い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2006/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2006/02
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2007/03/22(木) 06:52 ゲーム全般
大絶賛プレイ中とか言っていますが、実は3日に1時間くらいしかプレイしていない”雨格子の館”です。
今回はまたしても更新ネタがないのでプレイ日記を書いてみる。
書いてみるとか言いましたが、何周やったとか、どういうプレイしたとかほとんど忘れたので感想と攻略記事メインで。

当然ネタバレを含みます


[プレイ日記バックナンバー]
途中経過Part.1
途中経過Part.2


えーと。
とりあえず、何周めかは忘れましたが、先ほどようやくランクSでクリアしました。
犯行動機が明かされたりしましたが、想像通りだったので別に感慨はありませんでした。
しかし主人公による説得シーンはかなりデキがいいんじゃないかと思います。
選択肢を間違えたら終わるかもしれないという緊張感がありましたが、実際に試してみたトコロ、説得シーンに入ってからはどの選択肢でも問題はありませんでした。
主人公だったから説得に成功した、帽子屋の正体があの人だったから信じてもらえたという印象がありますね。
もし帽子屋の正体があの人ではなく、あの人だったら説得は失敗していたかもしれません。ソウ考えるとあの人で良かったと思わざるを得ません。

さて、オマケモードのグラフィックは6割ほど埋まりました。
またちょこちょこと埋める為の作業を繰り返すと思いますが、全部埋められる日は来ない可能性が高いです。



以下、ちょこっと攻略メモ。見たい人ダケ見てください。









私が考えるSランクへの道。

・帽子屋の正体を知っておこう。
あの人に質問すればカンタンに解るョ。友好度が低いとダメかもしれないが試してないから解らない。

・初めの日に見た死体を発見しよう。
初めに死体があった場所を考えればどこを調べればいいのかカンタンに解りますネ。

・犯人の昔を知っておこう。
書斎の本を隈なく調べて、昔から業界に詳しい人に聞いてみよう。まさかあの人にあんな過去があったなんて!

・犯行動機を調べておこう。
書斎の本を隈なく調べれば犯行動機になりそうな事件を扱った本があるョ。その事件と犯人の関係も考えてみよう。すぐに思い当たるョ。当該記事の人物をいろんな人に聞いてみるコトも重要だョ。

・何故、このメンバーが呼ばれたのかを知っておこう。
ある人に斑井死亡の話を聞けばメンバー全員に共通しているコトが見つかるョ。そのキーワードを掘り下げていけば、犯行動機や人選の基準が見えてくるョ。

・犯行阻止。
推理はカンタン。後は行動を誤らないようにすればOK。

・犯人特定。
犯行を斑井殺害のみに抑えれば斑井事件のみで犯人特定可能。この犯行時で1番重要なコトを聞けば意外とカンタンにボロをだすョ。

・館を隈なく捜索しよう。
犯人は自供後トンでもない行動に出るョ。館を隈なく捜索し、あるアイテムを手に入れていないと主人公もろとも全員オダブツになっちゃうので気をつけよう。ヒントは温室だョ。

・あせって推理をしないようにしよう。
試してないから解らないケド、最終日に日織と事件について話し合わないとSランクにはならないんじゃないかな、と。


最後に。
推理中は小マメにセーブをした方がいいよ。選択肢を間違えた途端にゲームオーバー一直線だから。
これでSランクになる。
と思う。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
2007年、プロ野球順位予想 ”GRANDEEK ReeL グランディーク・リール”1巻
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



