い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2019/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2020/01
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
2008/05/16(金) 23:51 コミックレビュー
私は野球が好きなのですが、試合結果は、せめてスポーツニュースで観たいと思っているんですね。
だから、帰宅が夜遅くなる時など、結果が目に入らないように注意しているのですが、最近のコンビニは最悪ですよ。
レジのディスプレイに野球の結果が表示されていたりするんですもの。
アレは何とかならんのか、と。


さて本日紹介するマンガはコチラ。
CHIMES ~チャイムズ~
講談社刊/渡辺静氏


[作品概要]
雨宮一太郎に届いた1通のメール。
ソレは、オンラインゲーム「CHIMES」への招待状だった。
ゲームをスタートしてみると、舞台は自分が通っている高校にそっくりな建物。
操作キャラも自分にそっくり。
他にプレイしているプレイヤーも憧れの立花さんをはじめ、学校の生徒たちだった。
ゲームの内容は不定期に行われる「エクストラ イベント」に参加して出される課題をクリアするというもの。
しかし、このゲームには恐るべきヒミツがあって―――


[参考記事]
1巻紹介
2巻紹介
3巻紹介


[内容補足と感想とか]
前巻のあらすじ。
キリコとナユタをやっつけたら、キリコと雨宮の間にフラグが立った。

…が、その直後にキリコ(とナユタ)は新たな敵、アイエに抹殺された。
アイエ、許すまじ!

っていう感じでしたね。


という訳で、今巻の内容。
今回の敵は、その因縁のあるアイエです。

DSC05407.jpg
アイエ

アイエは羽根が生えており、自在に空を飛び回る強敵です。
雨宮の一撃必殺のディバインスラッシュも、空中では簡単に避けられてしまいました。
疾さも、攻撃力もあり、かなり強いです。

さらに、なにやら雨宮に執着している変態です。

DSC05408.jpg
変態行動

何です?
唐突にBL路線に変更ですか?
キリコを抹殺したのは、雨宮にチョッカイかけたからですか?ヤキモチ?

そんなアイエ。
雨宮にチョッカイをかけるのが気に入らないとばかりに、立花さんに集中攻撃。

DSC05409.jpg
やはり変態

BLで、変態で、その上サディスト。
もはや手が付けられません。このままではこのマンガが18禁になってしまうのではないでしょうか。


さて、相手が空を飛んでいるのだから、コチラも空を飛べば良い…

…のですが、そんな能力を持ったキャラはいません。
しかし、今回のイベントではGMからの謎掛けがあり、その謎を解いた時。
空を飛ぶ能力を得るコトが出来ました。

DSC05410.jpg
ペガサス、ゲットだぜ?

さてこうして空を飛ぶ力を手にした雨宮。
反撃開始です。

DSC05411.jpg
反撃開始


…かと思われましたが、初めて手にしたペガサスの操作方法に慣れていない雨宮。
空中戦に持ち込むも、やはり互角とはいきませんでした。

まぁ、アイエを倒す方法は、ディバインスラッシュを当てるしかないのですが、闇雲に放ってもかわされるダケ。
発動回数にも限りがあるので、簡単には撃てません。
相手の隙をつくしかないのですが、そうそう隙など見せるハズもなし。

さてゲームが得意な雨宮、ペガサスの操作にも慣れてきて、何とか空中戦もこなせるようになってきました。
そして、遂にアイエに隙が生まれました。

DSC05412.jpg
アイエに隙が…

コレはチャンスです。
この時にディバインスラッシュを撃ちこめばかわせない。
千載一遇のチャンス。
雨宮は、ここぞとばかりに、ディバインスラッシュを撃ちこ…


DSC05413.jpg
現実世界での出来事

…もうとしたら、現実世界で、パソコンに向かっている雨宮に部屋に、母親が乱入してきてしまいました。

このゲームの基本的なルールの1つ。
現実世界において、プレイヤー以外にゲームの存在を話したら、ゲームオーバー=死。
ゲームが母親にバレる=死。

何と、アイエを倒す絶好の機会を、母親乱入という、現実世界の出来事によってつぶしてしまいました。
まぁ、この時、雨宮が母親を誤魔化す為に用いた方法は面白かったし、母親の反応がまたね、とっても良かった…
コレはアレか?萌え…?といっても良い…、のかな?


