い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2021/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2022/01
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
2008/07/18(金) 23:15 コミックレビュー
オリンピックの野球の代表メンバーの発表。
投手を見渡して思うコトは、パ・リーグって、楽天の1人勝ちじゃねー?
岩隈選手が選ばれないって…
他はエース級が選ばれているのに。
うん、オリンピック期間中のペナントレースが楽しみですね!


さて本日紹介するマンガはコチラ。
突攻!メイドサンダー
秋田書店刊/やぎさわ景一氏


[作品概要]
両親の海外赴任で1人暮らしをするコトになった高校生・山田雅人。
しかし、1人暮らしが心配な親が、メイドさんを手配していた!
メイドさんと1つ屋根の下、ウフフ・アハハな生活が待っている!
と思いきや、やってきたメイドは……


[参考記事]
1巻紹介
2巻紹介


[内容補足と感想とか]
さて、冥怒マンガも3巻目。そしてコレが見納めの巻となってしまいました。
「個性を伸ばす」という教育方針の下、変人冥怒を育て上げてきた散駄亜洲(サンダース)家政婦斡旋所。
サンダー、セイバーに続き、2巻ではアメリカの冥怒、テキサスの誕生の過程を垣間見ました。
そんな変人冥怒達。
3巻では、さらなる刺客…、じゃなかった個性派冥怒が一堂に集結してしまいました!


DSC06107.jpg
ブラジルのメイドサンバ


DSC06108.jpg
スペインのメイドフラメンコとフランスのメイドベルサイユ


DSC06109.jpg
中国のメイドカンフー



……

思いっきり各国を勘違いしているというかバカにしているというか…
どうやら散駄亜洲(サンダース)家政婦斡旋所というのは相当大きな会社みたいですね。
いろんな国に支部があるくらいですからね。

で、何で各国の冥怒が一同に集結したのかというと。
どうやら冥怒昇段試験があるらしい。
冥怒は段制度だったのか…
こうして、昇段試験の為に、世界各国から変人冥怒が集結。
うん、迷惑以外のナニモノでもないな…

さて、こうして各国から個性派冥怒が集結した訳ですが、その中に1人、サンダーに対してライバル心剥き出しの冥怒がいました。

DSC06110.jpg
ライバル心剥き出し

ドイツからやってきた、メイドティーガーです。
ちなみに彼女の戦車は冥怒服の1部であり、スカートの代わりだったりします。
つまり、ティーガーは戦車から出るとパンツ姿になります。
何というか…。アホですね。流石は個性派。

さて、そんなティーガー。
どうやら過去にサンダーに恨みがあるらしく、サンダーに対して昇段試験での勝負を挑んできます。
だが、当のサンダーは昇段試験を受ける気など、サラサラなかった。
そんなサンダーに怒ったティーガーは、サンダーのご主人様である雅人を拉致。

DSC06111.jpg
完全に誘拐犯の図

返して欲しければ、試験場で勝負だ、と。
こうして拉致されてしまった雅人。
ご主人様のピンチに、サンダーが黙っているハズなどある訳ない!

DSC06112.jpg
サンダー、ブチキレ

雅人を危険にさらした挙句、自分のバイクまでも壊されて完全にキレてしまったサンダー。
ティーガーの安否はどうなる!?
そして昇段試験の行方は!?
結末はご自分の目でご確認ください。


さて、こうし世界中に変人冥怒がいるコトが発覚した訳ですが、そんなコトとは関係なく、雅人の日常はそんなに変わらない。
まぁ、毎日ドタバタしているので、大変ではあるのですが。


時には。

DSC06114.jpg
このマンガでは2回目ですね

雅人が誕生日を向かえ、そのパーティーが行われたり。
ちなみに、各キャラのプレゼントが面白かったです。


またある時は。

DSC06116.jpg
ラブコメ突入?

