い~かげん人間のダメダメだいあり~

マイナーマンガ好きのたわごと。面白いと思ったマンガの紹介&マンガ雑誌の感想がメイン。紹介マンガが(貴方にとって)面白いという保証はしません。あしからず。リンクはフリー&報告不要、トラックバック歓迎、コメントは更新の活力です。

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11
 

風雨来記公式サイトへ
↑クリックで公式サイトへいけます

祝!”風雨来記”がPS2でリメイクされました!
発売中です。
このゲームをちょっと語ってみました。
――大地に風が吹くように――
――原野に雨が降るように――
――心の景色は常に移りゆく――
――去りゆく今日と――
――巡り来る明日の狭間で――
――探してみたいものがある――
――雨は新緑をより深く塗り替えた――
――期待が予感に変わる手応えを合図に――
――旅がはじまる・・・――


”風雨来記(PS2版)”&”風雨来記2”が廉価版で発売中
この機会にいかがですか?オススメですよ。
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
 
2008/09/13(土) 23:51 コミックレビュー
ちょっと遠出をしたので、ついでに古本屋に寄ってみる。
帰りの荷物には、何故か20冊ほどのマンガが…
あれ?
いや、だって。普段行かない古本屋って、探している本が売っているコトがあるからさ。
今回も探していた本が売っていたんだよ。まぁ、そのおかげでツミ本が増えるんですケドね…


さて本日紹介するマンガはコチラ。
明日のよいち!
秋田書店刊/みなもと悠氏


[作品概要]
烏丸与一は浮羽神風流剣術の後継者。
父と山で暮らしながら修行をしてきて17年。
ある日、父から「心を磨く経験」をするために山を下り、同じく浮羽神風流を継承する斑鳩道場の世話になって修行をしろ、と言われる。

斑鳩道場に行ってみると、そこに住んで居たのはいぶき・あやめ・ちはや・かごめの4姉妹だった。
いきなり騒動をおこす与一だったが…


[参考記事]
1巻紹介
2巻紹介
3巻紹介
4巻紹介
5巻紹介
6巻紹介


[内容補足と感想とか]
さて、前巻の展開では、エンビとルシフェルが、燕弁天流の次期当主であるつばさを連れ戻しにやってきました。
しかし、武術の道を歩みたくないつばさは、里に帰るのを嫌がります。
そして、何故だか与一に果たし状が届き与一が勝たなくては強制送還というコトになってしまいました。

という訳で、与一に勝つようにお願いするエンビ。

DSC06733.jpg
他力本願

理由はどうあれ果たし状を受け取ったからには逃げる訳はない。
そして、決戦の場へ。


さて、どうやらルシフェルには思惑があるらしい。
当主になるのを嫌がっているつばさ。だが、そんなつばさのカッテな行動が周りに迷惑を与えている。
全てが巧くいく様な方法はないのだろうか?
ルシフェルには、そんな事態の解決法を思い描いているみたい。
そして、その思惑を読み取り、皆が笑顔になれるようにと剣を振るう与一。

DSC06736.jpg
戦う理由

そして、与一が自分の考えを悟ったと知ったルシフェルは、与一と一戦を交える。

DSC06737.jpg
ルシフェル

現時点では、ルシフェルは燕弁天流最強の使い手だったりするんですね。
だが、与一としても負けられない理由がある。
何より、ルシフェルの思惑を汲み取るならば、自分が勝たなければならない。
こうして浮羽風神流と燕弁天流との戦いが始まる!


さて、勝敗の行方は!?
つばさは無事残るコトが出来るのか!?
ルシフェルの思惑とは!?
結末はご自分の目でお確かめください。


こうして燕弁天流のお家騒動が終わりました。
そして、与一達の学校では、体育祭が迫っていました。

DSC06738.jpg
体育祭

山篭りをして育った与一には、体育祭など初めてのコト。
与一は待ちきれないといった様子でワクワクしていました。


話は変わって、この学校の生徒会長の話。

DSC06739.jpg
生徒会長

目白時哉(めじろ・ときや)。
成績優秀、スポーツ万能、容姿端麗。
当然、女生徒達の憧れの的。
そして、本人もモテて当然だと思っている。
思っているというか、成績が優秀なのもスポーツ万能なのも、全ては女の子にモテる為にやっているのだった。
生徒会長の夢は、全ての女性にモテるコト。
その為に、今まで努力を重ねて、今の地位を築いてきたのだった。

そんな生徒会長の前に、自分になびかない女の子が現れた。

DSC06740.jpg
何言ってんの?


