い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2006/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2006/02
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2008/02/08(金) 19:43 チャンピオンREDいちご
少しずつツミ本を消化しているのだが、ペース的には1日2~3冊くらい減っている感じでしょうか。
まぁ、買った量よりも読めばいい計算なのですが、買う量が多いからなぁ…
ま、気長にね、気長に。まぁ、ツミゲーは一向に減っていない訳ですが。


さて本日は「チャンピオンREDいちご」Vol.6の感想を。
チャンピオンREDいちご
秋田書店刊


[感想バックナンバー]
Vol.1感想
Vol.2感想
Vol.3感想
Vol.4感想
Vol.5感想


[表紙]
今回はバレンタインデーが近いからか、チョコを持っている女の子の絵。
めがねっ娘なのに、めがねをハズしているのは大きなマイナスだな。
セーラー服が肌蹴てブラ&ヘソがチラりと見えているのはポイント高いですが。
後、スカートのギリギリ部分が激しく気になります。チャックも下りているし…
ひょっとしてノーパンなのか?


[キミキス ~スウィートリップス~]
今回もまた2本立て。
1本目は、キスシーンが妄想の中にしかないのですが、キス=恋人の証という扱いにして、そういう関係になれたらいいな、という感じのストーリーですね。
こういうアプローチもアリではないでしょうか?
キスにはまだ遠いケド、握手によって距離が1歩縮まったっていうラストも良い。
こういうゆったりペースのラブは初々しくっていいよね。


2本目は教師と生徒の恋。
別のコミカライズで読んだ時と性格が正反対な気がするのは気の所為でしょうか?
まぁ、別にいいんだケド。

コレさ、どこが大人の魅力なの?
いやさ、この内容に不満がある訳ではないのだけれど、別に先生でやる必要がないよね?
教師モノだったら、こう、女性の方が引っ張っていくみたいな感じのモノが読みたい訳さ。
生徒同士ではなく、教師ならでは、っていう話が読みたかったダケに、ちょっと残念。
まぁ、でも、昔の恋話と重ね合わせるっていうのは年上にしか出来ない訳で、その部分に関しては良かったかな、と。


[1ねんC撰ぐみ]
何だ、このマンガは…
いやさ、ギャグなんだから時代考証なんかどうでもいいよ。
ただねぇ、女の子描いておけばいいやっていう感じで描いている感じが伝わってくるんですが…
ハッチャけぶりも、突き抜けぶりもイマイチな上、ギャグが全体的にスベっている。
要約して意見をいうと、面白い部分が全く無い。というか、何を描きたくて描いたのかが解らない。


[ペンギン娘sister]
番外編的な作品としてコレを載せたのだとしたら、どうしようもない出来。
元々から作品のファンへ向けて描いたのだとしたら、評価は不可能です。

番外編を描くなら、初見の人でも解るようなモノにしなければ何の意味も無く、今回の話を読んで解るコトといったら、アニヲタな姉がいる小学生が、姉に対してツンデレです。くらいなモノですかねぇ。
後は、小学生女児の乳首を描きたかったんだなぁ、くらいか。

そもそもこの雑誌で番外編をやるくらいだったら、新作短編でも描いて欲しい。
この作家はこの作品しか描けないのだろうか?


[VITAセクスアリス]
黒魔術の女の子って、前にも登場しましたっけ?
いかんな、記憶に無い…

という訳で3号さんが誕生してしまいましたねぇ…
しかし志楼よ…
「胸部に余剰ウェイトがない」って…。素直にペッタンコとは…、言えないか。
奏の陥落過程は良かったかな。
そしてお付の真琴がかなり良い。鎖帷子が半破れで触手攻撃をくらっているカットが特に。


[ガレキに華を]
ご主人が最初から最後まで一貫して何の興味も示さずにクール&ドライな反応なのが良いな。
そして必死なアピールをするも、空回りし続けるガレキがまた良し。不憫ヒロイン(第2ヒロインともいう)好きな私としては、満足な出来ですかね。
何といってもちょっとのコトで幸せそうな笑顔が見られるのが良い。


[ヨメイロちょいす]
やはりというか何というか…
第3の娘が登場しましたね。
しかも基本的に性格が変わっていない。
前回の感想でも書いたし、今回は作中で委員小が言っている様に、咲久に問題があるとしか思えませんね。

委員小が昼飯にパンをたくさん食べていたが、パンの多さよりも牛乳の多さの方が問題だろう。
「はやく大きくなりたかった」って、大きくしたいのは、やはり胸というコトなのでしょうかね?


[同人はっけん伝]
堂高しげる氏、登場。
何というか…
過去作とキャラを変えたダケで、やっているコトはあまり変わっていないような…

紫式部を日本最古の腐女呼ばわりとか…
大丈夫なんですかね?ま、今更だケド。

連載第1回目だからか、初登場の雑誌だからか、それほど毒が盛られてはいないな。
まぁ、アニメのネタはそれなりにはありますが。
とはいえ、私としては最近のネタばかりやられるとついていけないんですけれどもね。

しかし、玉は8個か。
しかも大木舞子は持っていないみたいだし。
というコトは、連載が続けば後6人出てくるんですよね?まぁ、打ち切りだとしても最終回で一斉に登場するか。
またキャラが多いマンガになるのか…


[猫神やおよろず]
このゲームはコメントにも書いてあるあのゲームか。
ゲームを取り返してみたらデータが消えてましたっていうオチかと思いましたが…
違いましたね。

最後の勝負は何か釈然としないなぁ。
イカサマダイスにすり替えて見せた理由がねぇ。
確実に半が出るダイスにすり替えていたっていうのなら解るケドさぁ。
結局は一か八かっていうのがね…、どうにも。


