い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2008/01/03(木) 06:44 コミックレビュー
はい、という訳でマンガの初買いも終えたので、本日からコミック紹介を再開します。
とはいってもやはり新刊は1/4まで発売しないので、本日は昨年に紹介できなかったコミックの紹介をします。


という訳で本日紹介するマンガはコチラ。
カテゴリテリトリ
少年画報社刊/山東ユカ氏


[あらすじ]
弥生理々子、20歳、OL。
ある朝目覚めると、部屋に見知らぬ男が2人寝ていた。
話を聞いてみると、どうやら前日に酔っぱって、ルームシェアをすると言ってしまったらしい。
こうして女1人・男2人による、奇妙な同居生活が幕を開けた…


[内容補足と感想とか]
ある朝、弥生理々子は目覚めた。

DSC04223.jpg
やよい・りりこ

頭に敷いていたのは、知らない男のスネだった…!
という衝撃の幕開けをするこのマンガ、だがしかし、さらなる衝撃が理々子を襲う!

DSC04224.jpg
男が2人

見知らぬ男は1人ではなく、2人いたのだ。
まさか汚れてしまったのか?
いや、もう、イキナリな展開ですよ。
初っ端からこんなマンガですよ?
朝起きたら知らない男2人と寝ているような女性が主人公のマンガ。
どんなエロマンガだっつう話ですよ。


さて、何でこんな状況になったのか。
実は理々子は酒グセが悪いらしいんですね。
具体的にどう悪いのかは明記されていないのですが。
まぁ、起きたら知らない男2人が部屋にいるくらいだから、どんななのかは想像だに難くない気もしますが。
まぁ、とにかく酒グセの悪い理々子さん。
前日も相当に飲んだらしくて記憶がない。
話を聞いてみると、何でも酔ったイキオイで一緒に住もうと口走ったらしい。

DSC04225.jpg
わざわざ円陣を組んだらしい

要するにルームシェアですね。
とりあえず男2人の紹介をしておくと、

DSC04227.jpg
安土雄高(あづち・ゆたか)

大学の陸上部に所属する18歳。こんな顔をしているが18歳。
この3人の中では1番常識人であり、1番マトモ。
昭和の香りが全開のナイスガイ!
実は大学の寮に入っているのですが、訳あって同居生活をするコトに…


DSC04228.jpg
桃山一樹(ももやま・かずき)

高校生に見えますが、実は21歳で、3人の中では1番年上。
カルいノリとマイペースな性格。
何やら手に職があるらしいのだが、1巻では不明の謎の人物。


という感じです。


でまぁ、男2人・女1人となるとどうしても恋愛関係だとかそういう話になりがちだと思いますが、このマンガはそういう類のマンガではありません。
悲しいぐらいに恋愛要素はありません。
ではどんなマンガなのかというと…


…うーん。
説明が難しいですね。
理々子の珍妙な生態を描いたマンガとでもいえばいいでしょうか。
とにかく絶対に恋愛には発展しない3人の生活を描いた話ですね。
あ、言い忘れていましたが、このマンガは4コママンガです。

初めのうちはどうやって追い出そうか考えていた理々子なのですが、家賃を払ってくれる=自分の負担が1/3になるとなって、そのまま許容してしまうんですね。

さらに初めは会社員として登場した理々子なのですが、途中でセクハラ上司をぶん殴って会社を辞めてしまうんですね。

DSC04229.jpg
2ヶ月前に殴られた人って誰だろう?

そんな訳なので、元々貧乏だったのが余計に貧乏になってしまい、家賃1/3というのがよりいっそうの魅力として感じられるんですね。
ちなみにどのくらい貧乏なのかというと、海に行った時に1番安いという理由でスクール水着の購入をホンキで考えたくらいの貧乏。
そんな感じで共同生活続行!

ちなみに何故、恋愛にならないのかというと…


DSC04226.jpg
このネタのサブタイは「この女 ヒロインじゃない」

理々子がこういう女性であり、しかも同居までしている男の前で全く気取ったりしないから、ですね。
まぁ、いくら気取ったトコロでいつかはボロが出るに決まっているのですが、そんなコトとは関係なしに気取らない。
ありのままに、ありのままに。
所帯じみているというか、生活感ありありというか…
つまりはまぁ、普段からダメな部分を多く見せている(というか初めからそうだった)からか、そういう風にはならないというコトですね。


とりあえずは理々子のダメっぷりと、桃山の謎っぷりと、安土の昭和っぷりを楽しむマンガです。


さて、私がこのマンガで1番気に入っている人物といえばこの人。

DSC04230.jpg
あすかさん

理々子のOL時代の同僚で、ナイスバディなお姉さん。
この画像は海に行った時の話のモノなのですが、見て解るとおり、零れ落ちそうなくらいの胸と眠たそうな瞳が魅力的です。
海ではナンパされまくりで、海の家でもサービスされまくりでした。
常にクールで、ちょっと謎めいているトコロも魅力的です。


とまぁ、こんな感じのお話です。
後半になると理々子はとあるバイトを始めるのですが…
その際の制服が中々にグッド!と言っておきましょうか。
その辺りはご自分の目でお確かめくださいネ。


…ところで、巻末に2巻は2007年冬発売予定と書いてありますが、既に2008年ですね…
そろそろ発売してもいい頃ではないでしょうか?


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:0
”ひみつ戦隊モモイダー” 2008年マンガ初買い戦記
コメント一覧
Hiyuki
ヒミツの保健室が終わって新連載してたんですね。
相変わらず、ヒロイン?がぶっ飛んでいて楽しそうです。
今後に期待!!(ちゃんと単行本の続きが出ますように)
URL 【 2008/01/03 19:14 】 編集
名無しG
>Hiyukiさんコメント有難うございます
私は詳しくは知らないのですが
他の雑誌でも連載しているみたいですね

まぁ予定はあくまで予定というコトでしょうね
まだ連載は続いていますし
単行本はちゃんと出ると思いますよ
URL 【 2008/01/04 17:47 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



