテレビが壊れて、しかも親は買いなおす気がないとしたらどーするのでしょうか。
DSC01860.jpg
テレビ故障

とりあえず。
DSC01861.jpg

近所の電気店で視聴。
しかも音は聴こえないので、脳内でアフレコというカワイさ。

さらに、テレビを購入する為にバイトを始めます。
但し。
夕方の番組を観るのを優先させているので、なかなかバイト先が見つかりません。
そんなつぶらが見つけたバイトは朝刊配り。
「キャラメル☆エンジェル」の為に頑張るつぶらは面白いです。

さて、彼女の生活は「キャラメル☆エンジェル」中心に廻っている訳ですが、高校生なので学校生活もあります。
ところが彼女はまだイマイチクラスに馴染めていないので、クラスメート達は彼女のキャラを勘違い。
「キャラメル☆エンジェル」の番組を観たいが為に、授業をサボれば、悪ぶっているクールキャラと勘違いされる。
「キャラメル☆エンジェル」の名前に反応してばっと振り向けば、にらまれたと勘違いされ、アイドル嫌いキャラにされる。
つぶらの生活は正に「キャラメル☆エンジェル」を中心に廻っているのですが、自分の思惑とは裏腹に周りがいろんなコトを勘違いして、しかもソレがなにやら上手く廻っている、という展開は読んでいてとても面白いです。

つぶらのカワイさ、周りの勘違いによるコメディー展開、ドキドキハラハラな展開はないけれど安心して楽しめる面白さ。
そんなマンガです。


[オマケ]
つぶらは「キャラメル☆エンジェル」ヲタですからモチロン、ラジオも聴いている訳です。
で、ラジオを聴くのに悪戦苦闘。
DSC01862.jpg

コレって、ラジオを聴いたコトのある人だったら誰でも経験したコトあると思うんですよね。
私なんかも高校時代、好きな声優のラジオを聴くために、長野に住んでいるのにAM神戸を聴いていましたからね。
何とか聴けるのですが、スッゲェ雑音入りまくり。
ラジカセを固定位置に置いておくという念の入り様。
親がカッテに動かせば怒る始末。
若かりし頃の思い出。


私のつまらない文を読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
義務化雑記 キミにハッピーバースディ
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



