い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2007/02/24(土) 04:44 雑記やメモ
1つの記事で書くまでもない雑記をつらつら書き連ねる記事です。
すごく久々の記事パターンです。
特に書くネタがないからいくつか書きたいコトがあったので纏めて書きます。




[「月刊少年ジャンプ」休刊に関して]

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007022300469

かなり衝撃的なニュースですね。
最近はこの雑誌は全く読んでおらず、コミックで”ロザリオとバンパイア”を読んでいたダケですが、それでもこの雑誌が休刊になるとは「まさか」って感じです。
まぁ、私は「月刊少年ジャンプ」のマンガは昔からあまり読んでいないので何ともいえませんが、”爆骨少女ギリギリプリン”が思い起こされますね。
アレはエロかった。アレで何かに目覚めましたからね。
他には”ブギーキャットNAVI”とか”ルナ&サイコ”とか”つきあってよ五月ちゃん”あたりが思い出せますね。タイトルがあっているのかは自信ありませんが。年代もバラバラ。
ま、しかし新しい雑誌も出るらしいし(出ないかもしれないが)とりあえず行方を見守ろうかな、と。




[ゲームを買いに行った話]

私は”ひぐらしのなく頃に 祭”を買いにいったつもりだったんだ。
よく目にするタイトルだし、PS2で出るというから気になっていたんだ。だから買いにいったんだ。
そしていざゲームショップについて、商品を物色していた。
たしかにこのゲームは売っていた。心配された品切れはなかった。

ところが、だ。
ふと目に入ったゲームがあった。
それがコレ↓
トリガーハート エグゼリカ
”トリガーハート エグゼリカ”

確かにパッケージの絵に惹かれた部分もある。
だが1番重要なトコロはそんなトコロじゃない。

今や、家庭用ゲーム機(携帯用は除外)はPS2の全盛も終わりつつあり、PS3とWii(とX‐Box360)が次世代ハードを争っている時代だ。
そんな時期にだよ?
このゲームときたらドリームキャストで発売するという漢っぷり。
そんな漢気に惹かれて、気づいたらこのゲームを購入していた…
シューティングは得意ではないのに…
とはいえ、購入したからにはプレイしてみようと思い、久々にDCをスイッチオン……

……したいのは山々なのだが、コントローラーがどこかにいってしまった。
部屋探しするしかないのか…




[高橋留美子劇場「事件の現場」]

「ビッグコミックオリジナル」誌上にて、年に1度掲載される”高橋留美子劇場”ですが、今年もまたやってきました。
「ポジティブ・クッキング」(昨年の”高橋留美子劇場”)

相変わらず、深刻な問題を描いている割には、その深刻さを全く感じさせず、笑いの域に昇華させている構成が光ります。
が、深く読めば読むほどシリアスな部分と、笑いの部分との使い分けが上手いなぁ、と思いますね。

「ミソ汁事件」辺りまでは笑って読めるが、「タバコ事件」辺りからシリアスな展開に入っていって、ヤバいんじゃないかと思わせておき、「最後の事件」で深刻さを出しながら問題解決への道を示す。
そしてキッチリと笑いでオトす。
最後のお父さんの汗ダラダラな表情は笑いなしでは見られません。

些細なコトの積み重ねが、いつか大きな事件へと発展するのだ、と。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
2/24放送の”エンタの神様”感想 ”かるた”11話「捻り潰してやるよ」
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



