い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2008/03/12(水) 04:54 コミックレビュー
現在、絶賛プレイ中の”奈落の城 一柳和、2度目の受難”ですが、何度かゲームオーバーになりつつ、ようやく事件解決の糸口がつかめました。
とはいえ、ルートは複数ある訳で、まだまだプレイ時間は長引くコト間違いなし。
まぁ、ジックリと楽しむコトとしますよ。


さて本日紹介するマンガはコチラ。
侵略!イカ娘
秋田書店刊/安部真弘氏


[あらすじ]
海の中はゴミでいっぱい。全て人間が出したゴミ。
そんな人類許すまじ!
という訳で、海の底からやってきた、海からの使者・イカ娘。
そんなイカ娘は、人類侵略の拠点として海の家「れもん」に目をつけるが…?


[内容補足と感想とか]
海の底はゴミだらけです。

DSC04757.jpg
海の底

このゴミを捨てたのは、全て人間。
地球を汚す人類に、報復が訪れようとしていた…


さてトコロ変わって海の家「れもん」。
夏の間は大忙し。
「れもん」の店員・相沢栄子(あいざわ・えいこ)もてんてこまいだった。
そんな「れもん」に、突如として訪れる恐怖。
そう、海を汚す人類に、海からの報復がやってきたのだ!

DSC04758.jpg
コスプレ?

海からの使者・イカ娘と名乗るこの女の子。
何でも海を汚す人類を懲らしめる為に、人類侵略にやってきたのだった!

DSC04759.jpg
目的

始めはまったく相手にしなかった栄子だが、イカ娘はどうやらホンキらしい。
しかもイカ娘にはかなり強力な武器があったのだ。
イカの化身らしく、10本の触手を持っているイカ娘。
自分の意思で自由自在に動かせる10本の触手。
スピード、パワー、リーチと、ドレをとっても申し分ない威力の強力武器。
その触手の威力がコレだ!

DSC04760.jpg
触手の威力

ちなみに、この大技。
なんと1匹の蚊を仕留める為に繰り出したんですけれどもね。
この触手の威力に恐れをなした栄子は、「れもん」を侵略拠点として使用するコトを許可してしまう。
しかし、許可したのはいいのだが、イカ娘のやっているコトは―――



DSC04761.jpg
イカ娘の日常

店員として働かされるコトだった。
壁に大穴をあけたので、修理代分を働かされるコトになってしまったのだ。


…とまぁ、こうしてイカ娘が騒動を巻き起こすコメディマンガの幕が開いたのだ。


はい、という訳で、このマンガは侵略がどうこうといったマンガではなく、単なるコメディマンガ。
ま、要するにイカ娘が起こす騒動を眺めて楽しむマンガ。
1部の人達からすれば、イカ娘を愛でるマンガか。
という訳で、イカ娘の騒動の1部を紹介。


イカ娘は人間みたいな外見をしてはいますが、基本がイカなので、イカの能力を持っているんですね。
まぁ、触手もその1部な訳ですが、イカだから墨を吐くんですね。
で、イカ娘の吐くイカスミは美味しいらしいんですね。
という訳で、そのイカスミを活かした新メニューが誕生。
当然の如くイカスミスパゲティーなんですけれども。

DSC04762.jpg
料理工程

直接口から吐いて完成するイカスミスパゲティー…
料理工程を知らないお客さん達には大好評。
栄子の弁は「料理工程が知られたら終わり」というモノでしたが、実はコレ、料理工程が暴露された方が喜んで注文する人達が多そうじゃなイカ?
別に誰とはいいませんけれどもねぇ。○いんさんとかこ○んさんとか○い○さんとか…



さてイカ娘は基本がイカだから、天敵がいたりするんですね。
あれダケの強力な触手を持つイカ娘が恐れる相手がコレだ!

DSC04763.jpg
イカの天敵

シャチですね。
まぁ、このシャチは浮き輪の玩具な訳ですが、イカ娘はそのコトに気づいていません。
ちなみにこの浮き輪に乗っているのは栄子の弟のたけるです。
たけるがシャチに乗っているのを見て、シャチを厳しく調教されているモノと勘違い。
しかも、周りは同様の浮き輪で遊ぶ人達が大勢。
天敵に囲まれたイカ娘の末路は!?


さて、他にも、

DSC04764.jpg
妙にカワイくなイカ?

イカ娘が恋におちちゃったり!?



かと思えば…

DSC04765.jpg
地上の空気が肌に合わなかった?

実はイカ娘の余命は少ない!?


とまぁ、面白い騒動盛りだくさん。
個人的に気にいているキャラは栄子の友人の早苗さん。
この早苗さん。ちょっと…、というかかなりの変わりモノで、何とイカ娘に恋する乙女なんですね!

DSC04766.jpg
コレも一種のユリ…、か?

そんな早苗さん、イカ娘を家に招待したかと思うと、なんとイカ娘を使って…?



DSC04767.jpg
貴重な1枚

なんとコスプレ写真会を…!
普段、ワンピースみたいな服しか着ていないイカ娘ダケに、この話でのコスプレは結構貴重ですよ?


といった辺りでこのマンガの紹介はお終いです。
ところで、イカ娘は初見でデジカメやら携帯電話やらを使いこなしている話があるのですが、適応能力が高そうですね。
私なんかデジカメで画像を取り込んでいる訳ですが、未だに機能を使いこなしていませんからね。
携帯電話なんか送受信と会話しか出来ませんからね。
機械分野でイカ娘に劣る私…
ダメダメだな…


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:1
”美少女いんぱら!”第41話 嬉しい出来事Part.8
コメント一覧
こいん
思いっきり言ってるじゃなイカ!

どうもです。イカ娘墨スパゲティつけ麺タイプの発売を心待ちにしています、こいんです。
私も電子機器はいちおう一通り使えるとそこで満足しちゃいますね。イカ娘のように常に新しいものに興味津々でありたいものです。漫画も含めて。
URL 【 2008/03/12 19:29 】 編集
名無しG
>こいんさんコメント有難うございます
何の話でしょうか?
誰もこいんさんだとは言っていませんが…

…ゴメンなさい


最近の携帯電話は機能が豊富ですからね
全てを使いこなすのは難しいですよ
まぁ私は現在携帯電話を持っていませんが…

そうですね
何事にも好奇心や探究心はなくさずにいたいですよね
URL 【 2008/03/13 05:44 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
トラックバック
← 360度の方針転換
侵略!イカ娘1巻 安部真弘
「 内容、イカ娘が可愛い。  海からやってきた侵略者、イカ娘が初期遭遇した海の家れもんの人々と交流を深めていく、まったりコメディー。爆発力は黒色火薬系レベルだが読んでるとイカ娘の可愛らしいデザインにアホっぽい言動、「~イカ」「~でゲソ」の語尾にじわじ... 」
【 2008/03/12 19:33 】
     



