い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2019/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2020/01
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
2007/03/13(火) 04:42 コミックレビュー
そろそろプロ野球が開幕の時期ですね。
何やら西武ライオンズの不祥事が露呈した様ですが、有望選手に裏金渡している余裕があるなら赤字なんて問題ないですね。
だから経営不振を理由に球界再編の理論は成り立たないハズですね。


さて本日紹介のマンガはコチラ。
ツマヌダ格闘街
少年画報社刊/上山道郎氏


[あらすじ]
八重樫ミツル。プロのイラストレーターを目指して上京したばかり。
住むためのアパートを捜して妻沼田市にやって来た。
ところがこの妻沼田市は町おこしの為にストリートファイトを制度化した、人呼んで「ツマヌダ格闘街(ファイトタウン)」という変わった街だった。
この町に住むのは不可能だと思うミツルだったが、街で出会った謎のメイド・ドラエさんに促されるままにストリートファイター登録をしてしまった!
明道流(めいどうりゅう)柔術の使い手であるドラエさんに指導されつつ、ストリートファイターとしての生活が始まる!


[感想とか]
メイドだから明道流…
なんて安直な。

某国民的アニメの登場人物の様な立ち位置にいるからドラエさん…
解り易いなぁ。


さて。
このマンガは格闘マンガである。
別に小難しい格闘理論なんかはあまり出てこない。
簡単で解りやすく、且つ日常生活で役に立ちそうな豆知識的なコトをドラエさんが教えてくれるマンガです。

当然このマンガの楽しみ方の1つとして、豆知識に感心しつつ、ドラエさんの魅力を堪能するのがある。
だってメイドだよ?メ・イ・ド!
家事万能で武術の達人。身の回りのお世話から体の鍛え方まで何でもござれの完璧メイド。
し・か・も!
イラストレーター志望のミツルがデッサンのモデルをお願いすれば…


DSC02401.jpg
ヌードデッサン

カッテに勘違いしてヌードになってくれるという気の利き様。
そんなドラエさんが活躍するこのマンガです。


と、ドラエさんの魅力を語ったトコロで、このマンガのもう1つの特徴を。
「ドラエさんのカンタン武術コーナー」と銘打ったこの豆知識。
日常生活で役立つコト間違いなし!

…かどうかは解りませんが、重い荷物を持ち上げるときのコツや、急な階段や坂道をより楽に登るコツなどが紹介されていて面白いです。


特に格闘技に詳しい訳でもない私でも充分に楽しめるマンガなので、格闘マンガが好きでない方も楽しめると思いますよ。
さぁ、キミも今日から明道流を日常生活で活用しよう!


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
”雨格子の館”途中経過Part.2(+感想) ”雨格子の館”途中経過
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する