い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2020/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/10
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
2007/10/20(土) 05:19 コミックレビュー
さて皆様こんにちは。
鍋料理がおいしい季節になってきましたね。
皆さんは鍋料理では何が好きですか?
私はうどんと豆腐と豚ばら肉と白菜とネギとたらが入っていれば満足できます。要する鱈ちり鍋ですね。
鱈の代わりに鴨が入っていてもいいですね。鴨鍋ですね。
まぁ、うどんの代わりに雑炊にしても美味しいんですがね。
そんなコトは言わなくても解るかと思いますケドもね。


さて本日紹介するのはこのマンガ。
ベクター・ケースファイル 稲穂の昆虫記
秋田書店刊/原作:藤見泰高氏/作画:カミムラ晋作氏


[作品概要]
大都会の死角や部屋の片隅で、昆虫達の脅威は広がっている。
昆虫のコトなら何でもお任せの女子高生・榎稲穂。
昆虫がらみのトラブルを解決します!
そんなお話。


[参考記事]
1巻紹介


[内容補足と感想とか]
さて、2巻の表紙を見てこのマンガの購入を考えた方。
見た目で判断すると失敗しますよ?
いや、話自体は確かに面白いので損はしないかもしれませんが、期待しているような描写はそんなにないので…

という訳で、表紙が不当なえっちさを醸し出しているこのマンガですが、中身は昆虫の薀蓄マンガです。
主人公の榎稲穂がご近所の昆虫トラブルを見事に解決!
読者は昆虫の知識を知って「へ~、へ~」となるマンガですね。
まぁ、毎回の扉ページとか、描きおろしのオマケマンガとかはえっちかったりするんですがね。


という訳で今回の事件を紹介。
まずは学校の怪談から。
稲穂の通う高校には音楽室の呪いと呼ばれる怪談話があった。
まぁ、たいていの学校に存在する7不思議みたいなモノですね。
なんでも昔、音楽室で自殺した生徒がいて、それ以来音楽に秀でた生徒はその生徒に取り憑かれるらしいんですね。
そして取り憑かれた生徒は…


DSC03667.jpg
呪いの内容

耳の奥で音が聞こえるようになって、ソレがだんだん大きくなっていって、死んだ生徒の声が聞こえるらしい。

さて、稲穂の友人に軽音楽部の八重子という生徒がいます。
その八重子が、この呪いに取り憑かれてしまいました。

DSC03668.jpg
呪い…?

ちなみにこの八重子ちゃん。
1人称が僕であるという、要するにボクっ娘なんですね。
まぁ、見た目はボーイッシュ(?)な感じですから、ソレと相まって、そういうのが好きな方にはウケが良いのではないでしょうか。
とはいえ、見た目が女の子に見えない為か、お風呂シーンがあったりしてサービスは良かったりするんですケドもね。

しかも八重子ちゃんは怖がりの為か、呪いに悩まされて夢にまで見てしまう始末。
そんな状態の八重子を心配した稲穂は呪いの原因を探り出すコトに。

DSC03674.jpg
原因調査中

このシーンのみ見ると、何このユリマンガはと思うコトうけあいですが、初めから読んだ私もクるくらい素晴らしい描写ですね。
という感じにユリ調査で原因を調べようとしましたが、原因は解らない。
それどころか、

DSC03669.jpg
稲穂も呪いに…?

稲穂自身が呪いに取り憑かれた…?
この呪いの正体は?
結末はご自分の目でお確かめください。

っていうか、八重子は見た目に反して(?)オイロケ描写が多いです。
ボクっ娘なのでもう少しボーイッシュな感じに攻めるのかと思いましたが、意外と稲穂よりもオイロケがお得意のようです。眼福です♪


さて、このマンガはご近所虫トラブル解決マンガが基本なのですが、何故か唐突に大きな事件が起きてしまいます。
起きてしまいますっていうか、稲穂が首を突っ込んだっていうか。
稲穂の友人で飲食店の娘のあずさというのがいます。
詳しくは1巻を読んでください。
そのあずさの店の常連客に、刑事がいます。
その刑事が店の中であずさに起こった事件の話をし始めます。
事件内容を話すとか刑事失格なのですが、本人は事故なので問題ないとか言い出します。
まぁ、そんなコトはどーでもいいとして、肝心の内容は、蜘蛛マニアが飼っていたタランチュラに咬まれて死んだらしいです。