DSC06741.jpg
顔にクリームはエロい

しかも、2人も同時に、だ。
いぶきとあやめ。
ご存知のとおり、この2人、既に与一に陥落している。
よって、生徒会長になびくハズはないのだ。
だが、生徒会長には、自分になびかない女の子がいたコトがショックだった。

DSC06742.jpg
ショック!

そして、自分になびかない原因が与一にあると知った生徒会長は、自分が与一よりも優れているコトを見せつけようと画策するのだった。
しかし結果は―――


DSC06743.jpg
何の競技?

返り討ち!
というか、サッカーのルールを知らない与一の前では、何の意味も成さなかった。
それドコロか、キック力のみに関しては与一の方が圧倒的に上で、ルールさえ覚えればスゴいコトになると、与一の株を上げてしまったのだった。

何とか与一を負かしたい生徒会長。
そんな生徒会長に、絶好の機会が訪れたのだった。
体育祭である。

DSC06744.jpg
メンバー表

体育祭の障害競走に与一と生徒会長、両方がエントリーしていたのだった。
これはチャンスとばかりに、与一に闘志を燃やす生徒会長。
しかも、そんな生徒会長に心強い味方?まで現れました。

DSC06745.jpg
味方?

通りすがりの薬師を名乗る胡散臭い女性。
面白いモノが見たいとかいう理由で、生徒会長に肩入れする謎の女性。
明らかに怪しいのだが、与一を負かすコトに執念を燃やしている生徒会長は、彼女の力を借りるコトにしたのだった。
そして、与一を弱らせるという薬を入手し、与一を弱体化させてしまうのだった。

DSC06747.jpg
弱体化

うん、弱体化っていうか年齢退化してますが…
以前、いぶきが身体はそのままで精神年齢が退行する薬を飲まされましたが、今回はその逆。
精神年齢はそのままで、身体の方が退行するという薬を飲まされてしまったのでした。

薬のエキスパートである左近に相談したのですが、左近の力ではなんとも出来ないというコトだった。
実は先ほどの謎女性は左近の師匠みたいな人というか、左近が使っている鷺ノ宮蒼天流薬術の始祖だったのだ。
つまり、左近の使っている薬術なんかよりもはるかに優れた技術を持っているのだ。
左近ではどうしようもないのも当たり前だった。

そして、その薬師と生徒会長のつながりを知った与一達は、生徒会長の本性を知るコトになった。

DSC06748.jpg
生徒会長の夢



……

……あまりにも頭が沸きすぎていて、もはや言葉が出てこないのですが…
そして、生徒会長はいぶきとあやめに「猫化の香」をたきつけるのだった。

DSC06749.jpg
猫化の香

この香は、精神を猫の様にしてしまう香で、自分の意思とは無関係に生徒会長になついてしまうのだった。

DSC06750.jpg
猫化した

食べているのはあくまでもかまぼこですよ?
まぁ、今回は幸いにして?すぐに効き目がきれましたが、与一の方の薬は効き目がきれません。
そしてそのまま、体育祭の障害競走で、いぶきとあやめを賭けた勝負を挑んでくるのだった。

DSC06751.jpg
勝利宣言?

幼児化のハンデを抱えたままで勝てるのか!?

といった辺りで次巻へと続く。


はい、という訳でこの巻では燕弁天流のお家騒動に決着がつきます。
つばさが武術を嫌がるのは、本人のワガママだが、嫌がっている人間を当主にしたトコロで巧くいくハズないんですケドね。
そんな訳なので、ルシフェルが一計を案じる訳です。
全てが巧くいく様に。
まぁ、その過程で与一達をも巻き込んでいるんですがね。
しかしまぁ、その甲斐あって、全てが巧くいったのですから良かったのではないでしょうか。


そして、ちょっとアレな生徒会長が登場。
全ての女性にモテるのが夢って…
完全に頭がどーにかしている。
どーにかしているのだが、その目的の為に努力してきたという根性がスゴい。
そして、いぶきとあやめに会ってしまったコトで、初めての挫折?を味わい、完全に壊れましたね…
元々アレなのに、完全にアレになってしまいましたからね。
さらに、左近の師匠までもが加わって、事態はさらに悪化。
まさか与一が幼児化するとはね。
もはや何でもアリなのか、このマンガは?

そして猫化の香。
アレはヤバい。
猫化したいぶきとあやめのエロさが…
ちょっとやりすぎな気もしますが…
っていうか、ちょっと欲しい気もします。ちょっとドコロかかなりホンキで欲しい。

あ、そうそう。
巻末の描きおろしのオマケページでは、本編とは違った意味での2人の「猫化」が描かれているので、そちらも要注目!ですよ?


最後まで読んでいただき有難うございます。
コメント:0   トラックバック:0
週間マンガ感想第20回 ”ごてんばチアリーダーズ”4巻
コメント一覧
     
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
     
     



