い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2008/02/21(木) 06:00 コミックレビュー
アダルトサイトへ誘導するスパムコメントは何とかならんのか?
このブログに誘導コメントなんかしたって、1日200くらいのアクセスしかないんだから無意味に等しいだろうに…
アク禁にしてもほとんど意味ないし…
小マメな削除しか対策がないのか…


さて本日紹介するマンガはコチラ。
ベクター・ケースファイル 稲穂の昆虫記
秋田書店刊/原作:藤見泰高氏/作画:カミムラ晋作氏


[作品概要]
大都会の死角や部屋の片隅で、昆虫達の脅威は広がっている。
昆虫のコトなら何でもお任せの女子高生・榎稲穂。
昆虫がらみのトラブルを解決します!
そんなお話。


[参考記事]
1巻紹介
2巻紹介


[内容補足と感想とか]
さて、前巻でユリ関係であるコトが明らかになってしまった稲穂とあずさ。
恒例の巻頭描きおろしオールカラーマンガでも、稲穂とあずさのユリラブが描かれていて素晴らしいです。
自分が誘わないと、稲穂はヒマを持て余しているだろうと思ってプールに誘いに来たあずさ。
そんなあずさが見た光景は、小学生男子と虫のコトで盛り上がっている稲穂だった。
稲穂を取られて、小学生の男子に嫉妬してしまったあずさのとった行動とは!?

DSC04637.jpg
小学生を相手に妬いているあずさ

しかしこのマンガは、あずさがカワイイやらバカっぽいやらで、楽しめますねぇ。
しかも完全にユリっぽいし…


さて本編。
ビルの屋上にミツバチが飛んでいくのを目撃した稲穂。
ビルの屋上に巣があったのなら、何とか山にでも巣を移してやろうかと考えてビルに突撃する稲穂。
しかし、そこで稲穂が見たモノは、

DSC04628.jpg
ビルの屋上

簡易的な養蜂の施設だった。
その施設を管理しているのは、守山果奈子さん、26歳。

DSC04629.jpg
もりやま・かなこ

しかし、ビルの屋上で養蜂をやるにしては装備が不充分らしく、ソレが許せない稲穂はくってかかるのだが、しかし管理人は意に介さない。
どうやら目的があって、蜂蜜が欲しいみたいなのだが…?

という様なお話。
この話では、蜂蜜に関するムシちく(虫の薀蓄)が語られます。
普段何気に食している蜂蜜の、意外な?スゴさが堪能できますよ?

そして守山さん。
何といってもカッコウがエロス。
基本ノーブラで、上はジャージ1枚、その上チャックを半分くらい明けているというエロさが際立ちます。セクシーです。眼福です。
そして、イキナリ登場した後輩の女の子とレズプレイをしてしまうという素晴らしさ。イイですな♪


さて続いての事件はちょっと身近な話かも。
稲穂の友人の軽音部の八重子。
その八重子が初めて作詞作曲した曲を練習するというので、誘われて軽音部室へ。
そして、その曲を歌うボーカルの女の子・歩。
その女の子は、ダニアレルギーらしいのだ。

DSC04631.jpg
ボーカルの歩

症状の進行を抑えたい歩は稲穂に相談する。
稲穂は、家にダニが発生する原因を探しにいくが…?

と、いう訳で、この話のムシちくは、当然ダニについてです。
ちょっと恐怖を感じるかもしれません。
そしてダニの描写に嫌悪感を感じる人もいるかもしれません。
しかし、知識として、ダニの繁殖を抑える方法を知っておいて損はないと思いますよ?

そして、今回のキャラは軽音部ボーカルの歩。
この女の子、風呂上りに全裸で畳でゴロゴロするシュミを持っている、ちょっとアレな女の子。
フローリングの床なのに、ワザワザ畳を一畳購入して、部屋に置いてあるという筋金入り。
後、普段はおとなしいのに、軽音をやっている時は人格が変わるという、やはりちょっとアレな女の子ですね。まぁ、ソコがイイ♪のだけれど。


さて、とある山に昆虫採集に行った稲穂。
木に登って虫を取っていると、崖の上から人が降ってきた。

DSC04633.jpg
上から~、何かが~、降~ってくる~♪

避けきれず、ぶつかってしまう2人。
幸いにも上から降ってきた男は生きていましたが、稲穂は足を捻挫。男の方は1人では歩けない程の怪我を負っていました。
男の方は仲間が落ちるトコロを見ていたので、捜索はされているのですが、何分深い山なので、時間がかかるコトは必至。
そんな中で、サバイバルが始まるが…?

