い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2019/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2020/01
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
2007/08/21(火) 11:27 コミックレビュー
高校野球もそろそろ決勝戦ですね。
プロ野球とはまた違った面白さがありますね。
ま、イロイロな問題もまたあるみたいですがね。


さて本日紹介するのはこちら。
CHIMES ~チャイムズ~
講談社刊/渡辺静氏


[あらすじ]
雨宮一太郎に届いた1通のメール。
ソレは、オンラインゲーム「CHIMES」への招待状だった。
ゲームをスタートしてみると、舞台は自分が通っている高校にそっくりな建物。
操作キャラも自分にそっくり。
他にプレイしているプレイヤーも憧れの立花さんをはじめ、学校の生徒たちだった。
ゲームの内容は不定期に行われる「エクストラ イベント」に参加して出される課題をクリアするというもの。
しかし、このゲームには恐るべきヒミツがあって―――


[内容補足と感想とか]
ゲームが得意な高校生・雨宮一太郎。
そんな彼の元に届いた1通のメール。

DSC03127.jpg
メール

あからさまに怪しいメールだが、しかし雨宮は削除できなかった。
メールの内容に惹かれるモノがあったから。
そして書かれたアドレス先にいってみると、ソレはオンラインゲーム「CHIMES」へと繋がっていた。
ゲームの舞台は自分が通っている高校にそっくりな建物。
他のプレイヤーも皆、学校の生徒たちだった。
その中には憧れの女性・立花さんの姿もある。

DSC03129.jpg
立花織絵


さて、このゲームのルールだが、基本的には4つある。
ルールというか大前提というか。

その1.「エクストラ イベント」には必ず参加しなければならない。
その2.イベント中のログアウトは認められない。
その3.現実世界でゲームの存在を他言してはならない。
その4.上記3つのルールが破られた場合、もしくはゲームオーバーになった場合、2度とプレイが出来なくなる。

2度とプレイが出来なくなる。
アカウントが消されるという意味なのかと思った雨宮だったが、現実はそうではなかった。

少し前にゲームオーバーになったプレイヤーがいた。
DSC03130.jpg
ゲームオーバー

そのプレイヤーの名前は香久山芽衣。
雨宮はその名前に聞き覚えがあった。
1週間ほど前に、学校の屋上から飛び降り自殺したと話題になっていた生徒だったから。
DSC03126.jpg
ニュースになっている

ゲームでの死は、現実での死。
正に命がけのゲーム…
まぁ、ありがちといえばありがちな設定ですが。


その事実を知った雨宮は――

DSC03131.jpg
ボスモンスター登場

逃げました。怖くて。
まぁ、現実での死がかかっているのですから、ある意味当然です。
だがそれでも、立花さんがピンチになっているのを見て、戻ってきました。
DSC03132.jpg
ヒーロー?

憧れの女の子がピンチになったら勇気を出してモンスターの前に。
男の子はこうでなくちゃいかんね、うん。

そんな訳で、命がけのゲームをするコトになった雨宮クン。
まぁ、ゲームだからね。ジョブ設定とかあるんだね。
で、雨宮が選んだジョブっていうのが

DSC03133.jpg
ジョブ選択

ナイトです。
なんか選ぶ際にアッホでクッサいセリフはいていますが。
そんな感じで順調にパワーアップ。
そしてこのゲームはまだまだ続くのです。


個人的には第2話がお気に入りですね。
2つの箱にそれぞれ立花とボスが入っていて、どちらか一方を攻撃するというイベント発生。
攻撃を受けた箱に入っている方は即死。
制限時間は3分。
どっちを攻撃すればいいのか解らない―――
突然の展開で、雨宮が見つけた攻略法とは―――!?

という話なのですが、この攻略法が上手いなー、と思いましたね。
オンラインゲームであるという特性を見事に活かした攻略法。
ある意味当たり前の方法だが、意外と盲点になっている方法。
限られた時間の中でこの方法を見つけた雨宮は、正直スゴいと思いますね。


後はまぁ、立花さんがカワイイかな、と。
DSC03134.jpg
この辺りがカワイイ

他のプレイヤーもいい感じにキャラ立ってるし。ただまぁ、まだ他のキャラの見せ場がないので、今後の展開に期待したいトコロです。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:1   トラックバック:0
「ヤングチャンピオン烈」Vol.8感想 「サンデーGX」9月号感想
コメント一覧
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/11/25 22:04 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する