何と!
雅人とサンダーがキス!してしまったり…
ご主人様と冥怒の禁断の恋!?
まぁ、何でこんなコトになったのかはご自分の目でご確認ください。


そしてある時には。

DSC06115.jpg
致命的に胸がない…

セイバーが切腹をしていたり!?


さらには。

DSC06123.jpg
健康的エロス

サンダーが雅人の学校の体育祭に、父兄として参加してしまったり。
さらに、サンダーが参加すると圧勝してしまうという配慮の為。

DSC06124.jpg
互角?

セイバーとティーガーが参加し、冥怒対抗障害物競走が行われたり。
この話では、ラストのセイバーが不憫すぎました。
いや、あのラストは…
うん、セイバーが不憫でなりませんねー。
あんなの見せられたら雇ってあげたくなりますよ、胸さえあればね!はぁ~、アレで胸さえあれば…


…と、こんな日々を過ごしていたある日。
雅人のクラスメイトの林さんから、お願い事をされてしまいました。

DSC06117.jpg
クラスメイトの林さん

バイトの人員に欠員が出たので、サンダーに助太刀して欲しい、と。
林さんのバイト先はメイド喫茶です。
メイド喫茶なので、本職のサンダーにお願いしたい、と。
しかも、その日はコスプレデーであり、普段のメイド服ではなく、好きなコスチュームを着ても良い日なので、いつもの服でもかまわないとか。

DSC06118.jpg
コスプレデー

うん、しかし林さんはイイ♪
あ、私はこの林さんが何気にお気に入りのキャラだったりします。

そして、コスプレの名の下、いつもの特攻服な冥怒服での接客が始まりました。

…が、中身も変わっていませんでした。
いつもの調子で接客を始めるサンダー。

DSC06119.jpg
いつもの調子



あの、一応接客業なのですが…

だが、こんな態度のサンダーだったが、お客には「キャラ作りが完璧」と好評でした。
何でもかんでもキャラ作りで済ませるなよ…


さて、コスプレデーというコトで、衣装も頻繁に変えたりもします。

DSC06120.jpg
学ランVer.

学ランになってみたり。


DSC06121.jpg
正統派?

メイド喫茶のいつもの制服を着てみたり。


サンダーのコスプレも良いのですが、林さんも負けてはいません。
ロボット風だった衣装から一転。

DSC06122.jpg
イイ感じじゃなイカ?

どこかで見たコトのある様なコスプレを…
あ、作者には許可を取っているらしいです。
いや、やっぱり林さんはイイ♪
まぁ、ホンモノとの違いはム…。いや、何でもないです。


そして…

DSC06125.jpg
うぉーい!

何と、中卒だったサンダーが雅人の高校に編入してきた!?
冥怒家業はどうなるの!?
雅人の学園生活は!?

そのラストは、ご自分の目でご確認くださいませ。


はい、という訳で、このマンガもこの巻でお終いです。
仕事は万能、だが見た目は…
という斬新な冥怒マンガも遂に完結です。
最終回も、コレで最終回!?と思うような感じで、しんみり感はゼロです。
まだまだこのドタバタは続く!っていう感じの最終回。
描きおろしもあって、この続きをまだまだ見ていたかったなーと思いますね。

今回は世界各国の変人冥怒が勢ぞろいするも、基本的には1度限りの登場だったのが残念。
そんな中、スカート代わりに戦車を穿いているという変り種、メイドティーガーが準レギュラー昇格の大活躍。
まぁ…、あの中では1番面白かったしねぇ。


さて今回はオマケというか巻頭に特製カラーピンナップがついているのですが…
その前に載っている委員長の叫びが面白い。いや、不憫と言うべきか?
しかし、あんな扱いでもピンナップに描かれたダケ、マシな気もします。
セイバーなんか影も形もありませんからね…
林さんも描かれているのに。
やはり、胸、か。うん、素晴らしい!


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
”18倫”1巻 ”メイドいんジャパン”1巻
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する