[えんじがかり]
妬いているのはいいのだが…
燈子自体に妬いているのか、燈子のおっぱいに妬いているのか…
まぁ、両方かもねー。


[おとまりHONEY]
そういえばこの作品って、女の子と同居型ラブコメにしては珍しく、両親が健在なんですよね。
自分の息子を信頼しているのか、そういう部分に無頓着なのか。
今回の騒動にしても、追い出そうかどうかを悩む理由が道徳的/世間的に問題だからではなく、成績の低下が理由だしねぇ。

それから松田。
委員長がブラを取った時、リボンを着せて?いたけれど、そこはそうじゃないだろ…
自分のワイシャツをだなぁ…
まぁ、いいか。リボンはソレはソレで良かったから。

次回は海で水着という予告ですよね?楽しみです。


[まじぱん]
このマンガを1言で表すと…
「僕の顔をお食べ」になりますね。続いての言葉は「さぁ、新しい顔だよ」だな。
ま、そういうマンガ。

電車での集団痴漢?のシーンはエロいハズなのに、絵的なエロさを感じない、非常に残念で且つ致命的な描写になってしまっているなぁ。

後は、店長。
冗談だろうがなんだろうが、ケーキで女の子を作ってみるくらいだから、結局はこちら側の人間なのだろう。
そして、ミルフィが動物に狙われるのを知っていながら単独で配達に行かせるのは、狙っているとしか思えない…


[メイドいんジャパン]
またしてもつっぱしりまくりな変態展開がとっても良い。
アキバのど真ん中で聖水ブッカケ(しかも直に)プレイとは…
しかも、その後に脱いだ挙句、頭に被せるとかね、もうね、変態すぎだろ…

しかしまとめの父は変態といっていいものだろうか?
メイド服と結婚とかいう意味も解らんし、そもそも離婚する必要がどこにあるのかも解らん。
しかも、その目的って、自分の娘に仕えるコトなのかな?
あ、やぱり変態か…

まとめは「女装のメイドは1番キライ」とか言ってしまったが…
成美の正体に気づいたら精神崩壊してしまいそうな危うさだな…


[ぽかぽかばんぱいあ]
前半部分までは、まぁ、読める内容だったかな?
後半、メイド喫茶に場面が移ってからはダメダメでしたが。

そもそもバンパイアだという設定が全く活かされていない話作りはいかがなモノか。


[Pia・キャロットへようこそ!!G.P.]
ゲームは未プレイですが、読んだ感じでは未プレイでも楽しめそうなのが良い。
ただまぁ、今回はキャラの紹介に終始したプロローグ編なので、きちんとした評価は次回からか。
というか、このままゲームの紹介コミックとしても充分に通用しそうだな。

仮面ウェイトレスはどう見ても陽菜にしか見えないのですが…
どうなんでしょうかね?


[厳守!きまり学園]
最終回ですね。
唐突に妹が登場したり、新キャラが登場したりと、相変わらずトバしまくりな最終回だな…


[ナカワらめぇ!]
正直、このマンガの何が面白いのかが解らない。
いやまぁ、確かに私はエロバカ好きだと言っているし、このマンガはまぎれもなくエロバカなんだケド…
何かが違うんですよねー。

ただまぁ、扉ページで女子中学生のトイレシーンを描くという考え方は◎です。


[ラブユメ・みっくす]
うん、まぁ、カラーの使い方は間違っていないな。

しかしメイドロボの登場とは…
これ以上キャラを増やしてどうするのか…
今までのキャラだって、そんなにキャラの掘り下げやってないのに。

しかも、冒頭のシーンになる過程において、新キャラが何もしていないという…
ホンキで何の為に登場したのだろうか?
というか、今回登場しなければならない理由は無いよね。


[白衣とセレブとアルバイト]
北山さんと付き合う人は、疲れるだろうなぁ。
恋人だろうが、友人としてだろうが。

北山がバイトした意味も解らんしねぇ…
オイロケ要員なのかな?
マンガ的には何も知らない人物を入れるコトによって、読者への説明をする理由付けになっているんだろうケドもね。

ところで、ナスカの地上絵って、気球を使わなければ見られないかもしれないケド、描くダケなら気球はいらないハズでは。
縮尺を利用すれば、そう難しくは無いハズ。


[ちょっきんぱにっく]
小学生にして18禁エロゲに興味を示すとは…
既に終わっているな…

そして母親がまた、アレですよ。
スク水ロリフィギュアを貰って喜んでいる息子を見て笑っている場合じゃないですよ…

そして最後は、シンミリと感動系で良い話になるのかと思いきや、このオチか…
「開けて」のセリフには思わず笑ってしまいましたよ。


[萌えの大地]
このマンガで続編を作るって…
いや、面白かったからいいんですケドね。

妹属性がどーとかこーとかってのはどーなったんだ。
何でホモマンガになってんだよ(笑


[次回予告他]
みなもと悠氏が登場予定ですね。
絵を見る限りではケモノミミ少女ですが…
ま、前回の某氏の様に、「間違いでした」という名目の原稿落としさえなければいいですが…、ね。

そういえば”すんラブ”ってどうなったんだろう。
この雑誌の中では1番好きな作品だったダケに、早く再開してもらいたいが…
もう無理なのかなぁ…


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
”GAMBLE FISH”4巻 ”なまコイ”1巻
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



