い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2008/08/21(木) 23:35 その他のマンガ
最近、横浜ベイスターズが調子いい感じ。
まぁ、もう最下位はほぼ確実のこの時期に調子よくても遅いんだがな。
私としては100敗してくれた方が良かったのだが…
バ監督解任の理由には充分だからね。


さて本日は”釣り屋 ナガレ”第3話のレビューを。


[感想バックナンバー]
読みきり版

第1話「釣り姫様」
第2話「ハゼに始まり」


[前回のあらすじ]
砂原さんはお嬢様そっちのけでサオに夢中!


[今回のストーリー]
さて、ハゼ釣りを楽しんだお嬢様。
ハゼ釣りのお代として氷馬が要求したのは、風呂だった。

DSC06485.jpg
今回の報酬

どうも氷馬は自分の家がないらしい。
風呂に入るのも久しぶりだそうだ。

報酬としての風呂なら、一緒に入って欲しいとか、背中を流して欲しいとかイロイロあるだろ。
そういう要求をだな…
いや、何でもないです。


さて、家がないコトで、氷馬はホームレス扱いされていました。

DSC06486.jpg
ホームレス認定

ま、そんな訳で、今回の報酬は風呂と、テントを張る為の庭先の一画でした。
氷馬は、釣りで旅費を稼ぎながら日本中を旅しているそうです。

DSC06487.jpg
氷馬の境遇

こういう生活に憧れる人もそれなりにいるのではないでしょうか。
ある意味ではアウトドアライフの最高峰のような気がします。

お嬢様の家は、財閥らしく豪邸でした。
そしてお風呂に入る氷馬。

DSC06488.jpg
お風呂シーン



……

…2回続けて女の子の裸を描くとはね。
竹下氏、ノリノリだな、オイ。
しかも砂原さんではなく、2回ともペッタンコの女の子ですからね。竹下氏、絶好調。


さて、砂原さんは氷馬の身辺調査を始めようとしますが、お嬢様が止めます。
人の事情を探るのは良くないから、と。

さて、こうして風呂に入ってサッパリした氷馬。
出てくると服がありません。
砂原さんが洗濯をしてくれたみたいです。
着替えとして用意された服は何と。

DSC06489.jpg
替えの服

お嬢様の体操着でした。



……

…なぁ、1つ気になるコトを聞いてもいいかね?
体操服とその下はまだいい。
だがな、下着は何を着ているんだい?
まさかとは思うが…

お嬢様のおぱんつ?

そうか?え?そうなのか?
その辺りどーなんだね?
それとも…

ノーパン?

ドッチなんですかね?


さらに衝撃の事実として、お嬢様は何と高校1年生らしい。
氷馬にも中学生だと思っていたと言われてしまいました。
ところで氷馬は何歳くらいなんでしょうか?


さて、庭先には氷馬がテントを張りました。
約束どおりお泊まりようです。

DSC06490.jpg
庭先にテント

氷馬は柔らかいトコロだと眠れないらしい。
なぁ、何度も言わせるなよ?
1つ屋根の下生活とか、添い寝とか、夜伽とかを要求しろと、何回言わせるんだよ、オマエは!?


さて冗談はこのくらいにしておきまして。
お嬢様のおじいさんとご対面です。
ご対面とはいっても、じいさんは普段は寝たきりで、今日は目を覚ます日ではないので話は出来ないのですが。

しかし、寝てはいてもその間に聞いたコトも覚えているらしいので、話をするコト自体は無意味ではないらしい。
早速、釣りをしたコトを報告するお嬢様。

DSC06491.jpg
報告

始めて釣りをした、と。
とても楽しかった、と。

すると、本来は寝ていて起きない日なのに、意識を取り戻すじいさん。

DSC06492.jpg
意識を取り戻す

釣り好き、ココに極まれりって感じ?
孫の初釣りの話を詳しく聞き始めるじいさん。

どうもこのじいさんは、相当な孫バカらしい。
昔、まだお嬢様が幼い頃、釣りの楽しさを教えようと釣堀に連れて行ったコトがあるらしい。

DSC06493.jpg
お嬢様、4歳

タダでさえロリなお嬢様の、さらにロリだった時代…
竹下氏、描きたいコトを描きすぎだろ…

だが、その時に釣りの楽しさを教えるドコロか、お嬢様はハチに刺されて、釣りが嫌いになってしまったとか。

DSC06494.jpg
お嬢様の泣き顔がポイントですか?

