い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2007/11/22(木) 05:10 コミックレビュー
DVD付雑誌もどうかと思うが、フィギュアが付いている雑誌は輪をかけてどうかと思う。
いや、値段据え置きならさして気にしないのですが、フィギュアに微塵も興味のない私からするとフィギュアが付いているという理由で値段が上がっているのをみると腹が立ってくる。
そんなに値段上げたければ、フィギュアが付いていない通常版も併売しろと、言いたい。
何の雑誌かはあえて言わないが。ねぇ、秋田書店さん?


さて本日紹介するのはこのマンガ。
スピリチュアルぱらだいす
小学館刊/小野寺浩二氏


[あらすじ]
玉置忍(たまき・しのぶ)はある日、美月ルナという少女に1目惚れする。
しかし美月は「生きている男に興味なし」を公言する、超絶オカルトマニアだった。
そんな美月が部長を務める「スピリチュアル研究部」に入部した玉置。
美月はオカルト体験をしようと躍起になっているが、未だにオカルト体験は皆無。
毎度毎度曰く付の怪しい場所に乗り込むも、収穫なし。
ところが玉置は霊感全開少年だったのだ!
その為、毎回毎回自分1人が怖い目にあってしまう。
だがしかし!愛する美月の為に今日もまた、オカルトスポットへレッツゴー!なのだ。


[内容補足と感想とか]
学校の屋上で1人たたずんでいた玉置忍。
自殺と勘違いした美月ルナは、そんな玉置に向かってお願いをする。
自殺を止めるのかと思ったが、そんなコトはなかった。
彼女のお願いというのは

「死んだら化けて出てきてほしい」

というモノだった。

訳の解らない玉置をよそに、美月は続けざまに言い放つ。
「私は心霊現象を体験したくて、したくてしたくてたまらないのだ」、と。

DSC03904.jpg
美月のお願い

完全にアレな出会いなのですが、笑顔がカワイかった為か、そんな美月にホれてしまった玉置クン。
彼女は「スピリチュアル研究部」の部長だった。
もう1度彼女に会いたい玉置は、部室に行ってみる。
再会すると、彼女は唐突に抱きついてきた。
訳が解らないが感激する玉置をよそに、美月は何やら確かめている。
そして玉置が生きているコトを知ると、

DSC03905.jpg
何の事件ですか?

激怒する始末。
つまり美月は、玉置が死んで化けて現れたと思って抱きついたのだ。
そんな訳で不機嫌になってしまった美月ですが、玉置が金縛り体験があるとしるや態度が一変。
恍惚とした表情で金縛り体験を聞き始める美月。
話が終わると、一緒にお出かけモードに突入。

DSC03918.jpg
一緒にお出かけ

知り合って即ホテルかよ…
最近の高校生は展開が早くて素晴らしいけしからんですな、マッタクもう…

え?何?展開丸解り?
はいはい、そのとおりですよ。

DSC03919.jpg
目的地

出るとウワサの廃ホテル。
金縛り体験のある玉置は霊感がありそうだとふんだ美月が、玉置と一緒ならば霊体験が出来そうだと連れてきたのだ。
しかし何も起こらない。
だが実は、玉置には「視えて」いたのだ。

DSC03906.jpg
玉置視点

まぁ、視えて会話が出来るダケで除霊とかそういう力はないんですけれどもね。
でまぁ、大多数の人間が呆れて見放すような状態の美月を放っておけない、自分の力は美月を守る為なんじゃないのかと思い、スピリチュアル研究部に入部しました。まぁ、霊感のコトはまだまだナイショなんですけれどもね。

DSC03907.jpg
スピ研メンバー


さてスピ研のメンバー紹介といきましょうか。
美月は今までのが紹介を兼ねているので置いておき、とりあえず玉置の親友の横地良太郎。

DSC03909.jpg
よこち・りょうたろう

横地はオカルト否定派で、いつも美月と激論を交わしています。
納得のいかないコトが許せない性質で、TVゲームのRPGにまで一々ツッコミを入れる人間です。いや、ツッコミをいれるダケならまだしも、わざわざメーカーに電話し、担当者を泣かせるまで質問攻めにした過去すらあります。
そんな横地が何故この部にいるのかというと、美月を言い負かす為に入部したんですね。

