い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2007/09/29(土) 07:06 ヤンアニあいらんど
某マンガ雑誌なのですが、最近近所の本屋では取扱店が激減中。
私の知る限り、2店でしか扱われなくなってしまいました。
毎月購読しているダケに、この2店が生命線。
そのうち廃刊になるんじゃなかろうか。ちょっと心配。


さて本日は「ヤングアニマルあいらんど」no.6の感想を。


[感想バックナンバー]
no.5の感想


[ILLUSTRATION GALLERY]
今回のテーマは温泉です。
竹内桜氏、鬼ノ仁氏、よしづきくみち氏の3名によるイラスト。
個人的にはよしづき氏のイラストが好きですね。
他の2名がキャラ重視のイラストなのに対し、よしづき氏のイラストは、背景がメインになっている感じでしょうか。
温泉風景に女の子がうまい具合に溶け込んでいる…、みたいな。


[キミキス]
さて、何度か言っていますが、私は原作ゲーム未プレイです。
さらに言うと、マンガも読んではいません。
「チャンピオンREDいちご」で連載中のコミカライズなら読みましたが、それくらいしか触れていない、というコトです。


で、今回の話なんですが、私みたいに作品を全く知らない人に対して不親切である、と言わざるを得ないですね。
全キャラ登場とか銘打っていますが、まずコレが間違いの元です。
今回のメインキャラは、どーみても「先生」な訳ですが、今回の話を読んだダケでは
・どういったキャラなのか
・光一は先生のコトをどう思っているのか
・その逆は?
辺りがよく解らないんですね。
そんな訳なんで、他の(今回の話の中では)どーでもいいキャラを中途半端に登場させるくらいだったら、そのページを使って先生のキャラを掘り下げるべきだった。


[「キミキス」トリビュート!]
話として面白いかどうかではなく、どーしてこんな状況になっているのだろうか。
元ネタがあるのでしょうが、知らないので何とも…

ところで、この話って面白いの?
つまらないと感じるのは元を知らないから?


[チアチア]
いろいろとツッコミたいのですが、1番言いたいのは、何故理事長は息子の横暴に目を瞑っているのだろうか。
息子の行為は犯罪なので、表ざたになったらソレこそこの学園の評判が下がると思うのだが…
教育委員会は何とかできたとしても、こんなのマスコミ(っていうか週刊誌)が喜びそうなネタなんだから…


…とまぁ、そんなのはおいておき。
変態主人公が面白くって良いな。
初めの数ページで、主人公がいかに変態かが伝わってくる描写がナイスです。


[春らんまん!]
平成の変態神・井上和郎氏の作品です。
no.4だかに掲載された作品の続編…
なのですが、実は私はこの作品があまり好きではありません。

いや、話としては面白いと思うし、笑えるのでいいのですが、どーにも春のキャラが好きになれないんですよね。
いや、弟だから好きになれないっていうんじゃなくって、万が一このキャラが妹だったとしても好きになれません。
具体的に言うと「あにち」という表現を見ると虫唾が走るんですよねー。
ソコさえなんとかなっていれば、もう少し好きになれたのに、残念だ…


[ぐっど☆えんど]
作者コメントをみるに、作者の妄想をそのままマンガにしたようですね。

作者と主人公を同一視するっていうか、主人公のイメージをそのまま作者のイメージにしてしまうっていう話はよく解るけれども、ソレはあくまで作品を作らない読者がやるコトで、仮にも作品を作っている人がやるコトではないと思うのだが…

デートして、カフェでケンカするところからの流れが素敵すぎて良い。


[まじかるストロベリィ]
毎月「ヤングアニマル嵐」を買っていて、しかも感想を書いているのですが、この作品は読んでいません。
まぁ、私の毎月の感想を読めば解るかと思いますが…

でねぇ、今回の話なんだけれども、初見の人にはツライよね。
まず、キャラが解らない。その上、キャラ紹介を見ると、キャラ説明に今回出演していないキャラ名が書いてあったりして余計に解らなくなるという不親切設計。