さて、雨宮の不注意で、千載一遇のチャンスを逃してしまったコトで、アイエの反撃が…

DSC05414.jpg
反撃

バラバラに弾き飛ばす攻撃をくらって、各自バラバラの位置の飛ばされてしまいました。
アイエは、1人ずつ片付けていく様です。

DSC05415.jpg
サディスト顔

っていうか、アイエの初めのターゲットは、既に決定しているも同然でした。
アイエが愛しているのは、雨宮。何という変態。
その雨宮をたぶらかしている、立花さん。
そう。アイエの初めのターゲットは、立花さんだったのです。
憎き恋敵を、ジワジワと攻撃…

DSC05416.jpg
立花さん、ピンチ

やはり変態サディストだ…

ちなみに先ほどのペガサスですが、これは実はアイテム扱いで、呼び出すアイテムを使わないと出てこないのです。
しかも、先ほどアイエの攻撃をくらった際に、そのアイテムはアイエに奪われていました。
つまり、ペガサスは使えません。
空中に拘束された立花さんを助けに行く手段は無かったりするのです。

だが、立花さんのピンチを知った雨宮が黙ってみているハズがない!

DSC05417.jpg
雨宮の攻撃

何と、屋上から飛び降りてアイエを攻撃!
アマミー(私がカッテに命名した)、カッコ良いぞ!

だが、そんな雨宮の姿勢が、アイエの恋心を刺激!
ターゲットを立花さんから雨宮に変更。
今度は雨宮に攻撃を加え始めました。

DSC05418.jpg
攻撃中のアイエ

えーっと。
やはりアイエは変態でした…
こんなんで、アイエに勝てるのか!?
雨宮の貞操は、アイエに奪われてしまうのか!?


続きは、ご自分の目でお確かめください。


さて、アイエ戦が終わっても、このゲームは終わりません。

…と同時に、GMは全員が知っている人物だ。
というナユタの言葉を信じて、GM探しも行っている面々。

そして、遂に!

DSC05419.jpg
雨宮の推理

雨宮が、GMの正体に気づいた!?
雨宮の推理とは?
そしてGMの正体とは…?


その真相は、ご自分の目でお確かめください…

さて軽くネタバレをすると、結果として、雨宮の推理は当たっており、そのまま次のエクストラ・イベントはGMを倒すという内容になり、ラスト・バトルが始まります。
つまり、このマンガの終わりは近い、というコトです。


今巻の内容は、大半がアイエとの戦闘に費やされています。
変態BLサディスト。
相手をジワジワと追い詰めるのが大好きなアイエ。
素敵すぎる性格してますなぁ。
ただ、その性格が災いして、倒せる時に倒さずに、結局はヤラれてしまうという、小者路線まっしぐらだったりするんですけれどもね…

だがしかし、今巻では、そんなアイエとの戦いも濃いのですが、やはり特筆すべきはGMの正体が明かされたトコロでしょうね。
まぁ、明かす寸前でヒキにした方が良かった気もしないでもないですが…
まぁ、GMの正体は、充分に推理可能だったりする訳ですが。



以下、ネタバレ防止の為、反転
私なんかも、気づいた理由は、雨宮とは違っていたりする訳ですが、途中で気づいてしまったので。
マンガが好きで、よく読む方ならば、気づくには充分な理由だと思うんですよねー。
初めから登場している割には、その人物のエピソードが語られていない辺りは。
他の人物は、少なかったとしてもそれなりに語られているのに、その人物ダケはいるダケだったという不自然さがね。

ここまで



さて、今回のオマケは、キャラの初期設定画。
当初は、立花さんは金髪ツインテだったのか。
しかしまぁ、金髪ツインテは幼く見えるので、決定稿で良かった気もする。作者は大変みたいですが。

御園は完全に別キャラですがな。
どう見ても留年3回目っていう風体ですよ?


そして、本誌でやっていた人気投票の結果も載っています。
1位は納得ですなぁ。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:0
”史上最強の弟子 ケンイチ”29巻 ”あゆまゆ”3巻
コメント一覧
アキエ
訪問ありがとうございます。

私も漫画大好きなので参考になります[壁]ω・`)ジーー
URL 【 2008/05/17 20:28 】 編集
名無しG
>アキエさんコメント有難うございます
こちらこそ訪問有難うございます

当ブログなどを参考にしていただき感謝です
URL 【 2008/05/18 04:24 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する