今回はサバイバルの話。
だが、実際、この話でポイントなのは、稲穂の自然に対する考え方でしょうね。
自然の開発に反対する人はいるけれど、反対するダケでは意味がないコトなのだと。

そして今回のムシちくは食虫文化に関してです。
山で遭難し、食料調達に出た稲穂。取ってきたのは何とザザムシ。
聞きなれない人もいるかもしれませんが、長野県民にはよく知られています。
今回は、そんなザザムシを食べるコトに関した薀蓄。
巻末でも補足されていますが、ムシを食べる時に最大の障害となるのは見た目で、ソレさえ気にしなければ特に不味くはありません。騙されたと思って食べてみてはいかがでしょうか?
余談ですが、私の家でも、祖母が健在だった頃には、自家製のイナゴの佃煮がよく食卓にのぼったモノです。
後、蜂の子は値段的に高級な部類に入ります。


さて、今回オマケ的に”あさがお絵日記”というマンガが収録されています。
私は詳しくはないので解らないのですが”サイカチ”のキャラなのかな?
稲穂も出ているし、たぶんそうだと思うのですが、違うかもしれません。
とにかく小学生の女の子、あさがお。
下級生がなにやら困っている様子。
話を聞くと、そのクラスの朝顔が半分くらい、根元から切られているのだという。

DSC04635.jpg
事件発生!

そして1人の女の子が、犯人にされてしまったらしい。
そこで、あさがおは真犯人を捕まえると豪語するが…?


まぁ、解るかと思いますが、当然犯人は虫です。
そして、稲穂の字は壊滅的に汚いな、と。そんな話。


さて、このマンガは虫の薀蓄を盛り込んだ雑学マンガな訳ですが、ソレとは別にオイロケマンガでもあったりします。
虫の描写が不快感を催すレベルで描かれているコトもあるので、その中和の為にオイロケ描写を頻発させている訳ですが(根拠なしの推測ですが)、やはり私としてはそういう方向に目がいってしまうのです。
今回もレベルの高いオイロケ描写が満載!


DSC04636.jpg
10話より

今回登場の歩。その歩を稲穂が襲いだした!?
あずさダケでは飽き足らず、他の女の子にまで手を出してしまったのか!?
あずさは傍で妬きまくり!?


DSC04638.jpg
12話の扉ページ

このマンガは、毎回毎回扉イラストが内容に無関係にエロかったりするんですね。
今回のも、無意味に全裸稲穂がクリスマスツリー代わりといった体で描かれていますからね。
話の内容はクリスマス関係なかったしねぇ。
まぁ…、コミック自体、表紙が無意味にエロいからねぇ。
ソレはソレで良し!ですが。


DSC04639.jpg
エロテロリスト?

小学校の先生なのですが、男子生徒に襲われているトコロ…
エロマセガキなコトで…



[オマケに関して]
さて今回も巻末オマケマンガが付いています。
今回は殺虫剤に関するムシちくマンガ。
ですが、やはりというか何というか…
ムシちくを語るのは、身体測定の最中という設定です。

DSC04640.jpg
身体測定

身体測定と体力測定を兼ねてやっているみたいで、あずさのバストサイズを測っている描写や、稲穂の背面反の描写なんかがエロくってとっても良い。
とくにメジャーが巻きついているおっぱいはエロいなー。
え?殺虫剤の薀蓄?何それ?そんなのメジャーおっぱいの前には塵芥に等しいわ!


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:0
”メイド戦記”2巻 「ヤングチャンピオン烈」Vol.11感想
コメント一覧
ブンビー2世
実は虫好きです。
思わず真剣に読みました。こういう漫画もあるんだなあ。

秋元こまち解放区
http://komachi5.blog102.fc2.com/
URL 【 2008/02/22 21:12 】 編集
名無しG
>ブンビー2世さんコメント有難うございます
虫が好きというのは…
食べる方ですか?

原作者も虫が好きな方らしく
虫のコトを知ってもらいたくて作った作品だそうです
URL 【 2008/02/24 00:17 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