ところでこの作品の評価で
・和む
・癒される
・ほのぼのする
以外の点で評価している人っているのかな?
今回のを読んだ限りではそういう作品のような気がするんですよね。
具体的に言ってしまうと、話として面白くはないってコトです。
癒し系作品は嫌いではないのですが、癒しも話が面白いっていう大前提があって成り立たないとね。


[はるいちばん]
何でも今回で最終回らしい。
中途半端な終わり方のような気がしないでもない。
とはいえ、始めから読んでいた訳ではないですが…

別に無毛でもいいんじゃねー?
そういうシュミの人だっているでしょ?
っていうか、その程度で幻滅するような人だったら願い下げでいいんじゃないかと。

ブラシはともかくとして、電気マッサージ器は完全にAVだよ…


[『け・ん・か』]
最近短編集を読んで、好きになったよしづきくみち氏のショートストーリーですね。

4ページ。たったの4ページ。されど4ページ。
この短い中で、話に惹きこむ力があるっていうのがスゴい。
ケンカした理由と仲直りした理由が同じっていうのがイイね。
些細なコトでケンカして、些細なコトで仲直り。羨ましい青春だなー。


[オレたま ~オレが地球を救うって!?~ 番外編]
番外編として評価できる作品ですね。
何せ本編とは関係ないトコロで話がススんでいる訳だから、一見さんにもやさしいし、本編を知っている読者としては、航太とは逆に射精しなければならないっていう比較が楽しめる訳だし。

ところでこの話読んで思ったのですが、天界の住人って航太のガードとかしないんですかね?
悪魔は航太にちょっかいかけまくりなのに、当事者の天使達が何もしないっていう状況に疑問が生じたので…
何か説明ありましたっけ?


[シスターズ・ブートキャンプ]
何だこの、学校と家での違いは…
二重人格とか、そんなレベルをはるかに超えている…

コレもアレか!?弟萌えのマンガか?
「大きなミットが~~」のシーンには大いに笑わせていただきました。

異種格闘大会って、剣道有利とかじゃなくって卑怯の領域では?
防具なしで竹刀ありって、危険すぎる…


[いぬみみ 特別編]
まー、これも本編知らなきゃ楽しめないですねー。
完全に宣伝マンガですな。

まぁ、本編を知る私としては、久々にリノの勇姿が見られたので良し!ですが…


[ひかるChallenge!]
なんか、感想の書きにくい作品ですなー。
読んでも特に何も思うトコロがないですね。


[スノーホワイト ~君に舞う雪~]
清明寺はメイドロボの行動チェックをしていると言っているが、チェックしているのなら登校時もどこかでチェックしていたのだろうか。
でなければ、カッテに登校していたっていうコトになるのだが…

っていうか、最後のシーンで泣いているひよりと紺野に何も言わず、イキナリ復活させたかつぎを見せるっていうのは、相当にタチの悪い性格だなー。と思った。


[ボクは友だち]
この作者’sはサッカーが好きなのだろうか。好きなんだろうなぁ。

「ボールは友達」という言葉を発した某有名選手は、登校中もボールを蹴っていた様な…


[トラのあな]
このマンガが面白いかどうか以前に、何がしたいのかとか、結局なんだったのか、とかいう部分がよく解らない。


[もと子先生の恋人]
コレは何ですか?実体験の話?
個人的には「いろいろ」の部分を詳しく暴露していただきたい気分。
たとえば、わざと少なくしておいて、飢餓感を煽って結果的に売り上げを伸ばす―――とか。

PAGE3が1ページながら、っていうか1ページだからこそか。光ってますねー。


[怪談生活]
1番最後のオチ以外は良かったかな。
1番最後のオチが1番ダメっていうのが、4コママンガとしては致命的な気がするが。
っていうか、4コママンガならサブタイを付けるべきです。


[あぶない!図書委員長!]
ホ○とレ○のユリプレイ…
考えようによってはノーマル…。…なのか…?

粥子は殺し屋にでもなった方がいいと思うよ。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
「ヤングキングアワーズ」11月号感想 ”イケてる2人”26巻
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