さて横地と玉置は、とある理由によって魂で結ばれた間柄なのですが、ソレがいきすぎな為、周りからは○モ疑惑が浮上。

DSC03914.jpg
心霊スポットに赴く玉置に向かって


DSC03915.jpg
心霊スポットから生還した玉置と


まぁ、実際は横地は、次に紹介する副部長にホの字なんですがね。


という訳で続きまして副部長の橘薫の紹介。

DSC03911.jpg
たちばな・かおる

めがねっ娘でドジっ娘。
このマンガの萌え要素を一手に引き受ける、万能萌えキャラです。
何故、彼女がスピ研に入部しているのかというと、その内明かされるのですが、1巻には収録されていないので書きません。
まぁ、1巻では「流れで入部した」と言ってますけれどもね。

さてそんな橘は、オカルト現象を怖がるカワイイ女の子。
しかし、このマンガの萌え担当はダテじゃない。
メイドさんのコスプレをしたり、ナースのコスプレをしたり、迷子になって涙目になったり、コンビニで財布を忘れて困っていたり、美月と玉置が2人っきりの部屋に聞き耳立ててドキドキしたりと、萌えシチュには事欠きません。
やはり作者のめがねっ娘好きが成せるワザなのでしょうかね。


さて続きまして唯一の1年生部員・桜小路菊花の紹介。

DSC03910.jpg
さくらこうじ・きっか

実は菊花の家はかなりの資産家。つまり菊花は正真正銘のお嬢様なのだ。
半年ほど前、誘拐され、ピンチだったところを救ったのが、誰あろう美月だったのだ。
それ以来、菊花は美月にベッタリ。
つまり菊花はユリ。
玉置が美月にホれているコトに気づいており、強烈にライバル視しています。
貧乳で悩んでおり、毎日お風呂でバストアップマッサージをやったり、お腹を壊すまで牛乳を飲んだりしているらしいです。


以上がスピ研メンバーです。
この面子が毎度毎度バカ騒ぎを起こすのを楽しむマンガですね。
基本的には有名な心霊スポットに行き、美月が壊れ、橘が怖がり、横地がチャチャをいれる、と。

しかし、このマンガで1番怖いのは間違いなく美月です。
確かに玉置が「視える」ので、ちゃんとした霊も描かれる訳ですが、そんな霊の怖さなんか美月の前ではチリも同然です。
何といっても

DSC03912.jpg
1話より

こんなですからね。
心霊体験をしたいと思っている自分が1番のオカルト現象…
皮肉なモノですね…

有名なオカルト神社に参拝に行った時など、必死の形相で願っていたコトが

DSC03913.jpg
神社でお願い

「幽霊が視たい」ですからね。
このページの破壊力は凄まじかったです。
初めて見た時なんか気が狂うかと思いましたからね。
ゲシュタルト崩壊とかいうレベルじゃないですよ、ホント。
何かの怨念が感じられましたからね。
玉置も何を好き好んでこんなのにホれるんですかね。全く理解出来ませんね、ホント。


他にもね。

DSC03916.jpg
ル○ンダイブ

菊花の貞操の危機だったり、



DSC03917.jpg
自殺者の出たマンションの部屋

美月と玉置がオカルト部屋で、2人っきりでドキドキお泊りイベントが発生したりと、騒動には事欠きません。


美月がオカルトに執着するのには、何やら理由があるみたいなのですが…
詳しくはご自分の目でお確かめいただくとして。
美月の

DSC03920.jpg
心霊現象にあったと思った時

こーんな笑顔や


DSC03921.jpg
心霊体験を聞いている時

こーんなエロ表情に騙されてこのマンガを買うと失敗しますよ?
何といっても




DSC03922.jpg
心霊現象を否定された時

こんなのがヒロインのマンガですからね。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
”てるてる天神通り”1巻 ”ちぇんじ123”6巻
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。