い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2020/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2020/09
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
2006/12/23(土) 11:13 コミックレビュー
今年もそろそろ終わり。
当ブログでも今年のマンガやゲームを振り返る記事を企画していますが、もう少し先の話になります。


さて本日はこのマンガの紹介を。
もえちり
講談社刊/堂高しげる氏

[作品概要]
日本を災厄から守ってきた卑弥呼。その死は大災厄による日本の崩壊を意味する。そこで新しい卑弥呼の選定の儀が始まった。各都道府県の代表の女子高生が聖尻臼邪馬台学園に集結し、卑弥呼の座を懸けて戦いを繰り広げる。


[当ブログの参考記事]
1巻感想


[内容紹介と感想とか]
さてこのマンガはこの巻で終了です。
何かと「萌え」を謳っていますが、萌えとは程遠いマンガです。
作者自らインスパイアとリスペクトで構成されていると言っている様に、ヤバさやパロネタ、皮肉と毒舌で構成されたマンガです。


個人的には、マンガの描き方講座の回が中々にトバしていて面白かったです。
この回は、世の中のヒットしているマンガに対する毒舌と皮肉で構成されている話なのですが、堂高氏の嫉みとか妬みを感じるのは気の所為でしょうか。
曰く「ちょっと設定を変えてオリジナルと言い張ればOK
曰く「作家性とか魂で描くマンガはウザい」
曰く「パクるなら相手をみてパクれ」
そして極め付けがこちら。
DSC02057.jpg


……ところで、下描きすらもしない漫画家はどうすればいいのですか?


さて、本作は各県の代表がキャラクターのマンガです。
各県の特色をそのまま擬人化したと言ってもいいかもしれません。
しかし、県によって活躍の頻度が違います。
何度もネタにされる県もあれば、全くネタにされない県もあります。
我が在住県・長野はほとんど登場しませんでした。
しかし、中部地方のキャラにはプロフィールが載っていました。
ソレがこちら。
DSC02063.jpg
昆虫グルメ日本一の県

えーっと。
他の部分はまぁいいとして、知事が変わってしまった今となっては「口グセ:しなやかに」というのが泣かせます。


そしてこのマンガでも、遂に来るべき時がきました。
DSC02060.jpg

打ち切りです。
あまりにネタがヤバすぎて文句が来たのか、それともただ単に人気がなかったのかは解りませんが、打ち切りです。
女性読者の評が悪かったのは事実らしいのですが。

それまでの伏線やラストに向けた展開を最終回でイッキに放出します。
とりあえずは卑弥呼決めからです。
DSC02062.jpg
勝者が卑弥呼

今までの展開など何の意味もなく生き残った者が卑弥呼という、ラストの問題は1000点というクイズ番組のノリです。
この戦いの勝者は?
そしてこの戦いの最中に現れる真の敵とは?
そんな壮大なラストが、君を待っています!


最後は各キャラクターのその後がものスゴく簡単に語られて終わります。
DSC02058.jpg
彼女たちの未来

戦死者・行方不明者併せて28名という、全く救われない未来です。
ってか、戦死じゃなくても大半が死んでいるという恐ろしさ。
ちなみに帯に書いてある「設定上、キャラ数2000億突破」というのは、このページで語られた未来に「銀河系2000億娘」という敵が存在するからです。


さてそんなこんなでこのマンガも終了です。
最後の最後までハチャメチャでトバしてくれました。
そんな感じで最後のあいさつです。
DSC02059.jpg
最後までパロネタ

私の文を読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
キミにメリークリスマス ”かるた”第3話「スゲェ!!」
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する