私も含めて勘違いしている人は多いと思うのですが、タランチュラの毒ってソレ単体では死なないらしいんですね。
痺れたり、腫れるくらいで、死ぬ原因は毒ではなくアナフィラキシーショックによるモノらしいのです。
このマンガはこういう知識を教えてくれるんですね。

でまぁ、要するに稲穂が言うにはアレルギー検査をしていないのに、タランチュラで死んだとは言い切れないらしいのです。
そんな訳でその失格刑事の仕事が増え、そして検査の結果―――


DSC03670.jpg
死んだのは蜘蛛が原因ではない

殺人事件に発展してしまうんですね。
その上、容疑者が昆虫のエキスパートらしく、警察では専門知識を持っていないので、容疑者の証言にウソがないか検証してくれないかと頼まれるんですね。
他の専門家に言えよって話ですが、まぁ、イロイロと事情がありましてね。まぁ、その辺りはご自分でお確かめくださいね。
っていうか蜘蛛は昆虫じゃないんですケドね。

という訳で望まぬながら殺人事件にかかわってしまった稲穂。
しかも自分が犯人逮捕の決め手を作ってしまった。
でまぁ、そのコトで悩むんですね。

DSC03671.jpg
悩む稲穂

自分がでしゃばった所為で、人が不幸になったのではないか、と。
そんな感じで落ち込むのですが、あずさが何とか元気付けようと、必死になるんですね。
でまぁ、蛍を見に連れ出すのですが、そこでもやっぱり事件が。
あずさの弟が原因不明の病気で倒れちゃうんですね。
医者もサッパリ原因が解らない。
その原因をつきとめたいあずさは、何をトチ狂ったのか稲穂に相談するという、アレっぷり。
まぁ、必死さ自体は伝わってくるんですケドね。
ま、要するに蛍が原因の病気はないかってコトなんですがね。
でまぁ、イロイロとあって、病気の原因をつきとめるんですね。
という訳で、医者に感謝される稲穂。

DSC03672.jpg
感謝される稲穂

こうして稲穂は自分を取り戻し、八重子に「あずさは稲穂のいい奥さんみたい」とからかわれ、ユリユリな感じで次巻へと続く。


1巻ではオイロケ描写が多かったんですがね、今回はそんな描写はそれなりに影を潜めてしまいました。
どちらかというと2話用いてやった、稲穂自己嫌悪→あずさのおかげで立ち直る→稲穂&あずさユリ化という話がメインですかね。
今後重要になってきそうな、稲穂の父親のコトが少し語られていたりと、伏線になるんですかね?

今回も知らなかった虫の薀蓄が面白かったり、ちょっと恐怖だったりしたり、ちょっと人情系だったり、ご近所トラブルなのかと思っていたら殺人事件が起こったりと、多種多様に渡ってきた感じですかねぇ。

そして相変わらず気合の入った虫描写。
虫が苦手な人にはオススメ出来ないですね、コレは。


[オマケに関して]
さて今回のオマケは、読みきりマンガ”ジャージとセレブとたんけんたい”が収録されています。
原作者/作画共に同じで、虫知識マンガに対して、考古学知識というかサバイバル知識マンガというか。
稲穂たちの後輩の4人がメインの話で、林間学校のオリエンテーリングで、山歩きしていたら、4人揃って防空壕跡に落っこちて、出られなくなっちゃってさぁ大変!といった内容のマンガです。
普段はおっとりとしたお嬢様系の主人公・多治見静香ちゃんが大活躍!で穴からの脱出を描いた作品です。
オイロケ描写が多めで(というか後半は全員半裸になってしまう)、そっち方面も満足いけますよ?


他には巻頭カラーの描きおろしマンガで文化祭時のコスプレ喫茶の様子を描いています。
ちょっぴりセクシー系。っていうか、八重子が半裸状態に!コレはえっちぃですよ?

そして巻末にもオマケマンガが。
音楽室の呪いの話の後日談みたいな感じですかね。
2度と「呪い」にかからない防衛策が更衣室で語られています。
まぁねぇ、更衣室だからねぇ。ちょっとえっちぃですよ?



DSC03673.jpg
オマケマンガより

こーんな感じで♪


という訳で、この巻の紹介はおしまいです。さよ~なら~!


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
10/20放送の”エンタの神様”の罵詈雑言 ”突攻!メイドサンダー”2巻
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する