だが。
今は違う。
ハゼ釣りをしたお嬢様は、釣りの楽しさに目覚めたのだ。
そして、アオリイカを釣って食べさせると約束をするのだった。
こうしてじいさんは再び眠りにつくのだった。


じいさんが眠りにつくと、家の中が騒がしくなりました。
どうやら何者かが、じいさんの釣具を持ち出したらしい。

DSC06495.jpg
釣具ドロ?

捕まえてみたらお嬢様のおじさんだった。
お嬢様のおじさんというコトは、すなわちじいさんの息子ですね。

このおじさん、波夫(なみお)といい、第1話でじいさんに買ってきたアオリイカを持っていって怒られた人です。
今回は自分で釣る為にサオを持ちにきたらしいです。

そして。
お嬢様は、自分の方が先に釣る!と宣戦布告をし、次回へと続く。


DSC06496.jpg
勝負宣言



[感想とか]
さて、氷馬、何度も言ったが何度も言う。ココでも言う。
今回の報酬が風呂と庭先の一画って、バカか!
背中洗いとか添い寝とかイロイロあるだろ…
うん、このマンガが圧力で消えるな。

さて、上ではなんだかんだ言いましたが、氷馬が確実に男だと判明してしまいましたね。
私は読みきり版では氷馬が女の子説を唱えていましたが、連載版では男でいいと思います。
つまりは、お嬢様との恋愛方面を期待する、と。
前作でのラブ要素不足を今作では投入してくれ、と。
お嬢様の陥落フラグはまだか!?
まぁ、氷馬がソッチ方面に疎そうなのが問題か…


波夫おじさんは、目的はアレだが、他の親類よりはマシなのではとも思う。
じいさんは孫バカなのは確実だが、息子たちを釣り好きにするのに失敗した所為で、お嬢様にかける想いが大きかったのかもしれない。
波夫おじさんは、アオリイカを釣ろうとしているくらいだから、それなりに釣りが出来るのだろう。
この辺りに、少しはじいさんの釣り好きの血が継承されている気もする。

次回はお嬢様と波夫おじさんの間で釣り勝負が展開されるんでしょう。
楽しみですね。


さて。
ココで書こうかどうか迷ったのですが、私は未だに”かるた”の再開を信じていますし、可能性があるのならそれに賭けたいのであえて書きます。
アンケートを出せ。いや、出してください。
詳しくは書きませんが、このマンガは現在、人気が高いらしいです。
あと少しで、「週刊少年チャンピオン」の3強を取れるくらいに。
だから、アンケートを出してください。
このマンガが人気作に→”かるた”再開という夢を見たいのです。作者が諦めない限りは。
だから、アンケートを出してネ。


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:2   トラックバック:0
”プリプリ”10巻 「オー スーパージャンプ」9月号の話
コメント一覧
Hiyuki
氷馬女の子説はなかったですね。
まあ、ヒロインが出てきたのでこれでよいです。

次は釣りバトル?みたいな感じですが、このおじさん、どうみても某まんがのおやじにしか見えません。
名前もあれですし…。

この波へ…、じゃなかった波夫がどの程度の腕か楽しみですね。

作者のブログにもありましたけど、どうやら人気のようですね。このまま人気を取ってかるた復活と行きたいものです。
URL 【 2008/09/05 22:27 】 編集
名無しG
>Hiyukiさんコメント有難うございます
氷馬女の子説はヒロイン不在の読みきり版のみで充分です
お嬢様とのラブイベントの期待があるので
男でなければ困ります
私は女の子同士でも問題はないですが(むしろ嬉しい

まぁモデルは間違いなくあの人でしょう
性格はまるで違いますが…
腕の方は完全に初心者でした

人気が出れば”かるた”再開の希望があるので
全力で応援したいと思っています
URL 【 2008/09/07 02:06 】 編集
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。